道北・利尻

【離島満喫プラン】利尻山御来光(鴛泊→沓形)&チャリ礼文

2017年09月16日(土) 〜 2017年09月17日(日)

1日目
2日目
天候 ピーカン!
アクセス
稚内フェリーターミナルまで約4時間(札幌からだと約5時間)は自家用車で行きました。フェリーターミナルの駐車場は有料(1日1,000円)なので、近くの道の駅に車を停めました。

■ハートランドフェリー
稚内→鴛泊(片道2,140円)10:50〜12:40
沓形→香深(片道850円)11:25〜12:05
香深→稚内(片道2,370円)17:05〜19:00
コース状況/
登山届は北麓野営場で出しました。16時に着きましたが、まだ管理人さんがいました。

鴛泊ルートはとてもよく整備されています。9.5合目〜山頂までは4年前に登った時はかなり崩壊が進んでいましたが、コマドリプロジェクトが進んでいるようで、ずいぶん整備されていて驚きました。
今回、下りで沓形ルートを使いました。4年前には上りで使い、難所と言われている場所で体力を削ぎ落とされましたが、経験値が上がったのか危険と感じるところはなかったです。六合目〜登山口までは浸水しているところが多かったです。

利尻島に訪れたのは、今回で3回目になりました。1ヶ月前に同じルートで挑戦しようと思いましたが、雨と風で心が折れました。
■2017年08月11日〜13日(鴛泊ピストン[9.5合目まで])

4年前に沓形ルート→鴛泊ルートで登った過去レコがあります。
■2013年7月19日〜20日(沓形→鴛泊)
その他周辺情報 利尻島・礼文島のどちらもフェリーターミナル近くに温泉がありますが、稚内に戻ってから、50分ほど移動して「豊富温泉」に行ってみました。
石油が含まれている世界的にも珍しい温泉のようです。油臭くて呼吸が辛くなるほどでしたが、踵のガサガサや肌荒れなどがキレイになり驚きました。
高速を使って余裕を持って移動しようと思ったら、深川西IC⇔留萌ICの無料区間が夜間通行止めで6時まで通れず。結局深川ICまで行き、遠回りをする羽目に。(^^;
それでも時間に余裕があったので、オトンルイ風力発電で車を停めて撮影。この辺りの風景がとても好きです。
サロベツ原野の駐車公園で。せっかくの3連休なので天気が良ければ大雪山で2泊しようと思っていましたが、月曜日は台風が直撃しそうなので、利尻御来光&礼文を巡る1泊2日のプランを決行します。
フェリーターミナルの駐車場は1日1,000円です。前回同様、道の駅に車を停めてフェリーターミナルまで歩きました。道の駅の駐車場はかなり混んでいて、奥の未舗装エリアに停めました。
入口にあるガイドマップを撮影していると私のことを呼ぶ声が聞こえた。幻聴かと思ったら、先週芦別岳に一緒に登ったMさんだった。(^▽^;)
きっと今までもニアミスしてたんじゃないかな。
きっと今までもニアミスしてたんじゃないかな。
10時50分発のフェリーに乗ります。
稚内→鴛泊は、2,140円です。いつものことながら、所持金はほとんどないので、ケチケチプランを敢行します。
10時50分発のフェリーに乗ります。
前回の反省点を踏まえて、装備を見直しました。食糧は思い切り減らし、アナログの本を1冊。
iPod touchとドンキの激安アクションカメラが新しく仲間入りしたので、バッテリーの駆動時間をテストするために持ってきました。Androidスマホ、モバイルバッテリー、ガラケーもあります。
カメラはいつもと同じDf(28mm装着)と交換レンズ(50mm)です。避難小屋を使う予定なので、シュラフとダウンのみ持参しました。テントを外したので、3kgほどある三脚を持つ事にしました。いつもお守りで持っていたストックは置いてきました。
利尻山のピークには雲がかかってきました。
