記録ID: 1272959 全員に公開 ハイキング近畿

森を求めて日本海側へ。床尾山系と床尾三滝;西床尾山、東床尾山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
往路;朝、立雲峡から雲海の竹田城址を見てからR312、県道104、県道10で登山口の森林管理組合跡の駐車場へ
復路;往路を戻り、和田ICから播但道(ガラガラだけどほとんど片側1車線なので追い越せず、遅い車の後になると時間がかかる)で姫路、R2バイパス(加古川付近ではこの時刻は少し渋滞)で西明石ICへ、R250で自宅へ(約2時間)

S森林管理棟09:0909:37不動の滝09:4310:12だいぜんの滝10:1510:53西床尾山11:0613:00東床尾山13:1214:07糸井の大カツラ14:1314:21大カツラへの分岐14:32不動の滝14:3314:46森林管理棟15:00床尾 三の滝15:0915:17森林管理棟15:17ゴール地点G
コース状況/
▼登山口にあるパンフレットのマップ(自由にもらえる。写真参照)では実線の登山道になっていても、登る人が極めて少ないので道は荒れ気味で(特に先週の台風18号で荒れていた)道型が薄い所も多く、山と高原地図だと破線ルートレベル。
▼東床尾山から鉄鈷山への尾根は実線ですが踏み後がほとんどない部分が多く、バリルートです。赤テープも少なく、よく探さないとわかりません。地形もはっきりした尾根になっていないところが多く、下りでは間違えて枝尾根に入り込む可能性が高く、GPSがないと厳しいかもしれません。私も一度大きくルートミスし、GPSで気が付いて登り返しました。
▼鉄鈷山への尾根の途中、710m券の小ピークから林道へ、枝尾根を使ってショートカットしています(ヤマレコ未踏)。この尾根にも主尾根同等にごくかすかな踏み後はあります。尾根を最後まで詰めると林道への下り口で崖になっていて降りられない可能性が高いので、途中から植林の中の小さい谷に入り林道へ降りました。
▼床尾三滝;一応遊歩道ですが、おそらく先週の台風の影響でかなり荒れています。通れるように補修はされていました(たぶんこの日の朝、このマップを作った方が整備されたようです)
▼マップにある破線ルートで鉄鈷山からさらに南へ尾根を縦走し、点線ルートで床尾三滝へ降りるつもりでしたが、登山口へ向かって林道を歩いているとこのマップを作ったという方にお会いし、そのルートは相当荒れていて危険だし、ずっと植林で展望もなく歩く価値がないとのことだったので、やめにして林道から沢のルートに降り、天然記念物の大カツラをみて下山することにしました。
▼その方の話では熊が多いそうなので気を付ける様にとのことでした。ただ、最近の熊は人を餌だと思っているそうで、逃げないらしく、あったら戦うしかなさそうです。クマよけは鈴やラジオではダメで爆竹がいいと言っていました。

個人装備 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 飲料(コーラ500 ポカリ500) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ 時計 サングラス ストック1本 カメラ

森林管理棟(今は使われてなさそう)の駐車場から出発
橋の前にある標識
綺麗な沢沿いの道路を歩きます。途中、駐車場に止まっていた軽トラの方に呼び止められました。私の車の八王子ナンバーを見てびっくりしたそうです。その方はパンフマップを作製したり、山頂の標識(方位図)を設置したりしている方で、この日も先週の台風の影響の確認、整備に来たそうです。登山道の状況や展望、この山域の歴史等、いろいろ教えていただき、30分近く立話したでしょうか。今日は珍しく全然急いでいない登山だったので、ウェルカムでした。
道路から不動の滝
滝をアップ。ここも水が別のところへ流れてしまい滝の水量が減ってしまったそうで、直す、と言っていました。
その方と別れて登山再開です
林道脇の無名の滝
登山口。この標識もさっきの方が設置
標識の下にあるボックスにたくさんのマップがあり、1枚もらっていきます。
登山口です
沢沿いに登ります
小滝が連続し、沢登りしたら楽しそうです
滑もありました
鉱山あとです
沢を渡るところにはこの表示
綺麗な沢です
滑を少し歩いてみます
こんな感じです
ダイゼンの滝へ寄ってみます。道はとても荒れていて、沢筋を登るところもあります。
沢を登ります
ダイゼンの滝です
アップで
いい沢です
ここから沢を離れて尾根へ。次第に急になります
西床尾山頂
東床尾山と東方の山々
自撮りで
いい感じの尾根。でも道は不明瞭
右折するところでまっすぐ下ってしまい、この目印まで戻りました
その先はずっと山栗の林で、歩いている最中にも上から実が落ちてきて、ゆっくり拾い集めながら歩きました。今年は豊作?
1.5〜2cm位の小さい栗ですが、新鮮でおいしそう
道は不明瞭ですがいい尾根です。
広葉樹のこういう尾根を歩きたくて、ここまでやってきた甲斐がありました。
サクランボ?
気持ちい青空
登山道沿いに沢山の栗
東床尾山前に小屋。この手前で栗拾いのご夫婦に合いました
もう少しで東床尾山
東床尾山
絶景です
北方には日本海が
山頂には地元?の方2名が昇ってきました。誰にも会わないと思っていたので合計2組4名は以外でした。
城崎方面の日本海をアップ。中央奥が昨秋登った城崎にある来日岳
西方、奥の山が西床尾山
三角点と拾ってきた山栗。合計2袋、約2kgも!
方位版。これも今朝あった方が設置したそうです。
天橋立方面(若狭湾)をアップ
氷ノ山と扇ノ山(右奥)、右手前は蘇武岳
中央は栗鹿山、右奥が千ヶ峰
キンシバイらしい。なぜか山頂には繁茂していました。見たのは初めて。
アップで
鉄鈷山への尾根はキンシバイの木をかき分けて進みます
山頂を振り返ります
気持ちいい尾根ですが、道はほとんどありません
枝尾根を下ります
少し踏み跡
谷へ降りて
林道が見えてきました
ここから降りました
蜘蛛の巣除けの枝。登山口付近で拾ってからずっと手にしてきましたが、ここでお別れです
前方に東床尾山
サンゴのような枝がきれい
ここから沢へ降ります
標識がなかったらちょっとわかりにくいです
沢に出ました
沢沿いに下ります
これでも一応近畿自然歩道です
崩壊気味で歩きにくいトラバースが続きます
無事下山です
ここにもガイドマップが置いてありました。
大カツラです
国指定天然記念物らしく超巨大です
トイレもあります、なんと水洗です。
不動の滝に戻ってきました
駐車場に帰ってきました
荷物を車において、床尾三滝へ
崩れた遊歩道で一の滝
迫力あります
滝の高巻き。荒れてます
一番大きい二の滝は高巻き
三の滝。
上半分をアップ
落ち口をアップ
岩の間を流れ落ちます
三の滝の左岸に斜上するかすかな踏み跡。テープあり。ここに降りてくる計画でしたが、道は険しそうです。
落ち口アップ
駐車場にある案内
おまけ;この日の播磨灘夕景
明るいうちに自宅へ帰ってきました
小豆島アップ
いい月夜です
拾ってきた栗を洗いました。よくまあこんなに拾ったものです。これでも厳選していいものだけ拾ってきました。それでも1割くらいは虫食いありました。

