また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1274256
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)*稜線と紅葉の素晴らしい山でした(*′▽`*)

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:13
距離
16.7km
登り
1,633m
下り
1,632m

コースタイム

日帰り
山行
8:46
休憩
1:28
合計
10:14
5:25
5:27
87
6:54
6:55
3
6:58
6:58
39
7:37
7:38
21
7:59
8:03
23
8:26
8:40
16
巻道分岐
8:56
9:07
70
10:17
10:19
23
11:00
11:43
12
12:18
12:20
82
13:42
13:42
17
13:59
14:00
24
14:24
14:24
4
14:28
14:28
59
15:27
15:30
4
天候 概ね晴れ  
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古寺鉱泉下駐車場(無料)
駐車場に水場あり
仮設トイレ2台(ペーパー無し)
登山ポストは古寺鉱泉に有り(小さいので見逃さないように)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
水場は駐車場の他、一服清水、三沢清水、銀玉水の三カ所にありました。
その他周辺情報 山バッジは古寺鉱泉に売っています(600円)
道の駅にしかわに日帰り温泉あり(300円)
古寺鉱泉からスタート
今日はロング山行、
私の足を考えて早めのスタートです。
2
古寺鉱泉からスタート
今日はロング山行、
私の足を考えて早めのスタートです。
東の空が赤く染まって来ました。
10
東の空が赤く染まって来ました。
合体の樹を通過
ブナの樹林帯を登って行きます。
2
ブナの樹林帯を登って行きます。
一服清水で一服
ハナヌキ峰分岐、三沢清水を過ぎると
ハナヌキ峰分岐、三沢清水を過ぎると
古寺山に到着
古寺山から小朝日岳を望みます。
雲が多めですが山頂はハッキリ見えます。
5
古寺山に到着
古寺山から小朝日岳を望みます。
雲が多めですが山頂はハッキリ見えます。
この辺りから紅葉が始まります。
古寺山か少し下ります。
1
この辺りから紅葉が始まります。
古寺山か少し下ります。
オヤマボクチ
大朝日岳はガスに覆われているので
小朝日岳へ登ってから行くことにしました。
ガス取れますよ〜に(-人- )
大朝日岳はガスに覆われているので
小朝日岳へ登ってから行くことにしました。
ガス取れますよ〜に(-人- )
小朝日岳でちょっと休憩して
大朝日岳へ向かいます。
1
小朝日岳でちょっと休憩して
大朝日岳へ向かいます。
着くまでに晴れてね!
1
着くまでに晴れてね!
紅葉の小朝日岳を下ります。
3
紅葉の小朝日岳を下ります。
足元のリンドウ
紅葉が益々凄いことになってきて
13
紅葉が益々凄いことになってきて
こんな中を下るんですが
5
こんな中を下るんですが
結構急です。
この辺りでは小屋泊まりの登山者さんが多くて
すれ違うのが大変でした。
11
結構急です。
この辺りでは小屋泊まりの登山者さんが多くて
すれ違うのが大変でした。
急坂を下って巻道と合流します。
1
急坂を下って巻道と合流します。
合流地点から少し下り
そこからまた登りになります。
振り返って小朝日岳
5
合流地点から少し下り
そこからまた登りになります。
振り返って小朝日岳
アップで
朝日岳山頂のガスが少なくなった様な気がします。
1
朝日岳山頂のガスが少なくなった様な気がします。
よく見るとコルに避難小屋が見えました。
よく見るとコルに避難小屋が見えました。
再び振り返って小朝日岳
12
再び振り返って小朝日岳
気持ちの良い稜線歩きです♪
5
気持ちの良い稜線歩きです♪
斜面の紅葉が見事で足が止まちゃいます。
2
斜面の紅葉が見事で足が止まちゃいます。
振り返って見てちゃうこともシバシバです。
6
振り返って見てちゃうこともシバシバです。
もう少しで避難小屋です。
3
もう少しで避難小屋です。
到着です。
小屋の脇にベルがありました。
ベルの向こうの稜線がまた素敵です!
山頂へ向かいましょう。
3
小屋の脇にベルがありました。
ベルの向こうの稜線がまた素敵です!
山頂へ向かいましょう。
小屋から20分ほどで大朝日岳山頂に到着しました。
日本百名山62座目ゲット!
7
小屋から20分ほどで大朝日岳山頂に到着しました。
日本百名山62座目ゲット!
撮って頂きました♪
ありがとうございました。
とても感じの良い方でした。
21
撮って頂きました♪
ありがとうございました。
とても感じの良い方でした。
幸いなことにガスが取れて来て
平岩山や祝瓶山の山々が見えて感動!
11
幸いなことにガスが取れて来て
平岩山や祝瓶山の山々が見えて感動!
こちらは小朝日岳・古寺山と歩いてきた稜線が一望出来てこれまた感動!
19
こちらは小朝日岳・古寺山と歩いてきた稜線が一望出来てこれまた感動!
こちら側が以東岳の方でしょうか?
美しい稜線が見えました。
5
こちら側が以東岳の方でしょうか?
美しい稜線が見えました。
山頂でランチ休憩45分
3
山頂でランチ休憩45分
さあ、帰りましょう
2
さあ、帰りましょう
2000mも無い山なのにホントに美しい稜線ですね〜。
3
2000mも無い山なのにホントに美しい稜線ですね〜。
ウキウキ気分ですね〜。
1
ウキウキ気分ですね〜。
この縦走路歩いてみたいな〜♪
10
この縦走路歩いてみたいな〜♪
マツムシソウ
小屋を通り過ぎて
小屋を通り過ぎて
山頂を見上げます。
山頂を見上げます。
銀玉水を補給
水場はすぐ下なんですが隊長にお願いしちゃいました(;^_^A
水場はすぐ下なんですが隊長にお願いしちゃいました(;^_^A
美しい紅葉と見ながら進みます。
3
美しい紅葉と見ながら進みます。
リンドウ
紅葉と小朝日岳
楽しまなくちゃね。
2
楽しまなくちゃね。
再びアップで
帰りは小朝日岳を巻いちゃいます。
帰りは小朝日岳を巻いちゃいます。
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
古寺山へ到着
無事に古寺鉱泉に戻って来ました。
5
無事に古寺鉱泉に戻って来ました。

