【216】(涼しくなりました)中尾根→鞘口山→鋸山林道

天候 曇り
アクセス
神戸岩駐車場
到着時 他になし。下山時 ほぼ満杯。7〜8台。
コース状況/
■道の状態 中尾根は、道標なし。
・中尾根は、踏み跡明瞭です。アプローチ途中で作業道に入り込んでしまいました。獣道もあるようですので、尾根筋を外さないようにご注意を。
その他周辺情報 ■瀬音の湯
神戸岩の駐車場に車を止めて、まずは、神戸(かのと)渓谷へ。滑りやすい木橋を渡り、梯子を登って・・・
短いけれどなかなかワイルドな遊歩道? 鎖づたいにへつりながら進みます。擦れ違いが出来ないと思う位の幅です。
渓谷を抜けて振り返るとこんな感じ。紅葉の時は、きれいそうだな〜。渓谷を抜け鋸山林道のトンネルで戻ります。このトンネルは、パワースポットらしいです。
トンネルは、曲がっているので、入ってすぐ真っ暗に、ちょっと我慢すると出口が見え、光が入ってきますが・・・、上からは、水滴がポトリと・・。入口に咲いていたシラネセンキュウ
駐車場から見た、絶壁。天気は、曇ったままです。予報では、陽がさすんじゃなかったっけ・・・。少し戻ってキャンプ場の裏から尾根に入ります。
踏み跡明瞭でしたが、あまりにもトラバースが続くので確認したら、どうやら作業道に入ってしまったようです。ここで、道なき道を尾根に向け奮闘、疲れました。でもって、ここに出てきました。
植生地の中、数少ない花。カシワバハグマ発見。
ずっとこんな感じで、変化に乏しい登りが続きます。PK984m付近
踏み跡は、尾根をトラバース気味に進んでいるので、ちょっと見落としそうなオオムレノ山の神。立派な造りです。
狛犬ならぬ狼が4体。前のほんわかした2対は、大岳神社の狛狼と同じ雰囲気です。後ろの2対は、親子の狼で、子供がかわいいですね。年代が違いそうですが、なんで4対もあるのだろうか・・
その後も植生地の中を・・、最後の急傾斜を登り、クロノ尾山に到着。ここで縦走路合流です。ベンチがあるので、休憩!。御前山に行こうか・・、林道で帰ろうか・・
しょぱなで予想外の道なき道を歩き、疲れたので、鋸山林道で下山する事に・・・・と言うことで鞘口山。
トレランの2人に抜かされます。こんなところ良く走れますね〜、走って登って行く・・、うらやまし、ゼイゼイ。ぼけたヤマシロギク
アキノキリンソウ
大ダワの公衆トイレ。ここから林道歩きです。
林道脇には、そこそこ花が咲いてます。ツリフネソウ
ツユクサ
アキチョウジ
キバナアキギリ。いつ見ても恐竜が吠えているように見えます。
OH〜!! 木が伐採されて展望が開けています。大岳山から鋸山にかけての山稜。青空も少し覗いていますが・・
ゲンノショウコ
こっちは、鋸山。伐採で剥げている山肌と林道
イヌトウバナ
ハナニガナかな
高尾方面。大がかりな伐採です。鋸山林道は、日曜日以外通行止めのようです。
ツリフネソウ
アキチョウジ
タニソバ。車も通らないから(バイクや自転車時より通っていました)、回避スペースでゆっくりお昼に。
タマアジサイももう終わり
今朝歩いた尾根かな
クサボタン
カワミドリ
やっと沢沿いの道に降りてきました。
赤井沢神社。ここの狛犬は、普通ですね。
赤井沢
長閑な流れです。ところが、神戸岩のところで景色が一変します。
朝来た神戸岩のトンネルの所から。渓谷道に観光客がいますね。
駐車場に到着。駐車場もほぼ満杯でした。

感想

今日は、神戸岩を見て中尾根からクロノ尾山に登り、御前山から湯久保尾根を下ってくるつもりだったのですが・・・・。

中尾根へのアプローチで作業道に入り込んで、随分とトラバースしてしまい、尾根に復帰するのに急傾斜の植生地をゼイゼイしながら歩きやすい所をルーファイ。一気にテンションが下がってしまいました。

中尾根は、クロノ尾山までほとんど植生地の中、単調な登りが続き退屈でした。
ただ大ムロノ山の神の狛犬(狼)は、4対あり、一対は、大岳神社のかわいい狼と同類で、もう一対は、子連れのほのぼの狼でした。どうも作られた年代が違うようです。でもなんで4対もあるの?

クロノ尾山からは、御前山には向かわず、鞘口山から大ダワへ。今日も、楽な方に行ってしまいました。

大ダワから鋸山林道(すべて舗装されていました)でブラブラと神戸岩へ。そして、時間が早かったので瀬音の湯でゆるゆると。午後3時を過ぎると駐車場待ちのようで、いつも混んでいる印象です。

結局、今日の歩きのハイライトは、紅葉の時期は、もっと美しかろうにと思いながら、朝見た神戸岩でした。