記録ID: 1264936 全員に公開 ハイキング白山

飛行機
富山空港より別当出会まで2時間半
ギリギリ一の瀬のゲートを通過

S別当出合06:0806:40中飯場07:09別当覗07:1007:35甚之助避難小屋07:3707:53南竜分岐08:25黒ボコ岩08:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:54白山室堂08:5609:28白山09:4910:21白山室堂10:3310:48弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:52黒ボコ岩11:20殿ヶ池避難小屋11:2512:04別当坂分岐12:0612:43別当出合12:44ゴール地点G
砂防新道往復ならもっと歩行時間は短いでしょう。
コース状況/

平たい木道になります
室堂センター
山頂に到着
不思議と頂上では晴れます
北アの何かな
室堂より上は色づいてます
現物はもっと奇麗な色です
青空なら最高でしょう
下りは観光新道へ
殿ケ池小屋 新しくて奇麗です
砂防新道に比較して歩きづらいです
ここから急降下します
下山終了

信仰の山。日本3名山のひとつ。相応の混雑は覚悟して行きましたが、天候がいまひとつなせいか、思ったほどではありませんでした。曇りでしたが、山頂ではガスも取れ、時折青空ものぞき、紅葉は真っ盛りで白山の素晴らしさは存分に堪能出来ました。
関東からだと手軽に行けるロケーションではありませんが、何度も登る人が多い理由も解ります。また、一の瀬の駐車場は多くの車が石川県のもので、地元に愛される山なのだと実感しました。
下山後は白峰温泉「総湯」に浸かり帰途につきました。