白馬大池



- GPS
- 06:00
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 702m
- 下り
- 686m
コースタイム
天候 | 曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雪渓が若干あるも、アイゼン不要。 コースも明瞭、危険個所なし。 |
写真
感想
今回は反省だらけの山行。
まずは決断力。
ここ数日続いた不安定な天候。
自分のスタイルからいえば、山行を中止するのが一番賢明だったと思います。
ですが壊滅的に降っているわけでもなかったので、スケベ根性にひきずられ、ずるずると当日に。
結果、
1)二泊三日の「猿倉-大雪渓-白馬岳-鑓温泉-猿倉」を一泊二日に変更。
2)「栂池-白馬岳」のピストンに変更。
3)「白馬大池泊」の一泊二日に変更。
4)「栂池-白馬大池」ピストンで日帰りに変更。
と、二転三転したプランに。
臨機応変といえば聞こえがいいですが、いきあたりばったりですね。
そしてプラン。
宿泊も、深く考えずに小屋泊まりとテント泊に分かれる予定だったのですが、
今思えば、これ言語道断ですね。
男女混合Pで、テン泊装備の体育会系男子と小屋泊装備の非力な女子という設定だったらペースも同じになるかもしれませんが、そうでない場合、ペースが全く違うので、パーティーとして成り立ちません。
今回のコース程度ならだいじょうぶでしょうが、もっと厳しいところや日数がある場合は、宿泊形態も同じにするのが理想的でしょうね。
最後に初心者対応。
テントデビューだった一人がウルトラヘビーザックで登場。
まさかそう出るとは思わなかったというのが正直なところ。
「この人ならだいじょうぶ」と思いこまずに、エスケープが簡単なところでまずデビューしてもらえばよかったと、これもまた反省。
でも装備の軽量化って、本人がそれを「痛い」と思わない限り、周りがいくらアドバイスしても大概は馬耳東風なんだよね・・・。
とまあ、お気楽ハイクですが勉強になりました・・・。
http://mtgm.blog13.fc2.com/blog-entry-217.html
大雨は誰もが容易に予想できたことだし、それでも行くなら心の準備が必要でしたね。
まあ、そんな状況で突っ込めば、いずれもっと深刻なトラブルが待っていたでしょうからさっさと下山して正解でした。
その様な場面ではメンバーの意見が必ず衝突します。
「だから言ったじゃネーか
しかし、降雨の中、誰かさんの心は既に下山後の温泉とグルメにあったことは想像に難くありません
重いザックで自爆ですか。
出発前に荷物チェックが必要でしたね。
重量に合わせた歩き方を知らない初心者がいきなり重いザックを背負えば、結果は見えていますから。
歩いていて雨になっちゃうのはまだいいんですけど、雨予報にあえて突っ込むのはちょっと・・・ねぇ。
かといって予報は予報。
楽天的な意見を抑えるには、こちらにも「恨まれてもいい」くらいの気概が必要ですね。
今回は重いザック様様です(笑)
とはいえ、出発前に軽くチェックして数品出したんですよ
それでも自爆だったので、もし大雪渓に行ってたら、モタモタしてる間に落石うけてアウトだったでしょう。
今回はネガティブな要因に助けられて、全体として運よくまとまった感じです。
もっと企画時にちゃんと考えないとね、反省です
garumaaさん、こんばんは。
山行記録を拝見しましたが、最後のほうですれ違ってたっぽいです。
もしかすると行きのゴンドラでもご一緒だったかもしれませんね。
私はブルーのノースリーブと短パンというとても目立つ格好をしていました。
この日は5時ころは駐車場から晴れた稜線が見えていたので、もしかして天気予報より好天気?と期待したのですが、あいにくの天気でしたね。
次回リベンジしたいと思います。
はじめまして。
