記録ID: 1268785 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

紅葉ピーク前の涸沢カール

日程 2017年09月24日(日) 〜 2017年09月25日(月)
アクセス

2日目
涸沢08:4408:45涸沢ヒュッテ08:5509:24Sガレ09:2510:15本谷橋10:2911:10横尾岩小屋跡11:25横尾 (横尾山荘)11:3012:11新村橋(パノラマ分岐)12:23徳澤園12:3912:41徳沢公衆トイレ13:21徳本口(徳本峠分岐)13:26明神館13:2814:19河童橋14:2114:24無料トイレ14:28上高地バスターミナル14:3214:33ゴール地点G
バスターミナル〜横尾間はもちろん、本谷橋より上部も非常に綺麗な登山道でした。
コース状況/
核心部は上高地バスターミナル〜横尾の長いフラットゾーンか。。。

徐々に紅葉エリアに近づいて来た
やっぱり紅葉には少し早い
テント場色づき中
上部の草紅葉がいい感じ
空が綺麗
木々より我が家のほうが紅い
いい感じの雲
キタぜ。
モルゲンロート
朝日に照らされる紅葉
涸沢小屋
お決まりの一枚

by ssk546

一昨年は別の行事、昨年は雨で行けなかった涸沢カールへ行ってきました。

上高地BT〜横尾間
約10kmの遊歩道。今回の山行で一番つらい区間でした。

横尾〜本谷橋間
横尾から気づいたら到着していました。道がやや細く団体さんにつかまると行き違いが大変かな。

本谷橋〜涸沢カール間
本格的登山道といっても整備され非常の歩きやすかったです。

テント場
セオリー通り、早めに到着していい場所確保しましょう。
もしくは受付スタートと同時にコンパネ借りましょう。
私はレンタル開始より前に設営してしまったので若干背中が痛かったです。

当初予定よりかなり早く到着できたので
写真撮って、ジュース飲んで、持参のお菓子食べて、昼寝して、
夕飯食べて、オカリナ聞いてとまさにバカンスでした。

自分のテントを見失わないよう目印をつけましょう。
迷子さんの足音と話し声で目が覚めました。
特に定番のエアライズ:オレンジは注意です(笑)

二度寝に注意しましょう。
危うくモルゲンロートを見逃すところでした(汗)
テントのフライが一部氷ってましたので、防寒対策はしっかりしましょう。
私は就寝時上下保温タイツ、上ウールロングT、下ダウンパンツ。朝方だけ上ダウンジャケット追加。
シュラフはイスカAIR450で朝方だけ少し冷えを感じました。

紅葉のピークには少し早かったですが、
天候に恵まれ良い山行でした。

今回体力的不安から三脚を持っていかなかったのが悔やまれます。
来年は三脚持参で行きたいと思います。

PS
写真を撮って頂いた関西からの登山者さん。バスで山の話をして頂いた静岡県民さん。
ありがとうございました。