今日は利尻に移住したお友達がドライブに連れて行ってくれるんです。フェリーターミナルに迎えにきてくれました。いつも徒歩だったし、山に登るためにしか来たことがなかったので、とても嬉しいです。
まずは沓形にある有名なラーメン屋さん「味楽」へ。ちょうど満席といった感じでしたが、待ち時間なく席につけました。
焼き醤油ラーメンが有名だそうです。
でも私は辛味噌(950円)です。
味は普通に美味しいです。
でも私は辛味噌(950円)です。
味は普通に美味しいです。
ラーメンの後は、近くの島の駅へ。
ここにはカフェとギャラリーがあるんです。
古民家を改装したカフェです。ラーメン食べたばかりだったので、何も頼まず。(^^ゞ
ギャラリーを見せて下さいと店の奥に進みます。いったん外へ出ると、別棟のギャラリーがあります。
素敵な雰囲気のギャラリーです。カフェの営業時間中は閲覧可能だそうです。
絵画が沢山展示されていますが、奥に貼ってあるポスターのおじいちゃんが描いているそうです。
お次は仙法志御崎公園へ。稚内水族館からアザラシが赴任しているそうで、冬は稚内に戻るそうです。
ここでは餌やりができますが、餌の入ったお碗を持った人にだけ寄っていくそうです。(^^ゞ
ここは鴛泊のちょうど真裏になり、左側が沓形方面だと思います。
オタトマリ沼に移動しました。ここから見える景色は廃道になっている鬼脇ルートの険しい斜面だと思います。
水面に逆さ富士が。
わかさんの店でソフトクリームを食べました。はまなす&熊笹のミックスにしましたが、味が混ざって何味か分からなくなるので、単品の方がいいかな。
辛味噌ラーメンの後にソフトクリーム食べて、山に入るってどうよ。入山前はおにぎり1個って決めてるんだけど。
お腹大丈夫かな?
(↑大丈夫!)
お腹大丈夫かな?
(↑大丈夫!)
反時計回りに一周して、鴛泊の野塚展望台に着きました。利尻山の絶景スポットでスタンプラリーをやってるようで、ここは11景になっていました。全部で16景あるようです。
山頂の雲が綺麗に取れました。徒歩ではちょっと厳しいけど、車やチャリなら姫沼も近いです。
北麓野営場へ向かう途中の利尻富士温泉にある甘露泉水で給水しました。三合目よりこちらの方が汲みやすいと思います。
16時過ぎに北麓野営場に着きましたが、まだ管理人さんがいました。先月来たことを覚えていたようで、今日は違う帽子だねって言われました。(^^ゞ 今日の避難小屋利用者は多いようです。
ここでお友達とお別れです。移住して3ヶ月経ったけど、すっかり島人になってとても幸せそうでした。
(16:30)入山
こんな時間から歩き始めるのは初めてかも。
避難小屋にを使うには遅いし、山頂まで直行するには早い。
(16:30)入山
こんな時間から歩き始めるのは初めてかも。
避難小屋にを使うには遅いし、山頂まで直行するには早い。
この季節でこの時間なら涼しいかと思いきや、20℃近くあって、かなり暑かった。歩く時の適温は5〜10℃かな。
甘露泉水。甘くて美味しいそうですが、水の味はよく分からないです。(^^ゞ
利尻にはキツネがいないので、浄水せずにこのまま飲めます。
利尻にはキツネがいないので、浄水せずにこのまま飲めます。
芦別岳に一緒に登ったO君のマップケースを真似して作ってみたけど、ぶらぶらして邪魔になるので、結局、ザックにしまった。地図読む気ないんだなー。(-_-;)
野営場から20分ほどで三合目です。先月は雨の中たっぷり歩きました。
今日のポン山と姫沼は利尻山が綺麗に見えたと思います。
この時間だとまだ下りてくる人もいます。
真っ暗になってから下りてくる人もいましたが、避難小屋までスライドした人は10人以内だったと思います。
赤い実。
四合目。まだ薄明るいです。
夕日を見るなら、もっと早い時間に入っておくといいかも。七合目まで行けば綺麗に見れそう。
登山道に花束が・・・なぜ?
(^^ゞ
登山道に花束が・・・なぜ?
