記録ID: 1268246 全員に公開 ハイキング北陸

黒部五郎岳 飛越新道からピストン 富山の名山を満喫

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候1日目:霧雨のち稜線は晴れ 2日目:快晴のち曇り
アクセス
国道41号線の飛騨古川から県道76号線経由で飛越トンネル登山口まで約1時間半

1日目
S飛越新道登山口06:1008:00飛越新道分岐08:50寺地山09:40北ノ俣避難小屋10:1012:10神岡新道分岐12:5013:00北ノ俣岳13:3014:20赤木岳14:3014:30中俣乗越16:40黒部五郎の肩16:5018:30黒部五郎小舎キャンプ場
2日目
黒部五郎小舎キャンプ場06:0007:50黒部五郎の肩08:00黒部五郎岳08:00黒部五郎の肩08:4009:30中俣乗越10:40赤木岳11:30北ノ俣岳11:50神岡新道分岐12:3013:20北ノ俣避難小屋14:0014:40寺地山14:5015:40飛越新道分岐15:5017:30飛越新道登山口G
コース状況/
登山口〜寺地山〜北ノ俣避難小屋:泥濘が多くて歩き難いです。特に雨上がり後
北ノ俣避難小屋〜北ノ俣岳分岐:直登の登山道が続きます。浸食や木道の破損が多いです。
(避難小屋で水の補給をしないと、途中は水場がありません)
北ノ俣岳〜黒部五郎小舎:尾根のアップダウンが多く思ったよりも時間がかかります。眺めは晴れていれば最高の稜線歩きができます。カールも素晴らしいです。
その他周辺情報神岡または飛騨古川を通過すると途中コンビニはありませんので、買い物は早めに済ませた方がお勧めです。

飛越トンネル登山口、駐車場は10台くらいでした。
小雨が止んだので入山届を出して出発します。
泥濘ゾーンには所々に赤テープが張ってありました。
飛越新道の分岐です。
ずっとガスに包まれながら。
ゲーターを履いてきて良かったのですが、靴はご覧の通りです。
寺地山は通過
泥濘はずっと続きます。
避難小屋の分岐。泥濘は終了
避難小屋で先行者の方としばし歓談しました。
冷たい水が豊富です。ここで補給しないと途中は水場がありません。
雨上がりの傾いた木道、メチャメチャ滑ります。
池塘を通過します
ようやく北ノ俣岳の尾根が見えてきました。
太郎平からの分岐に着きました。
しばらく待つと、目の前には北アルプスの山々が現れました。
薬師、赤岳、水晶、鷲羽など一望でき、疲れが癒されました。
北ノ俣岳に到着です。徐々に天気も回復しました。
これから向かう黒部五郎、まだまだ先は長い。
水晶、鷲羽を背景に撮っていただきました。
薬師も見えてきました。
赤木岳は巻いていきますがアップダウンはありました。
少しずつ紅葉も始まっていました。
ようやく黒部五郎の取り付きに来ました。晴れて良かった。
最後の登りは疲れた脚にはこたえます。
雲の切れ目から陽が差し込みます。
黒部五郎の肩に着きました。山頂は明日にします。
黒部五郎小舎まで急ぎます。何故かここまで下りてもコースタイムより長い表示?
素晴らしいカールです。
影の黒部五郎岳
遅くなってしまいました。テント場で反省。
朝の黒部五郎小舎と薬師
再び来た行程を戻ります。
霜が降りて縁取り。
朝は寒かったですが、幸い風は有りませんでした。
朝日が差し込んできました。
紅葉と黒部五郎の山頂
青空が広がってきました。
カールから山頂を目指します。
名前の通り大きい石がゴーロゴーロ
チングルマと水晶、鷲羽
ウサギギク
カールの後方は赤牛、水晶、鷲羽
白山のアップ
薬師、剱、後立山連峰
黒部五郎の三角点
山頂に到着です。槍、穂高の稜線が明瞭に見えました。
素晴らしい展望を満喫しました。
笠ガ岳が近くに、綺麗に見えるのは朝だけかな。
槍アップ、手前は双六岳
薬師、剱、立山
北ノ俣岳、綺麗な稜線
紅葉越しに薬師岳
これから戻る赤木岳
晴天の稜線歩きを楽しみながら北ノ俣岳まで戻ってきました。
飛越方面の分岐、ここでランチタイム
名残惜しいですが、尾根から下ります。
下界のガスに突入
池塘が点在
避難小屋で一休み
再び泥濘ゾーンです。行きより少しだけ乾いていました。
寺地山で一休み
1,842mの分岐
ようやく終わりが見えました。
無事に下山しました。二日間、良く歩きました。
駐車場は5台くらいでした。

by Kiyopi

シルバーウイークの前半は台風で取りやめて、今回の週末は1泊で行けそうなところを探していました。一昨年に行けなかった黒部五郎に飛越トンネルからなら何とかなるかと思い行ってきました。普段は大した運動もせずに行程には体力的に少々無理がありました。今後は身の丈に合った山行を心がける必要があると改めて反省しました。しかし2日間共に天気にも恵まれて、富山県から来られたtsune224さんとご一緒させていただいて道中素晴らしい景色を眺めながら山歩きをすることができたのが最大の収穫でした。次回来るときは時間を気にしないような余裕のある日程でまた行きたいです。
一昨年も今回もですが稜線から眺めた北アルプスの絶景は忘れられません。
道中で声をかけていただいたり黒部五郎岳山頂で楽しくお話しさせて頂いた方々、2日間ご一緒させていただいたtsune224さん、楽しい時間を本当に有難うございました。