記録ID: 1275104 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳&中門岳(滝沢)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴無風
アクセス
東北自動車道:西那須野塩原ICより2時間程度

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:0907:11水場07:2408:32駒の小屋08:49会津駒ヶ岳09:0009:33中門岳10:0110:40会津駒ヶ岳10:5211:09駒の小屋11:4712:34水場13:11会津駒ヶ岳滝沢登山口13:1913:19ゴール地点G
コース状況/
滝沢登山口にはトイレが無いので沼田街道入り口の公衆トイレか、手前の道の駅尾瀬桧枝岐。
コースは総じて歩きやすく、とても整備の良き届いた道でした。
水場への分岐点が広場になっているので休憩に丁度良かったです。
(水場までは3分程度下ります。)
この日の午前中、駒ヶ岳山頂直下の木道(階段)には霜が付いていたので今後も転倒注意です。
その他周辺情報温泉はそこら中にあるので選び放題。
体を洗うには適していないけど木賊温泉は趣が良い。(混浴)

お馴染み登山口。この周りに駐車場があるのかな?と思っていたらここは林道封鎖最終地点から100m程度歩いてきた場所。駐車場は林道封鎖場所の傾斜地。他にもその手前に駐車場は点在。
水場までが急登との事ですが、奥多摩辺りの馬鹿みたいな急登は無いです。水はとっても美味しい。
今日は超良い天気。
みんなが最初に「おー」と言った雲海。…言ったかな。
駒の小屋が見えてきました。
アップで。
巻機山に雰囲気が似てる。
何となく振り返ったら「おー」
草紅葉はまだまだこれからかな。
あ、小屋はスルーして山頂を目指します。
気持ち良いですね。
ミステリーサークル
この階段の日陰部分に霜が付いていました。
山頂到着です。皇海山位狭いが眺めは良い。
360°全天球パノラマ:PCのみ回ります。(みんな写っちゃいますと一声掛けさせて頂き撮影)
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
富士山が見えてたんですが、カメラ任せにしたらピント手前。
中門岳へ行きます。話は違いますが逆転層でしょうか、一直線の雲のラインがありますね。無線を趣味にしているので、あのラインを見ると無線がしたくなります。
気持ちの良さそうな道が続いてます。この写真でも層は見えますがちょっと無線したら全然飛ばなかったので、逆に電波が層の上に行っちゃったのかもしれません。
振り返ると木道が光ってた。
ホント穏やかで最高でした。
池塘にまりもが!違うか。
地形図での中門岳の▲の場所はロータリーでした。
この辺が中門岳との事。
幾らでも歩けます。
日光連山
中門岳の帰りは巻き道にしようと思ったけどまた駒ヶ岳に登りました。駒の小屋遠望
ズームで。後でお昼休みに寄ります。
燧ケ岳もカッコイイ
部分的に広葉樹
日光白根山
小屋のベンチより
泊まりたかったなぁ。
さぁ、僕も帰ります。
日光の向こうは雲が出てきました。
下山完了。なんか小屋から割と近い。

ずっと前から会津駒ヶ岳に登る時は小屋泊まりで!と考えていたけど、どうも友人との休日や天候と合わせる事が出来ず、結局一人日帰りで行って参りました。
この日の天気は高気圧ど真ん中で快晴、体力的にも楽なコースで存分に秋の風を楽しめました。
桧枝岐村は登山以外でもバイクツーリングやキャンプで何度か訪れた事があり、勝手知ったる場所で大好きなんです。
温泉もキャンプ場も安いので、ベースキャンプを立てて方々の山を歩くのもお勧めな場所だと思います。