「ヤマハハコ」
下ばかり見てると頭ぶつけるので、注意してね。
暗くなる前にヘッデンの準備。
リールコード式の超コンパクトなZIPKAを使ってます。ベルトがないので、とてもスッキリしてるんです。角度調整が難しいですが、手首に付けたりできるので、結構気に入ってます。
暗くなる前にヘッデンの準備。
行動食はどんどんシンプルになってきて、1時間に飴1個が基本です。他に塩羊羹とぶどう糖も持ってます。
(18:00)五合目
歩き始めて1時間半で、五合目に着きました。
日没。これからは真っ暗の中を歩きます。
朝晩は特に冷えるので、帽子と手袋は2種類持つようにしてます。フリース帽子とテムレスにチェンジ。
五合目から30分で六合目。
とっぷり暮れてきました。星がとても綺麗でした。
鴛泊ルートの携帯トイレブースは、6合目のすぐ上と避難小屋と九合目にあります。
七合目。歩き始めて2時間半。
歩いてる時の方が記憶力がアップするというので、Podcastで英会話を聞きながら歩いてます。イヤホンで耳を塞ぐと周りの音が聞こえなくなるので、内蔵スピーカーで聞いてます。
七合目。歩き始めて2時間半。
第二見晴台。
八合目の長官山。星空を撮影している若い男子3人組がいて、この後避難小屋に戻ってきました。ここから20分ほど歩き避難小屋に着きました。
起きてる人が半分、寝てる人が半分ぐらいです。軽く食べてから、すぐに寝ました。
(3:15)避難小屋出発
誰かがかけてくれた目覚ましで、御来光を見に行く人は一斉に支度を始めました。避難小屋に戻る人はアタックザックで出発しました。私は沓形に下りるので、パッキングを済ませて向かいます。九合目まで30分ほどかかりました。
日の出は5時過ぎです。4時20分頃にはうっすらと明るくなってきて、一眼レフで写真が撮れるようになりました。寒いと思ってレインを着てましたが、気温は10℃もありました。
(4:30)沓形分岐
前回は雨と風で心が折れ、ここで撤退しました。今日は行けそう。(*^^*)
三日月分かるかな?
とても好きな時間。
三日月分かるかな?
とても好きな時間。
ピークに人が立ってるのが見えます。
沓形分岐〜山頂までの登山道は侵食が進んでいたけど、ずいぶん補修されていて、とても歩きやすくなっていました。
ピークにはご来光を待つ人が沢山いました。暗くなってから入山し、山頂でビバークしていた人もいたようです。
(4:55)利尻山
ここに立つのは2度目になりました。4年前には沓形コースから上り、鴛泊コースに下りました。
(4:55)利尻山
せっかく持ってきたので、三脚をセットします。後で気が付いたけど、インターバル撮影すればよかった。(^^ゞ
お湯を沸かして、コーヒーにしようと思ったら、陽が昇り始めました。
キタキタ。
右側の尖がってるのはロウソク岩。左の先に見えるところが南峰のピーク。立入禁止のロープが張っていましたが、先週の芦別岳と比較すると散歩道にしか見えないけどね。(^^ゞ
今年は日帰りがほとんどだったし、御来光登山は失敗ばかりだったから、こうやって朝陽を浴びるのは久しぶり。(^^ゞ
朝陽と夕陽はその気になったら毎日見られるんだけどね。
影利尻も出てきた。
毎日違う表情を見せてくれる。自然は本当にクリエイティブだよね。
Mさんにはココアを差し入れし、私は紅茶ラテで。
優しくて贅沢な朝だった。
Mさんにはココアを差し入れし、私は紅茶ラテで。
優しくて贅沢な朝だった。
フェリーの時間があるので、9時までに下山しようと思ってたけど、そんなこと吹っ飛んでしまった。前から温めてたプランだし。できるだけ長い時間ここに居たいと思った。
こんなに賑やかな山頂は久しぶり。30分ほど過ぎたところで続々と下山していきます。
Mさんと記念撮影をして、山頂写真を撮ってもらいました。
条件のいい日に登れて良かったです。今度は冠雪した利尻山を見に来たいなー。
影利尻の中に見えるのは沓形港。私の他に男性2名のパーティも沓形コースへ下山すると言ってました。登山道がどんな状態になっているのか情報が少なかったので、ちょっと安心。
色んな趣味があるけど、登山は体にも心にもいい。パソコン使いすぎて、目も頭もギラギラしてたので、少しリセットできた気がする。
Mさんパーティも下山しました。
また近いうちにどこかで〜。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪
Mさんパーティも下山しました。
また近いうちにどこかで〜。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪
