北陸

年寄りの冷や水か、毛勝山(西北尾根)

2017年09月23日(土) [日帰り]
1.11.2

水2.8L うち使用したのは1.8L。 防寒具を詰め込んだためか、水が多いためか出発時リュック重量約9kg
天候 小雨→雨→曇り
アクセス
北陸自動車道魚津インターから国道52号線へ。国道52号線から132号線に。片貝第四発電所近くから道はダートコースになり、片貝山荘を右手に見て数メートル行くと駐車場
コース状況/
激上り、激下りです。雨の日は非常に滑ります。有難いことに笹は刈られていて藪漕ぎはありません。道はしっかりして、迷うことはありません。
根っこの多い登山道です。
山頂の標識や赤布を除いて唯一の人口物、三角点。
途中、笹刈りがされていました。有難いことです。
山頂からは展望なし。拝みたかった剱岳も見えません。
クワガタ池とモモアセ山。
晩秋の雰囲気です。
下山中に見たクワガタ池
よく滑ります。下りはトラロープがないと怖いです。
下山しました。日没になってしまいました。
登山口の目印の白い丸い石に、よく見ると「西北尾根」と書いてありました。
下山しました。日没になってしまいました。

感想

この歳になって現役で仕事しているので、前日も午後7時過ぎまで仕事。終了後、一路、魚津を目指しました。有磯海SAに着いた時には12時前。
仮眠するも2,3時間しか休めず、天候が回復することを期待して、毛勝山登山道口を目指しました。なんと、そこには人人人。誰もいないかもしれないと思ったのに意外でした。よく見ると、10数人のツアーの方々のようでした。

小雨の中出発するも、厳しい腿上げが続き、思うように進めません。雨が強くなり、前後していたパーティの方もいつのまにかいなくなり、単独の方とペアの方2組に追い抜かれ、ようようのていで山頂に立ちました。
ツアーの方々は撤退したようでした。
当日は4人だけ山頂に立ったようです。
雨は止んでいましたが、展望は全くなく、剱も拝めませんでした。

下山は、モモアセ山を過ぎたあたりから、疲労でふらつきがひどくなり、根っこに足を取られ、トラロープを持ったままずり落ちて大腿部を強打して、しばらく起き上がれませんでした。他にもよく転倒し、体の下敷きになりポールを1本折ってしまいました。
今まで経験した山道の中で1、2の厳しい登山道だと思います。
たかだか累積標高差1700mですが、道の具合によることを改めて思い知らされました。
余裕で日没までは下山できると思っていましたが、下山でも相当時間がかかり日没になってしまいました。
その時、思い出したのは、池口岳でお会いした。80前のおばあちゃんでした。その方は昨年、毛勝に登られて、ヘッドランプで降りてきたとおっしゃっていたことを思い出しました。

世の中には、スーパー老人もいますが、ただの老人にとって、毛勝は年寄りの冷や水に近くなったのかなと寂しくなりました。前日の睡眠不足は大いに影響しているとは言え、登山時間が13時間弱じゃあ、無謀だと言われても仕方のない範疇に入りつつあるようです。
 この、休憩も含めた、登山時間13時間弱は、おそらく毛勝の山レコの最長記録になるのではないかと思います。
体力にやや不安のある方はこのレコを参考にしてください。