記録ID: 1267214 全員に公開 ハイキング白山

白山→別山(南竜ヶ馬場テント泊)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候1日目曇り、2日目晴れ
アクセス
土日は市ノ瀬から別当出合までの区間は通行止めなので、市ノ瀬の駐車場に車を停めて、片道500円のシャトルバス(始発5時、そのあと20分間隔で運行)に乗って別当出合の登山口へ。バスはギュウギュウ詰めになります。http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/hakusan

1日目
S別当出合06:4307:25中飯場08:05別当覗08:0608:38甚之助避難小屋08:4209:03南竜分岐09:17南竜道・エコーライン分岐09:1809:32南竜山荘09:4109:50南竜ヶ馬場野営場10:5511:09南竜山荘11:1011:15南竜ヶ馬場野営場11:1912:11アルプス展望台12:1612:48平瀬道・展望歩道分岐12:4913:09白山室堂13:1614:07白山14:1214:59翠ヶ池15:0015:08お池めぐり分岐15:0915:40白山室堂15:4616:06トンビ岩16:1017:10南竜山荘17:1117:20南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場05:5106:18南竜山荘06:2006:29南竜ヶ馬場野営場06:3206:51赤谷渡渉点07:33油坂の頭07:34油坂ノ頭07:43天池08:51御舎利山08:5209:09別山09:3009:48御舎利山09:4911:08チブリ尾根避難小屋11:2012:25白山展望所12:2613:02水飲場(別山市ノ瀬道)13:0314:04猿壁登山口14:0514:31市ノ瀬14:3214:34ゴール地点G
コース状況/
南竜ヶ馬場から別山方向へ向かう道中の木道が、割れている箇所あり。

別当出合から出発です。今日は砂防新道から。
吊り橋を渡ります。人が歩くと上下に揺れます(笑)
砂防や別山方面はガスに包まれています。この辺りでポツポツと。ザックカバーをかけました。
大勢の方が休憩していてスペースがありませんでした。ここより少し手前のところに広い休憩ポイントがあったので、そちらで休憩すればよかったです。
今回はテント泊なので、南竜ヶ馬場方面へ→
南竜手前の小川です。
小屋が見えてきました。ここでオコジョが飛び出して来ましたが、すぐに逃げてしまって撮ることができませんでした…。
ここでテント場の受付を済ませます。
小屋の方が親切に色々教えてくださいました。
橋を渡ってテント場へ。
これがテント場のお手洗い。汲み取り式ということで、今回は使用しませんでした(小屋のトイレは水洗で24h利用可のためそちらを使わせて頂きました)。
炊事場。ここの水は飲めます。
こんな綺麗な施設を300円で利用できることに感動しました。
私のお宿。2年ぶりのテント泊なので、勝手を忘れており、モタモタしながら張りました。
テントに荷物を置いて白山へ。アルプス展望歩道から向かうことに。
岩がゴロゴロした道を登って行きます。
アルプス展望台
本当なら北アルプスが見える場所みたいですー。今日はあいにく。
来た方を振り返る。
白水湖が!これが見えただけでもこの道を選んでよかったと言い聞かせる。
登りきった辺りで白山が見えてきました。ここからは室堂までなだらかな道です。
平瀬道からの合流地点。いつも通って見ていたところです。
別山方向はガスの中。
室堂で休憩。東京からみえた3人の方と楽しくお話しさせて頂きました。
今日は入り口が閉まっていました。
無事に御前峰に着きました!
いつ見ても素晴らしい景色。
北アルプスは見えそうで見えない…残念。
亀のレリーフは見つけることができませんでした。どこにあるのだろう?
悩んで悩んで、お池巡りをすることに。
今日はショートカット!
まだ大きく雪が残っています。
お池巡りのルートを見下ろす感じ。私はこのショートカットの道の方が好きかもしれない。
日が出てきました。紅葉がパッと明るく照らされて美しいです。
帰りはトンビ岩コースを選択。ここから帰れば南竜ヶ馬場小屋のすぐ脇に戻れます。
トンビ岩
テント場や別山が見えてきました。
もう誰も歩いていません。
トンビ岩
膝が痛くて、この岩の道が辛かった…
大好きなチングルマが慰めてくれました。
足が言うことをきかず、このようなところは両手を使って降りました。
真ん中の山に、明日登るルートがギザギザと見えています。
ようやく戻ってこれました。
今日の日の入。
今日晩御飯。チキンライスに、レトルトのハンバーグを投入。それと揚げナスのスープ。
朝は気持ちの良い青空!昨日見えなかった景色が広がっていました。
テント場の奥を進み、別山方面へ。
この辺りの木道は、割れている箇所があるので、気をつけてください。
つい足が止まってしまいます。
一旦沢へ下ります。この辺りでトレランの方とすれ違いました、何時にスタートされたのだろう…
沢から登ってきて、白山を振り返りました。雲ひとつない!
天池。乗鞍岳と御嶽山が向こうに見えます。
別山まで0.4km、市ノ瀬9km。え、9km⁉マジか…
てか、石徹白まで18.9kmとか。
別山神社
憧れていた別山、到着!
最高の景色、最高の気分!と言いたいところですが、市ノ瀬まで9kmという文字がグルグル回る…
三ノ峰方面。イトシロシャーロットタウンスキー場跡地まで見えました。
山頂で南竜からみえた方達とお話しして、お互いの無事をお祈りしながらお別れ。
いざチブリ尾根へ…危うくこちらに行きかけました。石が積んである意味!バカな私…
こちらが正解です。左は間違い!
白山さようなら。
別山さようなら。
チブリ避難小屋までは、そこそこ傾斜のある岩がゴロゴロした少々面倒な道でした。
汲み取り式のトイレあり。ハエがすごい(笑)
気持ちの良い笹の道を下ります。この辺りで逆ルートを行くという青年達とすれ違いました。
ブナの森の中を下ります。チブリ小屋からは確かに緩やかな感じの道で良かったです(なんせ膝が曲がらない)。
ようやく別山から半分!
水場には立ち寄りませんでした。
水場はこの先にあるようでした。もう立ち寄る気力がなかった…
水が流れている箇所が増えてきて、下ってきたことを実感。
白いトリカブト?
ようやく猿壁登山口!あと少しです。
猿壁登山口のすぐ脇
途中、舗装された道を横断します。
この橋を渡る時は赤いボタンを押してくださいと書いてありました。回転灯が回り、工事車両に知らせる仕組みだそうです。
橋を渡った後は、舗装された道路を歩いて行きます。
ゴール!怪我なく戻れてよかったです。

別当出合から白山は2回目でしたが、南竜でテント泊は初めてで、別山も初めてでした。2日目は快晴の中、憧れの別山へ登ることができました。
南竜のテント場は、300円という超良心的な値段なのにも関わらず、水場も無料、トイレも小屋の水洗トイレが利用可能、と、とにかく最高でした。
8月の白山からの膝の痛みがやはり尾を引いて、今回もロキソニンを飲んでも治らないくらいの痛みで、なかなか早く降りられず大変でしたが、なんとか怪我なく無事に下山できました。
※後日談として、膝の痛みを病院で診てもらったところ、「腸脛靭帯炎」と診断されました。X脚なのも影響しているとのことで、ガニ股で登り降りすること、ストレッチをよくすること、と言われました。