靴紐を締め直します。上りは緩めで、下りはきつめです。
今年おろしたばかりの登山靴が完全に慣れました。靴擦れの原因は足の蒸れだったと思います。finetrackのスキンメッシュソックス&ウールソックスで快適に歩けるようになりました。
靴紐を締め直します。上りは緩めで、下りはきつめです。
私が気軽にお山に登れるのは、あと1ヶ月ぐらいかな。こんな風に朝陽を浴びれる機会は、もうないかもしれない。
(5:55)下山開始
皆さん下山したので、山頂独り占めできました。
私もそろそろ行かないと。
(5:55)下山開始
皆さん下山したので、山頂独り占めできました。
私もそろそろ行かないと。
正面に見えるのは礼文島、右に見えるのは鴛泊港。ペシ岬もはっきり見える。
ロウソク岩と雲。雲はどんどん上がっていったから、これから山頂は雲の中になるかもしれない。
沓形分岐から山頂までは、侵食が進んでいてとても歩き難い印象でしたが、整備が進んでいてとても登りやすくなってます。
階段の仕上がりも完璧。ワイルドな登山道に慣れてきたせいか、少々やりすぎな気もしますが、百名山なので。
こういう砂礫帯は上りよりも下りの方が大変だけど、階段状になっていて、とても楽だった。
4年前一番大変だった場所。ストックを使っても全然前に進めなかった。
前を歩くおっちゃんは奥さんと一緒に来てるけど、奥さんは小屋で寝てるんだって。「俺と違って、情熱が足りないんだ」と言ってた。(^^;
山に登るスキルがあると、旅先でも行ける範囲が一気に広がるし、どんな過酷な環境でも大抵のことは何とかなる。昔はリゾートホテルが好きって言ってたのに。
(6:10)沓形分岐
15分ほどで沓形分岐に。何も食べずにこのまま下山します。
こちらも補修作業が進んでいるようです。
「シュムシュノコギリソウ」
沓形ルートのことはほとんど覚えていなかったけど、芦別岳の旧道に比べたら危険と思うところはなかった。あの山はこれからの基準になると思う。
ストックを使わなくなってから、両手をフルに使うようになった。急斜面は手を付いて、お尻をついて下りる。低い体勢にした方が転んだ時のダメージが少ないから。
難所と言われてる「親不知子不知」
特に難所とは感じないけど、風が強いときは上からの落石に気を付けたらいいかも。
前に来たときはじっくり景色を見る余裕がなかったけど、余裕を持って歩けるようになってる。
渡りきったところ。雪渓が残ってるときは滑るかも。
看板もリニューアルしてる。
沓形コースの景色は結構好みだった。
とてもかっこいい。経験を積んでから歩くと見える景色が違ってくる。このルートを歩けてよかった。
下山でスライドした人は6人だった。マイペースで歩けるのはとてもよかった。
高度感はそれなりにあるので、自己責任で。
鴛泊コースは100人以上入ってたみたいだから、スライドする時の待ち時間が結構あったと思う。
ロープ場は何箇所かあった。
スッキリする秋空もいいけど、花が多い季節もいいね。雪があるとめっちゃかっこいいし、どの季節でもいいと思う。
でも雨の日は全然楽しくなかった。綺麗な景色が見たくて歩いてるから。
背負子投げの難所もあっという間だった。
危ないところは気をつけるから大抵問題ないと思う。危険は気を許したところに潜んでる。何でもないところでコケることがあった。
ワイルドな絶壁。鴛泊コースからだと見えない景色。
三眺山。沓形コースの九合目。
祠があった。
三眺山。沓形コースの九合目。
祠があった。
ペシ岬と鴛泊港が見える。
小銭入れにあった30円を奉納して、沢山お祈りする。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
いい眺め。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
いい眺め。
標高が下がるとだんだん寂しくなるけど、縦走すると違う景色が見えるから、寂しい気持ちも和らぐかも。
最短ルートで百名山のピークを狙う人も多いけど、歩けるコースは全部歩いてみたい。
沓形コースはここから山頂までが難しいと思うけど、4年前に歩いた時よりもずっと整備されている気がした。
あそこが八合目かな。
沓形コースの携帯トイレブースは2箇所だったと思う。
中を覗いてみます。ここに携帯トイレをセットして、用を足します。直接出しちゃダメですよ。(^^ゞ
利尻は黄色くなる木が多いから、大雪山のように赤くならないって言ってた。これは「ゴゼンタチバナ」かな?
