記録ID: 1271860 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

紅葉と草紅葉が広がる高層湿原の苗場山は快晴で爽やかだった!

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
かぐらスキー場第2リフト町営駐車場!WCアリ、50台ほど駐車可!Pの随分前より路駐の車でいっぱいなので、少し上の沢山の路駐車がいた場所に駐車!

Sスタート地点08:2808:42和田小屋登山口09:31下ノ芝09:55中ノ芝09:5810:06上ノ芝10:11苗場山、小松原分岐10:21神楽ヶ峰10:31雷清水10:3311:11苗場山11:3312:07雷清水12:1212:24神楽ヶ峰12:2512:32苗場山、小松原分岐12:3312:37上ノ芝12:44中ノ芝12:4513:00下ノ芝13:42和田小屋登山口13:4313:50ゴール地点G
コース状況/
最近の雨の影響で、ゲレンデを過ぎた山道より岩ゴロ地点はしばらくヌカヌカになっています。スリップに注意!標高を上げて行くと歩きやすくなって行きます。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉(苗場経由で帰られる方!)
苗場スキー場にある『雪ささのゆ湯』
源泉かけ流しの濃い茶色の温泉が特徴!
(Web200円引きクーポーン有で700円)

かぐらみつまたスキー場の第2リフト駐車場手前より路駐の車が並んでいて、もちろんPには入れるわけありません!少し上のスペースも満車!そして先の路肩に何とか止められました。そしてしばしの車道歩き!
車道サイドにはウメバチソウが沢山咲いていた!
真っ青なお空が広がる晴天日で、早くもテンションが上がります!
熊注意!の熊の立て看板のが以前はありましたが、今はありません!
ゲレンデより振り返って、和田小屋と巻機山!
毎度の如く、巻き付き紅葉!
相変わらず石ゴロのぬかった歩き辛い山道!
見上げて!
真っ青な青空と真っ赤なナナカマド!
真っ赤な巻き付き紅葉!
視界が少し開けて良い感じに染まっている!
涼しいそよ風が心地良く!
陽に輝いて!
谷川岳も快晴なので、訪問している方は気持よさそうですね!
中の芝の紅葉見頃ゾーンに入ります。
景鶴山と燧ケ岳のアップ!
振り返って巻機山-谷川連峰-三国山!
中の芝下の休憩ベンチを振り返って!
右の平標山-仙ノ倉山が大きく見えて来ました!
整備された木道ハイクゾーンは快適!
みごとなドウダン紅葉!
ドウダン紅葉は驚きの真っ赤っか!
眼下にはエメラルドグリーンのカッサ湖が見えて来た!
標高を上げても元気な紅葉は頑張っている!
色好き始めたナナカマド!
更に標高を上げると先週歩いた谷川連峰主脈縦走路の全容がバッチリ!(楽しかったな!)
股スリ岩通過!職人並の根性で彫った落書きはある意味凄い?
エメラルドグリーンのカッサ湖が拝める絶景ポイント!
高標高でのリンドウは頗る元気!
仙ノ倉山を中心に右には大源太山-三国山!
稜線上の神楽ヶ峰!標識が無ければわかる方は余りいないと思うようなピーク!
苗場山方面握の眺望が見えて来ました。
咲き残りのナナカマドと登り返しで訪問する苗場山が見えて来ました。
体が暑くなるほどの直射日光を浴びて、眩い位の真っ赤っか!
冷たくておいしい雷清水を美味しく頂きます!
ナナカマドの紅葉は既に終わっていますが、まだ頑張っている紅葉は目を引きます。
スライドしながら夫婦が「何処かで見たような?」と言いながら私の顔を見ながら去って行かれました。
稲包山方面でしょうか!
振り返って、良い感じで染まった山肌!
九合目を過ぎて雲尾坂から傾斜がきつくなりますが、距離が短いのでペースを下げないで登ります。
ペッタンコの苗場山領域に入る前に、振り返って神楽ヶ峰!谷川連峰等の景色をしばし楽しみます。
巻機山には負けるが、苗場山にもいる!喪黒福造みたいな顔の池塘!
壮大な空間に広い湿原に散りばめられた、神秘的な池塘の美しさを堪能し、気分爽快!
賑やかな高層湿原では、時々雲に陽を少しだけ遮られます。それがまた無風なので鏡の如く、素晴らしい風景となって池塘に映っている!
草紅葉越しに池塘と浅間連峰!
先ずは山頂&苗場山頂ヒュッテへ!
ペッタンコの高層湿原には、無数の池塘が点在している!
賑やかな山頂では優しいグループの方にワンショット撮って頂きました。縮小しすぎ?
ヒュッテへの山道は足元はヌカヌカですが紅葉は綺麗!
遠目に苗場山頂ヒュッテ!
賑やか苗場山頂ヒュッテ前のベンチで美味しくランチに入ります!
🍙と久し振りにフルサイズカップで頂くカップヌードルは具沢山で格別!
私の座っているベンチから、嬉しいん事に赤城山が丁度正面!
苗場山のペッタンコ領域の楽園へ入ります!
役行者の碑!
皆さんほのぼのと!後方は浅間山!
草紅葉は始まったばかりです!
私的に雲ノ平と被るような景色!
池塘に映る影雲!
見事な草紅葉と池塘群!
池塘には真っ青な空が映って!
見事なまでの池塘に映る青い空には圧巻!
素晴らしい高層湿原の風景!
まだまだたくさんの方々がやってくる!
喪黒福造みたいな池塘君、来年もお会いしましょうね!
上越国境〜谷川連峰の景色は最後まで良く見えていました。カッサ湖を望んでから急降下開始!
神楽ヶ峰へ続く素晴らしい稜線!
陽に浴びて素晴らしい赤紅葉!
振り返って青空と!
この辺りは紅葉は終盤!
紅葉と遠目に赤城山!
振り返って黄金色に染まった山肌!
眩い陽を浴びて輝く輝く紅葉!
冷たくておいしい雷清水を帰路も美味しく!
素晴らしい青空と真っ赤なナナカマド!
紅葉の森と正面にはでっかく平標山!
周辺の皆さんも素晴らしい紅葉に癒されて!
真っ赤なドウダン紅葉は燃えるよう!
素晴らしい景色と紅葉を眺めながら足取りも軽く!
振り返って!最後までド快晴!
眩い陽を浴びて黄金に染まる風景!
3度目の苗場山にして最高の天気と紅葉になりました。
青空にそそり立つ年期の入った枯木!
シンボルの和田小屋が近くに見えて来ました。
意外と早く帰って来ました!一台だけだった私の車の後ろに続々車が止まっていた!
日頃の行いはボチボチですが先週の谷川に続いて、眩い陽を浴びてながら最高のコンディションの中で紅葉の苗場山を満喫して来ました(^^)
凄い数の路駐車数の列に改めて苗場山の人気ぶりを実感しました!
赤城高原サービスエリアで、何とな〜く天ぷらうどんを頂きます。
良い子で留守番のnanacoのご褒美のため、夕方公園で恒例のボール投げ遊び!大分疲れて来たようです。

