沢登り
丹沢

西丹沢 モチコシ沢〜ドーカク尾根下山

2011年08月06日(土) [日帰り]

6:41立間大橋〜7:56モチコシ沢出会〜9:26大滝上〜10:37沖の悪場〜11:55ドーカク尾根〜11:58モチコシの頭〜間違えてウロウロ〜13:03女郎小屋沢乗越〜13:14大タル丸〜13:20大タギリ〜13:29白ザレピーク〜15:00立間大橋
天候 曇/雷雨
アクセス
立間大橋まで車
コース状況/
・モチコシ沢は上流部が荒れています。

※ルートはGPSから無修正で取り込みです。
モチコシ沢出会
いきなりモモまで入らされます^^;
大滝どぉん
左岸のロープ
右側をトラバースしてテラスまで行きます。
写真の外の左下から登って行きます。
上段の釜
写真左下から取り付きます。
左下からクラック沿い
写真外の左下から斜め右へひたすらクラック沿い
もう落ち口
クリアして落ち口から下を
大滝上にはアンカー
F2ひょんぐりが見事
裸山沢出会
綺麗なナメ
左から、簡単
左から、見た目より簡単
荒れてきた
茶色いところ意外に滑りません。
ツッパリ
左右どちらからでも大丈夫そう。左行きましたがボロボロ
右が本流、知らないと真っ直ぐ行ってしまいそう。
左から巻きますが結構悪い
沖の悪場到着
ロ、ロープ落ちた^^;;;
巻きが結構悪い
沖の悪場2つめ?
尾根沿いですがまだまだ悪い
懸垂で沢へ
いい感じ♪
もう源頭
詰めの尾根
尾根に出た
モチコシの頭
女郎小屋の頭だったか^^;
大タル丸
大タギリ
大タギリの岩タバコ?
白ザレピーク
ワナバの頭
土砂降りの敷地山からの下降

感想

今日は朝早く出れるたのでモチコシ沢へ行ってきました。
出合を入るといきなりモモまで入らされてミニゴルジュを行きます。
そして1年ぶりに見る大滝登場。
去年は見ただけで引き返したので今回は巻きルートで登るつもりが。。。。
右の岩斜面を登ると巻き用のロープがあり(もう古いのでヤバイ)そこから大滝を見るとトラバース気味に中段まで登れるルートがありテラス下にはスリングが掛かってます。
明らかにフリーで行けるので取り合えず行ってみることにしました。
一部脆い岩もあるのですが注意しながら行けば問題ありません。

中段から上段の登はんルート(左端)を見ると途中まではかなり緩くそこからもそんなに難しそうではありません。
核心部分は数mです。

取り合えず上段の下段を行ってみることにします(笑
左端の緩いところを登るとちょっと立ってきてクラックを3m位登ればまた緩くなっています。

そこは茶色くなっていて少し滑りそうなので残置を利用してロープを引いて登って行きます。
核心部にはスリングが2本釣る下がっていてそこにランニングを取りクリアします。
その上もそんな難しくはないですが水が多いせいか頭からじゃばじゃばとシャワー被ります。
そうこうしているともう落ち口下のテラスへ着いてしまいました。
意外にあっけないです^^;
登はんに集中していたせいか下も見ず怖くもありませんでした。
これは左側が壁になっているせいで開放感が無かったことが怖さを生まなかったと思います。
これが滝のど真ん中を登っていればもう開放感と高度が抜群で怖くなったかもしれません。

落ち口下のテラスでロープが一杯になってしまったので(大滝を登るとは思っていなかったので7mm20mです^^;)残置ハーケンにプラス2枚ハーケンを打ち流動分散を取り、更に落ち口のハーケンとホームセンターで買った30cmアンカーを打ちダブルでバックアップを取って懸垂で回収に向かいました。
ソロでロープ出すと回収が大変です。

回収が終わってから落ち口に向かうのですがCSみたいになっていてそれを右(水流側)に抱きかかえるようにしてクリアするのですが丁度そこにハーケンがありスリング引っ掛けて登ります。
ハーケンがないと結構嫌らしいので助かります。

下段はインチキですが上段はなんとか皆が登るルートで登れて良かったです。
落ち口で一服したかったのですが、途中からシャワーを浴びて全身びっしょりになっていたので寒くF2もさっさと登り裸山沢出会いまで行くと日が出ていたのでそこで休憩しました。
ついでにシャツを長袖に着替えます。

そこから先は5m前後の手ごろに登れる滝が続き右から茶色く垂直のスラブで落ちる滝が出てくるとその滝を巻きます。
ここは知らないと真っ直ぐの枝沢に引き込まれそうです。
茶色いスラブの巻きは左からですがちょっと悪いので注意必要です。

そこをクリアすると沖の悪場でパッと見登れそうだったので左から取り付いてみますが5mほど登ったところでルートは2つあり1つはそのまま直上、もう1つはトラバースして右からでどちらも結構微妙な感じです。
取り合えずカッパを着ようとザックを下ろしてカッパを取るとハラリとロープが2m程下に落ちてしまいました。。。
あらら。。。困った。。。^^;
確保無しにクライムダウン出来るところではないのでアンカー打ってスリングを繋ぎロープを取りに行きます。

ロープは取りましたが大滝の全身シャワーで疲れているのとすでにシャリバテがきているようでどうもパワーが出ません。
これは巻きが無難そうなので懸垂降下して右岸から巻きます。
が、この巻きが水を吸ったグズグズの急登で悪くヒーコラ言いながら登ります。

沖の悪場2つめの滝も巻きながら見るとかなり厳しそうです。
1つ目を登らなくて良かった^^;;;

もう尾根に乗ってしまっているので降りるところを探していると踏み跡があり下りますが最後の4m位が崖で木にスリングが引っかかっています。
こんなところを降りるのかとロープ出して懸垂で降ります。
丁度沖の悪場2つ目の滝の落ち口のすぐ上です。

そこから可愛い滝をいくつか越えると明瞭な尾根からの踏み跡がありました^^;
やっぱり初めては勝手が分からないですね。

そこからはもう源頭の様相で先日の台風のせいか荒れています。
モチコシ鉱山の坑道も埋まってしまったのでしょうか。
僕は場所を知らないので確認出来ませんでした。

もう稜線が見えてくる頃になると雨が降ってきてまたカッパを着ます。
モチコシの頭に着く頃にはガスが出てきます。
モチコシの頭で位置を確認してドーカク尾根を降り始めます。。。
が、すぐガスが濃くなったので思わずGPSで位置を確認したら。。。。
何を勘違いしたのか今来たほうに戻りそれに気付かずモチコシ沢・裸山沢中間尾根を下っています^^;;;

狐につままれた思いでまたモチコシの頭に戻り今度はしっかりドーカク尾根を下ります。
大タギリは変わった様子はありませんでした。

しかしドーカク尾根では雨が降ったり止んだりで雷も頭の上を通り過ぎて行くので怖いったらありゃしません。
敷地山に着く頃には土砂降りになっていて立間大橋まで止みませんでした。

youtubeに動画載せました。