階段も立派。
標識は撮る!
鴛泊方面。あれは八合目の長官山かな?
こちらも八合目。11時25分のフェリーに乗るためには、9時半までに下山したい。間に合いそうかなと思うようになってきた。
まだ雲の上。
山頂からは後光が差してきた。
植生復元してるそうです。鴛泊コースも何箇所かあった。
夜明かしの坂。
狛犬の坂。もはや意味は分からない。
礼文岩。
芦別岳でも気になったけど、この赤いのは何かな?
七合目。半分以上下りてきた。
背丈ぐらいの笹薮を通った記憶があったけど、この辺りかな?
ルートは明瞭で、心配することはなかった。
避難小屋。中を覗いてみればよかった。
明日は台風が来るから、礼文島でのんびりすることはできない。とりあえず上陸して、下見をしてこよう。
七合目から登山口までの登山道は水没してるところが多かった。
なかなかの水量。登り始めがコレだと心が折れるかもしれない。
六合目。ここからは樹林帯。
沓形コースは五合目が登山口だから、あとちょっと。
五葉の坂。
「ヨツバヒヨドリ」
多分、最後に「ナ」が付くと思う。
足元はこんな感じ。
最後は優しい樹林帯。
旧道経由の方がアスファルトを歩かなくても済みそうだけど、時間がギリギリだったので、歩いたことのある見返台方向へ。
個人的な感想としては、沓形コースは上りでも下りでもいいと思います。静かな山歩きをしたいならおススメです。
(9:20)下山完了
山頂から3時間25分で下山しました。私の足は超標準的なので参考タイム通りです。朝食は何も食べなかったけど、たっぷり蓄えた脂肪があるので、体力的には余裕がありました。
下山届をポストに投函し、沓形港まで歩きます。
(9:20)下山完了
下山届をポストに投函し、沓形港まで歩きます。
前に歩いたことがあるから、どれぐらいの距離があるかは分かってる。沓形の市街地まで1時間半はかかる。
登山靴でアスファルトを歩くのはかなりしんどい。未舗装部分を残して欲しかった。舗装道路は車には優しいけど、人には厳しい。
ミラーで自撮り。
登山口からここまで1時間ちょっと。
振り返って利尻山。山頂には雲が上がってきた。やっぱり山は早い時間がいいね。
まだまだ。
やっと市街地まで来た。ここからフェリーターミナルまでが案外遠かった。地元の人に道を聞く。
近くにいたおばちゃんに聞いたら「フェリーもう出ちゃったよ」って言われたけど、入港するところだった。(^^ゞ
(11:10)沓形港
登山口から1時間50分かかったけど、何とか間に合った。
コマドリプロジェクトの協力金1,000円。
ピンバッチもらえます。
コマドリプロジェクトの協力金1,000円。
ピンバッチもらえます。
沓形〜香深までは850円。
(11:25)礼文島へ出港
礼文島までは40分ほどです。
さよなら、利尻。
とても素晴らしい山旅ができました。また来よう。
結局、朝食を食べずに歩いたので、ここで補給。パン持ってきて良かった。空腹は最大の調味料。
あれが礼文島。長い島。
こちらは利尻島。丸くて尖がってる島。
礼文島は初めてです。同じ北海道でもここまで来るのは遠い。
甲板席が好きだということが分かった。
17時5分のフェリーで稚内に戻らないといけないので、観光案内所で行けそうなエリアをリサーチ。
サブザックに切り替え。
大きいサイズのコインロッカーは500円。
サブザックに切り替え。
大きいサイズのコインロッカーは500円。
チャリを借りることにしたので、フェリーターミナルを出てすぐのレンタル屋さんへ。
チャリは1時間500円で、1日2,000円。
制限時間は4時間なので、ちょうど一日料金がかかる微妙なラインだった。なんか損した気分。(^▽^;)
自転車は人類が今までに発明してきた中で最高の乗り物と言われている。どんな乗り物よりも、エネルギー効率がよく、環境に優しい。
下調べをほとんどしてなかったけど、礼文はトレッキングコースが充実してるから、バスと徒歩を組み合わせた方が縦走しやすいことが分かった。チャリだとデポして、同じルートを戻らないといけないからね。