レコ拝見させていただきましたが、私たちを追い抜いて白馬岳まで行き、またまた追い抜いてロープウェイ駅に着いたようですね
ごめんなさいっ、おっしゃっている恰好の方が記憶にないのですが、Araさんは私たちの脇を疾風のごとく駆け抜けられたか、もしくは私の頭の中は思っていた以上に“いかに円満に下山するか”でいっぱいだったかのどちらかと思われます(爆)
確かに渋滞がすごかったですね。
乗鞍岳でお話ししたPは、団体(数十名)が道を譲ってくれなかったことに憤慨してらっしゃいました。
人気ルートだけに、譲り愛が大切ですよね。
Araさんのような格好ですと、人目でランとわかるので急ぎたいときには有効かもしれません。
次回リベンジ時にまたお会いできますように
あれっ、近い日に近くを歩かれていたのですね
お会いできずに残念でした
>>まさかそう出るとは思わなかったというのが正直なところ。
うーん、集合場所に想定外の格好で登場されたら困るでしょうね
まあ思いっきりありえない軽装で来るよりはマシなのでしょうが・・
確かに痛い経験を積んで勉強していくのでしょうが安全に勉強できたのはよかった・・ですかね
ちなみにその昔キスリングに共同装備の大テントをかついでいたときは
重くて重くて下ばかりみて歩いていましたが、最近の軽量テントなら
軟弱な私でも、と思ってきました
姐さん、こんちわ
何事もなくてよかったですね。
そんな天気でも、突っ込む方いるんですね。
おー怖っ
shira-gaさんに会いたかったなぁ〜、マジで
>想定外の恰好
オバマとかだったら笑えるけどねぇ〜
キスリングに共同テントって、shira-gaさん、その昔はウケを狙わないバリバリ硬派の山岳部だったんですねっ!
え?今もウケは狙ってない???ただのM???
んー、その辺は微妙。
私から見ると、ここ数日の不安定な天気は夏山の天気とは違うと思うんだけれど、
某山岳会(?)は「夏山に雷雨は当たり前」って言って団体で登ってたからね。
事前回避を“賢明”ととるか“へたれ”ととるか。
ワタシはへたれでいいいや。根性とか嫌いな軟式だもん♪
garumaaさん こんにちはです
知らない間に白馬ブームですね 笑
スピードスターのAraさんと
常に制限時間いっぱいいっぱいのshira-gaさん
に会うのは至難の業かもですね 笑
では近々例の店で暑気払いしましょう!
ですねー!
Araさん、たまげた。
あの脚力だったら、天気予報なんて関係ないね。
先へ先へと行けるもの(笑)
うふ、暑気払い楽しみ〜
こんばんわ。
そちらも天候不安定な感じだったんですね。
判断はどのタイミングでするか、考えものですね。
>>そしてプラン〜
今まで考えたことなかったですが、言われてみるとたしかに…バラバラで困っちゃいますね(笑)
斬新な感覚です
ウルトラヘビーザック…2年前の北アで使った120Lを思い出し、ハっとしちゃいました(苦笑)
西も東も不安定だったみたいですね。
東京もゲリラがあったみたいだし。
パーティーで別行動って、山的にはNGらしいです。
あたしらハイカーは気にしないけど(笑)
あれ、結局120Lじゃなかったじゃん。
糸の名前(?)だったんでしょう?
とはいえ、他の人よりは重いよね。
でも、わかって納得して担いでいるのと知らないでそうなるのとじゃ、雲泥の差だよね。
あのザックはそうなんですが、
もう一つゼロポイントの120Lがありまして(笑)
人一人余裕で入っちゃう、ただただアホな大きさのヤツです☆
1)二泊三日の「猿倉-大雪渓-白馬岳-鑓温泉-猿倉」
は先週天候で断念し、今週辺り行こうかとと思っております。13,14は北岳と間ノ岳でした。私には日帰りは辛いかと。
え、そうだったの!?(≧∇≦)
まぁ、担げるなら問題ないと思いまス
おー、私の分のリベンジ、
ぜひぜひお願いしますー!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する