記録ID: 1269771 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山(伯耆富士)登山と鳥取旅行に行ってきました。

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
アクセス
南光河原駐車場利用

S夏山道登山口(大山寺橋側)07:4608:58行者谷分かれ09:0209:15六合目避難小屋09:3410:46大山頂上碑11:0611:49六合目避難小屋11:58行者谷分かれ12:38元谷堰堤右岸分岐12:51元谷・下宝珠越分岐12:55大神山神社13:0313:15大山寺13:2313:36ゴール地点G
コース状況/
駐車場にトイレ、登山届・下山届あり。
その他周辺情報日帰り温泉、豪円湯院¥380

飛行機から大山を眺める。いい天気です。本日は鳥取観光で登山は明日。
二日目。南光河原駐車場、朝7時半で30台ほど停まってる。
駐車場横の夏山登山口から。
ひたすら階段のコースでした。
標高100m毎と何合目の標示あり。朝イチの人はもう下ってきてる。
六合目の避難小屋到着。視界が開けて北壁がよくみえるようになった。
高い木々も少なくなってスタート地点が見える。ずいぶんと登ってきました。
標高1600mで階段もおわってなだらかに。
荒々しい北壁。尾根に沿って歩きます。
山頂まで続く木道。なだらかで景色も良くて気持ちいい!!
1710m弥山山頂到着。雲が湧いて下界が見えなくなってしまった。
剣ヶ峰方面は立入禁止。
どんどんガスってくる。
雲の中を下ります。
下りは行者コースへ。砂防ダムのある河原を横切る。
大神山神社奥院の裏手に出た。
趣のある石畳の参道を下ります。
参道から脇に入って金門。巨大な岩塊です。
こっちは大山寺。
豪円湯院で立ち寄り温泉。¥380と安い!!食べ放題の豆腐が疲れた体に染みる!!
帰り道に離れたところで大山を撮影。
以下観光写真です。次の日、米子城址から雲のかかってない大山を眺める。米子市街の小さな丘の上の城跡だけど眺めが良いです。
鳥取といえば砂丘。デカい!!そして暑い!!
あまりわからなかったけど、近づくと意外と高さがある。
岩美町の景勝地、浦富海岸。ハイキングコースや遊覧船もあります。
鳥取城址でお城まつりがやっていた。出店やイベント、火縄銃の演武など色々盛り上がってました。

by chuzzz

初の鳥取県。2泊3日で観光を含めて大山に登って来ました。
最近は天気が微妙だったけど、運良く3日間とも晴天続き。

夏山登山道は、ひたすら階段状態の連続。石だったり丸太杭だったりで、下りの行者コースもかなり足に負担がかかった。

いつも通りゆっくりペースで後続者をどんどん見送りながらも、ほぼ予定コースタイムで終われました。

↓米子城址登りを別にしました。