「島の南側なら回れますよ」と言われたので、とりあえず南にある北のカナリアパークへ。アートな雲が見えてきた。
映画を見てないからよく分からないけど、校舎の中に吉永さんと子供たちが出迎えてくれます。登山靴を脱ぐのが面倒だったので、中には入らなかったです。
まるでポスターのようだった。ビジターセンターがあって、トレッキングコースを教えてもらいました。
離島ならではのゆったりした感じ。ここでしか見られない固有種もある。
桃岩展望台へ行く近道を教えてもらったけど、自転車はここに置いて、また同じルートを戻らなくてはならない。自転車がなければ、フェリーターミナルの方へ下りることができる。なるほど。
とりあえず、様子を見てこよう。
利尻山の展望スポットが沢山ありそう。
歩き出して分かったけど、足がちょっと疲れてる。まだまだ歩けると思ってたけど、舗装歩きで結構負担がかかったと思う。
ここはやっぱりお花の時期に歩くのがいいかな。チャリで行けるエリアにしよう。ここで引き返す。
ススキと利尻山。雲がワイルドで噴火してるみたい。
同じ道を戻って、今度は北上することに。キャンプ場のある緑ヶ丘公園はここから行くんだね。
時々アクションカメラで動画を撮ったりして、ずいぶん楽しんでるじゃないか〜。
ヽ(*^^*)ノ
ヽ(*^^*)ノ
まだまだ先はあったけど、そろそろ折り返した方がいいかなと。久々のチャリで太ももの筋肉が張ってきてるし。
(^^ゞ
途中の工事現場の重機に驚いた。あのまま固定されてるの。
日本の土木技術は素晴らしい。
途中の工事現場の重機に驚いた。あのまま固定されてるの。
日本の土木技術は素晴らしい。
金環日食モニュメント。ここは車が停められる場所じゃなかったから、チャリか徒歩でないと来れない場所。
反対側には側道があって、覆道を通らなくてよかった。
今回は色んな角度から利尻山を眺められた。
往路ではここでランチ休憩した。ランチといっても、家を出るときに塩をまぶしたご飯をラップに包んできただけ。雑炊にしようと思ったけど、そのまま食べた。冷たいけど、エネルギーになる。
コンビニはセイコーマート。とよとみ牛乳がおススメ。
フェリーターミナルの近くの温泉。時間があったらここで入ろうと思ってたけど、フェリーに乗ることにした。
本日の移動距離は、南の北のカナリアパーク(G)から内路あたりかな。チャリで最北のスコトン岬まで往復するとなると、丸一日考えた方がよさそう。やっぱりバスを使ってトレッキングがいいかな。
明日は台風が通過するようだから、フェリーは欠航になるようで、予定の便を繰り上げて稚内に戻る人が多かったと思う。その後の飛行機の心配をしてる人も多かった。
香深〜稚内のフェリーは2,370円。
デカザックを背負った人も多かった。
香深〜稚内のフェリーは2,370円。
デカザックを背負った人も多かった。
(17:05)稚内へ出港
さよなら礼文。またお花のシーズンに来たいな。
波は来る時よりも荒れてきた感じがする。
夕日は綺麗に見えなかった。台風前のどんよりした重い空気が漂ってきた。
波は来る時よりも荒れてきた感じがする。
充実の2日間でした。今シーズンの離島満喫プランはこれで終了します。稚内に着いたのは19時で、道の駅までトボトボ歩きます。
どこの温泉に行こうかと調べていたら、温泉の成分に石油が含まれている豊富温泉が気になったので行ってみました。
22時まで営業してる「温泉閣ホテル」へ。日帰り入浴500円です。
内湯のみです。すごく油臭くて長時間入っていられませんでしたが、皮膚疾患にとても良いそうで湯治で来る人が多いそうです。カサカサしてた踵がツルツルになりました。すごい強烈です。とても臭いけど、また行きたいと思いました。

感想

レコのアップが追いついていませんが、今年温めていた利尻&礼文を巡る離島満喫プランを決行してきました。台風の影響もあり、1泊2日の短縮バージョンですが、素晴らしいお天気に恵まれました。

続きは後ほど。未完成のレコが溜まりすぎてますが、そのうち書くと思います。笑