塩見・赤石・聖

聖沢〜聖岳〜百間洞〜赤石岳〜椹島【テン泊 天候悪化でルート変更】

2011年08月05日(金) 〜 2011年08月08日(月)
Pengin22 その他1人

8/5(金)0850聖沢登山口→0950聖沢吊橋955→1045造林小屋跡1100→1150(乗越の先にある)水場1210→1345聖平小屋(テン泊)、8/6(土)0430聖平小屋→0540小聖岳0550→0645聖岳0700→0755聖兎のコル→0835兎岳避難小屋0850→0900兎岳→0940小兎岳0950→1045中盛丸山→1100百間洞下降点→1140百間洞山の家(小屋泊)、8/7(日)0420百間洞山の家→0505百間平0515→0545馬ノ背コル→0635赤石岳避難小屋0700→0705赤石岳0710→0720分岐→0755砲台休憩所0805→0840富士見平→0900赤石小屋0930→1153椹島ロッジ(二軒小屋ロッジ泊)、おまけ8/8(月)0730二軒小屋→0900畑薙第一ダム堰堤→0920駐車場(End)
天候 8/5(金)曇時々小雨、8/6(土)曇のち雨、8/7(日)曇のち晴れ、8/8(月)晴
アクセス
畑薙第一ダム臨時駐車場。東海フォレスト送迎バスの発着場(ダム堰堤)まで県道沿いを徒歩20分程度(県道の一部が崩落、復旧工事中)
コース状況/
全ルート共に、特に危険箇所なし。
畑薙駐車場〜ダム堰堤間の県道崩落現場。復旧工事が急ピッチで進んでいます。徒歩で山側の端っこを通過します。(3日後の下山時の映像は最後に・・・)
崩落箇所をコンクリで固めていました。(送迎バスの運転手さんによると、この上に鉄骨&鉄板を敷いて仮舗装し、暫定的に復旧させるとのこと)
聖沢登山口(0800始発の満員バスでしたが、ここで下りたのは、我々2人だけ・・・)
結果として3年前に歩いたのと全く同じルートを歩くことになりました。
聖沢吊橋(橋自体はしっかりしているが、板の一部がややクタビれており、ちとコワイ)
造林小屋跡
(乗越の先にある)水場。沢水が冷たくて美味!ついついガブ飲み!
鉄製の橋が半分水没し、丸太橋が継ぎ足されています。
聖沢小屋のテン場(小屋は激混みでしたが、テン場は空いていました。我々含め11張のみ)
ガラ空きの珍しく?テーブル&イスのある場所に張れました。景色を堪能しながら夕飯を食べました・・・。(並んで3張はここだけ!)
翌朝、いよいよ聖岳へ!富士山が顏を覗かせています。
行く手には、どっしりした聖岳が!(前回は、雨&ガスに阻まれ視界ゼロだったので、新鮮な光景でした)
小聖岳。あと一息!
聖岳に到着!富士山もクッキリ
仙丈岳&甲斐駒ケ岳が見えています。
兎岳を目指して急降下を開始!
兎岳避難小屋(登山道から2〜3分の距離にあります。急いでいたので見学はパス。ボロイ外観とは裏腹に、内部は改装されてキレイだとか・・・)
兎岳山頂(避難小屋から10分位。前回は雨とガスで標識を見逃してしまったので初登頂?)
小兎岳より兎岳
行く手を阻む?中盛丸山。(大学山岳部では無駄に何かすることの例えを「無駄に中盛丸山」と比喩するらしいが全く同感!)
中盛丸山の山頂、ガスで何も見えず・・・
百間洞下降点
百間洞山の家(ここで昼食休憩後、赤石岳越えの予定が・・・)
到着寸前に降り出した雨が止まず、結局泊ってしまいました・・・相変わらず炊き立てご飯&揚げたてトンカツは美味!(この時点で、翌日予定したマンノー沢の頭→二軒小屋ルートを断念・・・)
翌日。意外にも天候が回復、百間平からの赤石岳がクッキリ!
槍穂まで見えました!
馬ノ背から赤石岳を望む。
昨日歩いた兎岳〜中盛丸山ルートもクッキリ!
馬ノ背コルから、赤石岳へ!
富士山が浮かび上がる
赤石避難小屋。いつ来てもここの管理人のおじさんが面白い。おじさんの似顔絵の手拭GET!
赤石山頂。25Kgのデブザックが重すぎる〜。
小赤石と荒川三山。遠くに仙丈。
下山中、赤石を振り返る。
急なんです、ここ。
富士見平にて。
赤石小屋。お腹空いたよ。
百間洞のお弁当。(天むす付の4色おむすび)
さて、下山再開。
ザックが重すぎて下りがツライ。
さわら島に下りてきました。
おまけ★二軒小屋の豪華な夕食
おまけ
おまけ 急ピッチで進む畑薙ダム道路復旧工事
畑薙駐車場に戻ってきました!

感想

毎年この時期に4日連休をとっているが、今年はどこにしよう。
去年は念願だった読売新道から赤牛を登ったが、今年の行き先は全然決まらず。
しかも予報が悪くなってきた。でも、この時期の山は混むであろうからまたテントだな、とそれだけは決めた。
しかし、妻が激務で帰りが毎晩深夜におよび、全く会話できず行き先決まらず。
前日に妻とメールにて漸く行き先を検討。
北アよりは南アの方がまだましな天気の様相を示していたため、
昨年蝙蝠尾根を下りた際に利用して大変気に行った二軒小屋に行くことに。
テントでケチり、最後に贅沢するというパターンで、
聖、赤石、荒川を縦走する計画を立てた。

1日目:聖沢〜聖平テン場
2日目:聖平〜聖〜百間洞〜赤石〜荒川小屋テン場
3日目:荒川小屋〜荒川三山〜マンノー沢〜二軒小屋

しかし、2日目の昼前に雨が降り出したため途中で予定変更。
結果として、3年前に雨雨ガスガスの中を歩いたルートと全く同じになってしまったから新鮮味は薄れた。(未踏のマンノー沢を通るのが今回のメインであったが)
でも、結果的には雨の降り出す前に全て山行を終えたため、カッパの出番なく
雷雨にも遭わず正解であった。
荒川三山や赤石は既に快晴のときにも行ってるし、今回は、前回雨雨ガスガスの中歩いた聖から百間洞の間の稜線からの眺望を見ることが目的のひとつでこれは何とかかなえられた。兎岳の全容も見れたし。
前回は3日間ずっと10m先も見えないような悪天候だったからそれと比べればマシか。

けれどテン泊装備25Kgはやはり重く、前回雨雨で全く立ち止まらず写真撮ったり休憩したりしなかったとはいえ、テン泊と小屋泊の装備の違いで2日目のコースタイムに前回から1時間半もの遅れを生じたのにはショック。
(普段、重さの違いでさほどコースタイムに大きな影響を与えないことが多いだけに、これはマズい・・・)