記録ID: 1267506 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山〜東北の紅葉を求めて その2

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
大朝日岳登頂後姥沢に移動して宿泊

S姥沢口07:3108:39牛首下08:57牛首09:42月山10:1510:48牛首10:59牛首下11:47姥沢口11:47ゴール地点G
コース状況/
完全に整備の行き届いたハイキングコース。危険箇所間違い易い場所は有りません。
リフトに乗らず姥沢から歩くコースがお勧め、眺めも良く人も少なく超快適です。
その他周辺情報道の駅月山にしやま併設の水沢温泉館に入りました。300円。きれいですが、露天風呂が無いのが残念でした。
道の駅で食事も豊富なメニューが有ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

前日大朝日岳に登り、こちらのロッジに泊まりました。
登山口に近く超快適です。
登山口までは舗装道路を歩きます。
こちらはリフト方面。ほとんどの方がリフト利用で、歩きは私だけでした。
山頂はガスの中ですが上空に青空も見え期待できます。
姥沢からの登山道は水も豊富で快適です。
秋を感じますね。
登山道は誰もおらず貸し切り状態。整備もよく紅葉もきれいです。
緩やかで登りやすい道です。
ガスは流れているのですが、なかなか取れません。
対岸の斜面に日が当たっています。山腹の紅葉はこれからのようです。
良い感じの紅葉の中高度を上げて行きます。
正面が山頂なんですがなかなか見えません。
牛首下は広々とした気持ちの良い場所です。
高層湿原の様になっています。
リフトからの道と合流しました。
一気に人が増えます。
青空の下が山頂です。
ガスは濃くなったり薄くなったりしています。
いよいよ晴れてきました。
中腹の紅葉はこれからが見頃です。
草紅葉は終盤ですね。
青空に紅葉が映えます。
ついに山頂も姿を現しました。
三角点の有る山頂。前回は存在を知らずに登り損ねましたので今回は真っ先に登りました。
山頂標識は無くあくまでも測量用の標高点です。
山頂からの山腹を、これが紅葉すると見事ですね。
こちらが本当の山頂、月山神社本宮です。
こちらから参拝します。
残念ながら開山期間は9月15日までで、お祓いを受けることは出来ませんでした。
(境内は撮影禁止です)
こちらから参拝します。
(境内は撮影禁止です)
月山と言えばやはりこの句ですね。
読まれている雲の峯は夏の入道雲だそうですが、今日は月山そのものが雲の峯でした。
紅葉を眺めながらのんびり下ります。
青空も出てきましたが、まだ雲が優勢ですね。
紅葉を愛でる東北ツアー、まずます達成です。
こんな子も登っていました。
リフトには乗れないので、下から歩いた元気な子です。
リフトコースと別れ登山道に入ると一気に静かになります。
最近のマイブームになりつつ有る高層湿原です。
山頂を振り返りながら下山します。
半日でしたが楽しいハイキングになりました。

雨の一日、大朝日岳に登ってから月山山麓の姥沢に移動、二日続けて車中泊はちょっと厳しいので登山口近くの「ロッヂやつなみ」に泊まりました。
(一人でも宿泊OKでした)
山小屋では無くペンションなのできれいで快適、食事も豪華、部屋や風呂も広々で長距離運転と朝日岳登山の疲れは一気に解消しました。
月山地ビールも癖が無くて飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまいました。

翌朝は曇っていたものの雨の心配は無く天気回復の様子、7時半に元気に出発しました。
今日は昨日の大朝日岳とは違い完全にハイキングコース、さすがにこのコースでリフトにまで乗ってしまうとハイキングにもならず、「散歩」になってしまうのでリフト乗り場に向かう人の列から離れて「登山道」に向かいました。
この選択が大正解、途中の紅葉や眺望が良く、人もほとんど居ないため静か、登山道も木道や石畳で整備されており超快適でした。
逆に牛首下でリフトからの道と合流すると、人が多くて大変でした。
登るにつれて天気は回復しましたが、残念ながら曇りベースで期待した鳥海山や朝日連峰は見えませんでした。
お目当ての紅葉は見頃を迎えており、紅葉・黄葉・草紅葉、すべて見ることが出来ました。
山頂の月山神社本宮は9月15日で開山期間が終わってしまった為、お祓いを受けることが出来ず残念でした。(参拝は可能でした)

前回登った時に(20年程前ですが)山頂三角点が有るのに気がつかず登って無かったので、今回は三角点のあるもう一つの「山頂」に登るのも目的の一つでした。
三角点のある山頂は月山神社本宮から北へ進む弥陀ヶ原方面の道に入り少し進んだ先左側に有る踏み跡を辿ると登れます。
特に標識は有りませんが、本宮境内立ち入り禁止の標識が無くなる辺りですのですぐにわかりました。
三角点のある山頂は本宮のある山頂より低く特に山頂標識は有りませんが、三角点標石はしっかり有りました。

今年は、「普段登っていない山に登ろう」をテーマに意識して色々な山に登っています。
10年ぶり、20年ぶり、と久々に登った山は以前の印象とずいぶん変わっている所が多いように思いました。
山は変わらずに自分が変わっているのかもしれませんが、皆すばらしい山ばかりでした。
これからもジャンルを限定せず、色々な山にチャレンジして行きたいと思っています。