東海

青木ヶ原〜富士山〜越前、鋸岳、位牌、愛鷹〜田子の浦

2017年07月14日(金) 〜 2017年07月16日(日)
2〜3泊以上が適当
天候 雨から晴れ
アクセス
コース状況/
鋸岳は、この季節は下草が多く、ルートが見えないため、所により手探り、足探りでの確保が必要です。
その他周辺情報 前泊は精進湖近くの民宿 丸慶
予約できる山小屋
八合目池田館
仕事を終え、夜精進湖近くの民宿丸慶に宿泊。食事が美味しいらしいのだが、朝も早いので素泊まり。残念。車は事前に交渉して別料金で置かせていただく。朝4:30出発。雨。
5分ほどで青木ヶ原。青木ヶ原は、映画追憶の森撮影やトレランコースになったりして、歩きやすい普通の道になっている。
標識もしっかりある。
五合目では激しい雨だったが、徐々に回復。八合目付近でスロベニアの方と知り合いになり、英語で怪しい ガイドをしながら登ることに。スロベニアは、日本人の98%がいかない国として紹介されている。
頂上では快晴。スロベニア人はmagnificient!を連発。
頂上山荘に宿泊。ここでは夕飯はカレー、朝はレトルトの魚。水はないので、洗顔や歯磨きは自動販売機で水を買う必要あり。
翌日快晴。ご来光みて、下山。宝永火口みながら水ケ塚方面へ。
水ケ塚公園付近。
森の駅。水ケ塚。なんでもあります。
水ケ塚から須山林道経由で十里木へ。難しくはないが、使われてない感が強い。道は所々崩れているが、難しくはない。
標識もたまにある。
十里木のペンションに泊まる。
夕飯。美味しい。朝食も良かった。
越前岳へまず登る。
割石。
鋸岳。なかなかの雰囲気。鋸岳は三回目だが、7月は初めて。下草が多く、ルートが見えないので 手探り足探りで緊張感max.
振り返ってこんな感じ。
位牌到着。
前方に愛鷹がそびえる。これを超えないと、帰れない、、、
愛鷹。
キノコ。キノコ好きには気がまぎれる。
長い長い林道を下り、いっそ海まで行こうということになり、アホです。
田子の浦。昨年ゼロ富士村山古道で行った出発点に戻って来ました。感動。この後は、電車で自宅に戻って翌日車回収に行きました。途中の朝霧高原道の駅で野菜な度、いいものが買えます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック