槍・穂高・乗鞍

アクセス
バス 自家用車
乗鞍観光センターからバス 片道 1,450円
帰りは肩の小屋から下り、位ヶ原山荘まで歩き、そこからバス 乗車時に1,450円払う。
コース状況/
危険箇所なし。
肩の小屋口より下はあんまり歩かれていないので、踏み跡うすめです。
紅葉のピークは来週末ではないかと思います。
その他周辺情報 休暇村乗鞍高原で温泉、600円。
定番のアルピコ交通。始発の6時は3台でした。このバス結構リッチで乗り心地がよい。片道1450円。
バスが途中通過する三本滝。元の予定では下りはここも含めて徒歩で通過して観光センターまで歩こうと思ってましたが、疲れちゃったので途中からバスにしました。
さすが乗鞍エコーライン、日本で一番高い道路だけある!
長野側がエコーライン、岐阜側がスカイライン。
さすが乗鞍エコーライン、日本で一番高い道路だけある!
長野側がエコーライン、岐阜側がスカイライン。
バス乗ってる間は、雲を抜けるか?と思ったけど畳平ついたらキリの中だった。
到着。ガスガスのさむさむでした。
広い。
さあスタートで、最短の肩の小屋までの道は閉鎖中だったので、少しだけ遠回りして向かいます。鶴ヶ池。
ライチョウだー。冬に向けて肥えてる感じかしら。まるい。
ホシガラスかな。松ぼっくりつついてた。
なーんも見えないしとりあえず進みます。
てくてく
イワギキョウ、いくつか見ました。
肩の小屋ー
ところどころ色づいているところが出てきます。肩の小屋から少し登ったところ。
肩の小屋から30分ほど登ったところ。少し晴れ間が見えそうな予感。
明るくなってきたー。ぞろぞろ人たくさん。
青空見えた
屏風岳の方面かな
山頂見えた!
権現池も見えたー
穂高だ!
どんどん雲が取れてきていい感じ。
山頂バックにいえい。すぐ行くぜー。
頂上小屋。乗鞍岳からは百名山の内41座が見えるとか。すごい。北アルプスの南端だから、南も北もよく見える。
槍も見えたー!
わーお、抜けたなー!
でも乗鞍の西方面に目立った山はないんだよね〜
わーお、抜けたなー!
でも乗鞍の西方面に目立った山はないんだよね〜
中央アルプス、南アルプス方面ですね。
わーい、今年2回目!
また少し雲が上がってきたかな。乗鞍エコーラインってほんと凄いところ走ってる。よく作ったなぁ。
かっこつける。
わーい
下り、肩の小屋通過して少し経ったところから振り返る。
あの雪渓滑るんだ!何人か登って滑ってやってる方がいました。
チングルマー
滑ってる!ちっちゃいゲレンデだー
岩と赤の対比がいい感じ。
カラマツソウかな
乗鞍岳と雪渓と紅葉と。
肩の小屋口までおりてきました。
雪渓と紅葉
色、いろいろ。
こんな感じの沢沿いっぽい道を下っていきました。
ときどき車道に出ては登山道に戻りを繰り返す。車道を歩いた方が早いんじゃないか?説もある。
こんな感じの沢沿いっぽい道を下っていきました。
緑の山が後ろにあると、赤がより映える。
あざやか!
グラデーションなかんじ
真ん中のへんの赤が濃い
また雲が出てきてガスの中の紅葉とか。
なんか食べられそうな実
ということで、位ヶ原山荘までおりてきて、ここからバス!
お疲れ様でしたー!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

9月に紅葉が見られるところと思って、涸沢は日帰りで行くのはもったいないからまた来年として、乗鞍岳に行ってきました。
今年は少し遅めらしく、まだこれからという感じでしたが、それでもところどころ燃えるような紅葉が見られて満足でした。

6時の観光センター発バス、40名乗りが2台半で100名近くが乗って盛況でした。ところどころバスからの景色や紅葉を見つつ、ほとんど寝てなかったのでうとうと。1時間ほどで畳平。天気はいまいちでガスガスだけど、天気予報はよさそうなので快方に向かうでしょうということでスタート。

ゆるゆる登ったり下ったり、ライチョウ見つけたりしながら肩の小屋に着いて、ここからは登山道っぽくなります。冬は肩の小屋はほとんど埋まってたなーなんて思いながら進みます。やはり単独峰、前回もそうだったけど場所によっては風がとっても強い。ゆっくりゆっくり進みます。

朝日岳が近づいてきたあたりから徐々に明るくなってきて、開けて右手に権現池が見えるあたりから雲が取れた!ここからは景色最高でしたねー。タイミングいいなー!エコーラインの先に頭を出す穂高連峰を楽しみながら登頂。頂上は十数人いて入れ替わり立ち替わり。

少しゆっくりして下りましたが、下りの途中からはまた雲が出てきて、一緒に下っていたおばさんとちょうど良かったねーなんて話をしてました。肩の小屋から畳平に戻らず(体力と時間が許す限り)観光センターまで徒歩で下ることにしていました。畳平〜剣ヶ峰だけだと紅葉を楽しめないので、下りだけ徒歩にして紅葉を楽しむ作戦です。
ところどころ真っ赤に色づいたナナカマドを楽しむことはできましたが、少し時期が早かったようでピークは来週末ですかね。位ヶ原に着く頃には疲れてしまったので、そこからバスで戻りました。

スタート時点からうってかわって頂上付近では晴れたし、目的の紅葉もそこそこ楽しめたので満足の山行でした!