明石周辺の山は岩&灌木、植林が多いので、最近無性に自然林が無性に恋しくなっていました。でも自然林は日本海側まで行かないとありそうにありません。それで今回は播但道を使えば比較的近いこの床尾山系へ行ってみることにしました。

春の会社の健康診断で引っかかり、前日大腸の精密検査を受けました(完全におなかの中を空っぽにするために2日かけて下剤をのんだり薬液ををのんだりしたあと、麻酔してお尻からカメラを挿入して検査します)ので、この日は無理ができず、のんびり気晴らし、気分転換でやってきました。

朝、竹田城址の雲海を見た後、
登山口より少し手前の森林管理棟の駐車場へ車を置いて道路を歩いていると、
軽トラの運転手に声をかけられました。
なんと、床尾山系のガイドマップや山頂標識等を作成、ルート整備をしている方で
はるばる八王子からよく来てくれたと感謝されました。
珍しく急いでない登山だったので、いろいろと合計30分位も立話、登山道の状況や山域の歴史、山頂からの展望等を教えていただきました。
そして最近は人が入っていないので気を付けて、とアドバイスいただいて別れました。

西床尾山へ沢沿いにのぼりますが、とてもきれいな沢で、沢靴を持っていたら沢の中を登りたいと思わせました。
植林を上り詰めて西床尾山に着くと、そこからは期待通りの気持ちの良い雑木林の尾根でした。道ははっきりせずに一度ルートロスしましたが、ちょうど実が熟した山栗がとても多い尾根で、拾い集めながらのんびり歩きました。

熊が心配だったので、スマホで音楽を鳴らしながら歩いていましたが、前日アマゾンプライムでたまたまダウンロードした原田知世の「恋愛小説2〜若葉のころ」というアルバムが昔の曲のカバー集なのですが、どの曲もみな懐かしく、特に「夢前案内人」(この曲、たいへん久しぶりに聞きました。オリジナルの山口百恵の曲には時別思い入れはないのですが)は今回ののんびりハイクには気分的にピッタリで秀逸でした。

東床尾山は山頂から360度の大展望で、日本海や氷ノ山、千ヶ峰等が見られてまた昇りたいと思わせました。

そのあとの下りはさらに道が不明瞭で、予想外のバリルート歩きを堪能しましたが、ガイドマップの実線でもこのレベルなので、当初予定していた床尾三滝への点線ルートだと相当ひどいことになりそうで、計画変更は正解でした。

国指定天然記念物の糸井の大カツラは本当に大きく、一見の価値ありでした。

最後は遊歩道で三滝ピストンしましたが、道は荒れていて一般向きではありません。
でも滝はそれなりに見事で、見に行く価値はありました。

帰宅後、拾って来た栗をボールに開けてみてびっくり、2.5kg近くもあり大きな鍋でも2回分はありました。0℃位で保存すると糖度がアップするそうなので、半分は冷蔵庫で冷やし、残り半分を茹でて早速いただきましたが、実が黄色く甘くてほくほくしていて美味でした。ただ、小さいので皮をむくのが大変ですが。

一人で山へ行くときは、いつも何かしらにチャレンジしていて、ハードなロングかトレーニング、藪バリルート探索が多いので、久々にのんびり歩きましたが、地元の方とお話しできたり、ちょうど食べごろの栗拾いができたり、気持ちの良い尾根歩きや沢や滝を楽しめたりと、とても良い気分転換になりました。これでしばらくは元気にやって行けそうです。