記録ID: 1261035 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山・台風一過の青空

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス
小袖乗越村営駐車場・朝7時前で5割程度。(台風の影響?)

S丹波山村村営駐車場06:5607:01小袖緑道あがり08:10堂所08:51七ッ石小屋下分岐08:5608:59七ツ石小屋09:1509:17七ッ石小屋上分岐09:1809:45ブナ坂09:4610:11奥多摩小屋10:1710:21ヨモギノ頭10:49小雲取山11:07雲取山避難小屋11:0811:10雲取山11:1711:19雲取山避難小屋12:0412:16小雲取山12:29ヨモギノ頭12:33奥多摩小屋12:3612:56ブナ坂13:19七ッ石小屋下分岐13:2113:44堂所14:33小袖緑道あがり14:36丹波山村村営駐車場14:3914:39ゴール地点G
コース状況/
全線歩きやすい登山道です。トレランの方が多いです。

心配だった駐車場は台風通過直後の為かガラガラでした。
2017年の山、雲取山の登山道入り口です。
前半はなだらかなトラバース路が続きます。
七ツ石小屋から快晴の富士山も見えました。
よく見ると横浜の街並み、ランドマークタワーも見えました。
奥多摩小屋手前にあるヘリポート、ここから小屋までの間がテン場だそうですが、台風だったので1張りもなし。
奥多摩小屋。バッジやビールは売っていましたが、食事提供とかはやっていません。
登山道は広いですが、だんだん急になってきます。
正面に頂上避難小屋が見えてきました。
南アルプス方面、甲斐駒と千丈岳、北岳は少し雲の中。
雲取山2017m山頂に到着。
2017年2017mの記念碑。
丹沢の山々。大山、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山が見えます。
東京方面も見えます。
西武ドームの向こうにスカイツリーも確認できました。(判ってしまえば肉眼でも判別できた。)
来た道を延々と下って駐車場に到着、長かった。

3連休のテン泊遠征は台風で中止しましたが、台風通過後晴れそうだったので急遽、初めての奥多摩方面、標高2017mの雲取山に挑戦してきました。朝2時頃まで暴風雨で本当に行けるのか悩みましたが、出発した4時頃には晴れ間が出てきて、山もほぼ快晴の好天でした。登山道は台風の影響で小さな枝とかは多数落ちていましたが、倒木や崩壊はなかったです。