記録ID: 1271457 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

東剣ノ峰・西剣ノ峰・石裂山・月山[栃木県]

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3608:36加蘇山神社08:4109:55東剣ノ峰09:5810:00西剣ノ峰10:1910:20石裂山10:3010:39月山10:4811:32加蘇山神社11:3311:34ゴール地点G

加蘇山神社前の石裂山無料駐車場からスタート
ツリフネソウとミゾソバはこの時期の低山沢沿いの定番ですね
石裂山回遊登山コースを歩きます
登山前に加蘇山神社に参拝します
キバナアキギリ。こちらもこの時期によく見かけます
沢沿いを進んでいきます。清滝を通過
分岐は奥ノ宮方面へ進みます
千本かつら。とちぎ名木百選にも選ばれている加蘇山神社の御神木です
少しずつ沢の水量が少なくなってきました
中ノ宮。ここから道が険しくなります
行者帰シノ岩を梯子と鎖で登っていきます
奥ノ宮は登山道から少し外れていますが行ってみます
痩せた岩尾根を進みます
主稜線に出ました
東剣ノ峰山頂。ここからアップダウンが激しくなります
梯子で一気に下ります
下りてきた梯子を下から。しっかりした梯子なので特に危なくはありませんが、梯子から梯子に移る時は特に注意が必要です。登り返しは岩肌を直接登ります
西剣ノ峰山頂。展望台にも行ってみましたが微妙な感じでした
石裂山山頂が見えてきました
西剣ノ峰からはまた梯子で下ります
御沢峠。賀蘇山神社からもいつか登ってみたいです
御沢峠から石裂山までの最後の登りです
石裂山山頂。三等三角点「尾鑿」があります。関東百名山、新・花の百名山、栃木百名山に選ばれています
山頂から日光連山方面
石裂山から月山へ進みます
月山山頂。標高は石裂山よりも高いです
木々の隙間から高原山が見えました
アキノキリンソウ
月山からしばらくは尾根を下り、途中から沢へ下りていきます
ニホンカモシカ。こんなに近くで見たのは初めてです
すぐ近くにもう一頭いました。カモシカは雌雄共に角があるので見た目では分かりませんが、秋が交尾期なのでつがいですかね
オクモミジハグマ
所々に祠がありました
セキヤノアキチョウジ
分岐まで戻ってきました
沢沿いをのんびり歩いて加蘇山神社まで戻ってきました

夕方から栃木ブレックスの試合を観に行くので、あまり遠くまで行くのは控えて、鹿沼の石裂山に登ってきました。
加蘇山神社の前の駐車場から中ノ宮までは沢沿いのハイキングコースといった感じですが、そこからは登山コースになり岩場が多くなりました。
勿論注意は必要ですが、梯子や鎖はよく整備されているので、そこまで危険と感じる部分はなく、楽しく歩けました。
尾根でも両側に木々があるのであんまり高度感を感じないからかもしれません。
下山時にはニホンカモシカを間近で見ることが出来ました。

下山後は鹿沼のみっちゃん蕎麦でにらそばと鹿沼こんにゃくみそおでんを食べました。
加蘇山神社の御朱印が丁度無かったことと、ブレックスが思いっ切り負けたことだけは残念でした。