天気が良さそうなので、昨年に続いて苗場山へ紅葉&草紅葉観賞に出かけます。
紅葉期の土日は、駐車場は満車で路駐でしか止められないとの情報でした。
少し出発時間を送らせて、8時30分発のスタートで団子状態歩きを回避します。

かぐらスキー場第2リフト町営駐車場手前より路駐の列!
もちろんPは満タンなので更に上がって行き、何とか路駐です。
支度をしている時は寒かったけど、
和田小屋まで陽に浴びながら車道を歩いていると暑くなり、薄着になります。

登山口のゲレンデを過ぎて、
山道に入ると雨の影響で石ゴロ道は泥だらけで良く滑ります。
やがて紅葉標高に入り、綺麗な紅葉を眺めながら歩きます。
今年の紅葉は例年より大分早いので、今週苗場山を決行して大正解でした。
中ノ芝手前辺りより眩い陽を浴びて紅葉真っ只中道中に入ります。

更に標高を上げて行くと紅葉は終盤になり、ナナカマドは終わっていました。
苗場山の広大な高層湿原に入ると、テーマパーク並みの活気があり賑やか!

草紅葉の中、壮大に広がる無風地帯の池塘群では、
鏡のように青空が映って、神秘的な世界にも見えました。
流石、日本百名山&花の百名山にも選ばれている、
高層湿原&高山植物が魅力の山!
山頂ヒュッテ前でまったり休んで、湿原散策を楽しみました。
素晴らしい快晴で、爽やかな空気を頂ながら満喫した時間を送りました。
帰路は再び紅葉標高ポイントで、色艶やかな紅葉観賞を楽しみました。