トレイルラン
奥武蔵

すべる!川苔山・棒ノ嶺トレイルラン(奥多摩駅-さわらびの湯)

2017年09月18日(月) [日帰り]
0.30.4

アクセス
台風があけました!
今回はこの方法で補給します
奥多摩駅前
林道へ
登山道へ
やっと着いた
振り返れば登ってきた山
地図にのっていないピーク
たまにこういう道があらわれるけど、基本急登
やっと着いた。この山きたことあったっけ?
いー天気
結構いいシングルトラックをいって、次の山へ
振り返れば川苔山
富士山だ
カエルちゃん
やっと着いた
もう下山あるのみ
おんせーん!ただここは食堂がないし、サウナはあっても水風呂はないし、あんまりです。

感想

【はじめに】

こんにちは、砂糖次郎です。
9月の折角の三連休は台風がきて、大変でしたね。
ただ最終日の月曜日だけは晴れたようで、やっぱりトレランにいってきました。

コースは奥多摩駅を出発後、奥多摩三大急登らしい本仁田山を越え、川苔山へ。その後、棒ノ嶺を下り、さわらびの湯がゴールです。
距離にして20km、累積標高差は1600mぐらいですが道が難路で結構すべりました。

【奥多摩駅-本仁田山-川苔山】

まずは奥多摩駅を出発。本仁田山に行く人はほぼいないようで最初から孤独な道。急登な林道ですが迷わず歩きます。レース後初のトレランですが、どれぐらい戻っているか分からないので無理はしない。
ただ林道といえども人が住んでいるところなので道が結構分かれていて、分からないので、地図を見ながらルート確認。
登山道に入ったところ。昨夜の台風の影響はあんまり感じられないながらも道は湿っているね。

ただそのことよりも問題は急登
登山者の人に言われたここは奥多摩三大急登という言葉。
まあレースに比べればどんな急登も大丈夫だろうと思っていたら。この急登。登りがきついのも勿論ですが、足場が崩れる感じの登りがあるのでつま先で足場を作っていかないといけないのが辛い。
そして日帰りの山なら1時間程度で登りは終わりという感じですが、なかなか終わらない。さすがだぜ!

まあそれも1時間20分ぐらい頑張れば終わり。

ここからは若干、走れる!と思ったらそれは次の山と大ダワまで
大ダワを過ぎると危険マークがついている道です。危険マークなのはちょっと道を踏み外したら滑落するなあというところがあるんですが、結構分かれていて、どれもが同じぐらいの踏み跡なのでわかりづらい。たぶん、結果から言えば一番下の道が正しかったのかなあ。いやあ分かりづらいです。そしてここは体を持ち上げる動作がちょこちょこあり、勿論距離は稼げません。

急登にもそろそろ飽きてきたころ、ようやく川苔山の分岐へついて、山頂にも到着。
うん、山頂にも人が少ない

【川苔山-日向沢ノ峰-棒ノ嶺】

すぐに出発。今度は日向沢ノ峰に向かいますが、一回結構下る必要があります。
ただ道が石尾根縦走路に似ていて、いいシングルトラックがちらほらあります。ただこの北側の道は結構な登りもあるので、そこまで気持ち良くというわけにはいきません。
それでもまだやる気がなくなるぐらい標高を下げなかったので許容範囲かな

ここらへんも歩かれていなかったので結構、下草にやられる。
うーん、それにしても暑い。
急登の先に日向沢ノ峰があり、ようやくといった感じ。
今日のピークはどれもきつい先にあって、疲れる。

ピークの先に分岐があり、今度は棒ノ嶺への道に行きます。
これが今日一番のずるずるの道。濡れた土の道が結構斜めになっていて、2回ぐらいこけました。
しかもこれが連続してあって、もう歩かざるを得ない。それでも滑るので手袋をつけて対応すると、今度は走れる道なので手袋を外す。そうするとずるずるの道という感じで厭らしい道が続きます。

さらに作業道なのかまき道なのか判別つかない道があって、もう登りたくないのでそこを進むと、半分は正解。半分は間違いで、道なき道を登山道に復帰しなければいけないというのが2回。

走っていたらなんか声がしたので、なんだ!と思ったらカエルでした。
雨上がりだから結構みたかな。

ここらへんもピークがいっぱい。

やっと棒ノ嶺に到着。
ちなみに川苔山以降はまったく人に会いませんでした。
棒ノ嶺はやっぱり人気の山でしたが台風の影響からなのか。そこまではいなかったかな。

下りは沢沿いの道は回避。普通に下りました。
ここを下るのは何年かぶりなんですが、登山のときはあんまりなんも感じなかった思い出があるんですが、走るとなると木の根がイヤなぐあいに出てて非常に走りづらい。しかもまだ時折すべる道が出てくるし。

それでもなんとか下山。暑すぎたのでさわらびの湯にある湧き水をがぶ飲みして終了しました。

【まとめ】

今回は台風後ということと体力が戻っているかの問題で比較的短い距離にしましたが、正解でした。
ただ短い距離だからといって人が歩かれていない道を選びすぎたのは不正解でした。
ただこの悪路の経験は色々と活きるでしょう。たぶん

【記事について】
この記事はブログに掲載したものをコピペしているため、多少文章がおかしくなっております。ご了承ください。