感想

日本百名山62座目は朝日連峰・大朝日岳。
古寺鉱泉からピストンで日帰り山行して来ました。

前夜車中泊しましたが早朝には満車状態でした。
土曜日の小屋泊まりの登山者は70人ということですので
そちらの方々の車も多かったようです。

コースタイムは10時間と長いので
早朝5時半に出発しようと計画しましたが
珍しく10分前倒しで出発出来ました(やったー!)

皆さん健脚なんです。
歩き出しからどんどん抜かれてしまいました。

途中、古寺山から見る大朝日岳山頂はガスガス。
予報よりお天気悪くなってしまったのでしょうか…
取りあえずガスの掛かっていない小朝日岳へ登ることにしました。
小朝日岳は意外とあっけなく登れました。
行きに登った方が圧倒的に楽だと思いました。

小朝日山からは素晴らしい紅葉が待っていました。
ステキな紅葉の稜線を歩き小屋を経て山頂へ。
山頂ではガスが取れてきて2000m無い山とは思えない
素晴らしい稜線と美しい紅葉に感動です!
本当に良い山でした♡

帰路は小朝日岳を巻いて戻りました。

明日はサクッと蔵王に登ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1275人

コメント

綺麗ですね〜(*^_^*)
たまたんさん、こんばんは!

いいな〜、大朝日岳は、今週末に行く予定だったのですが、都合により話が無くなっちゃいまして( ノД`)シクシク…
たまたんさんのレコで、素晴らしい紅葉をみれたので、今年はガマンします。。。

また来年のお楽しみってことにします

蔵王のレコも、楽しみにしてますよ☆
2017/10/4 18:21
Re: 綺麗ですね〜(*^_^*)
bicycleさんこんばんは♪
大朝日岳行く予定だったのですね。
残念でしたね。
ホントきれいな山でした

遠いので中々行けませんが縦走してみたくなりました。

bicycleさんは縦走予定だったのかしら?

コメントありがとうございました。
2017/10/4 19:38
最高のタイミングでしたね!
こんばんは!
東北や北海道の山、この冷え込みで雪かも?
それほど高い山ではないので、夏は暑いし
日本海側なので雪は早く降ってくるだろうし…。
なかなか、タイミング難しい?
いいなあ!。

何年か前登ったんだけれど、
ひどい天気でした!
ぜひリベンジしたいのですが、
来年行けるかな?
2017/10/4 18:32
Re: 最高のタイミングでしたね!
tsu-pmさんこんばんは♪

はい、良いタイミングだったと思います。
ただ予報ではもっと良い天気だったんですよね〜。

是非リベンジをして下さいね。
縦走が素晴らしいそうですよ
調べてないので良く分かりませんが
以東岳の避難小屋が今月から使えるとか…。

コメントありがとうございました。
2017/10/4 19:47
あらー
長い長いコメント書いたのに、消えてしまいました。
ガックリ。
ショックが癒えたらまた書きます。
2017/10/5 11:58
Re: あらー
あら〜。
それは残念
いつまでもお待ちしてます
2017/10/5 12:12
横断幕は2年半後あたりかな?
たまたまタン

さて、結局遅コメになっちまった(笑)
前回消失した書き込みを再現するのに苦労しました。加齢で、あれ?何書いたんだっけ状態(汗)


(大)朝日岳に行かれたんですね!
朝イチ連(朝日岳イチオシ連絡協議会)常務理事の私としても非常に嬉しいです。
標高は低いながら、十分2500メートル感のする山ですよね。
私はジャスト1年前に行きましたが、紅葉は今年の勝ちだなあ。意味のない嫉妬を覚えております(笑)
でも眺望は勝ったぞ! 意味のない優越感を覚えております(笑)
百名山、いいペースで更新されてますね。あ、そっちには特に嫉妬はありませんので(笑)、バンバン行っちゃってください。何なら百達成の暁には横断幕作って駆けつけますから!

古寺(こでら、ですよ大丈夫?w)鉱泉ピストンだと、思ったほど難峰でもなかったでしょ?
Myすぐにでも再訪したい山リストに入ってますが、なんせ遠くて...
たま家のこと、まさか朝日行ってそれだけで帰宅とかせんやろなと思ってたら、さすが、続きがあった(笑)
2017/10/7 14:25
Re: 横断幕は2年半後あたりかな?
tsukadonさん、コメ再現お疲れ様でした。

ホント良い山でした。
距離はちょっとありますが割と歩きやすい登山道でした。
そうですね、遠いのが難点です。
近くならまた登りたいです。
朝イチ連、私も参加希望です(笑)

>百名山
今年の更新は無しです。
実は近くて誰でも登れる山を一つだけとってあるんですよ。
最後皆を招待してお祝いしてもらおうと思ってね(^-^;
その時は横断幕作って来てくださいますか?
とはいえあと3年は掛かりそうです。

>朝日行ってそれだけで帰宅
もちろんですよ
高速代高いですから〜。
それに蔵王のコースは散歩程度ですしね。

コメントありがとうございました。
2017/10/9 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら