記録ID: 1276058 全員に公開 ハイキング 奥秩父

北奥千丈岳〜金峰山 深夜の駐車場でのアイドリングはやめてください!

情報量の目安: S
日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
川上村から大弛峠の道は狭いダートコースで落石もあるようで大変危険な上に4WD車でないと通行は困難です。
深夜0時の段階で大弛峠駐車場はちょうど満車。仕方なく川上村側の砂利道へ駐車。
GPS
--:--
距離
10.6 km
登り
734 m
下り
731 m

S大弛峠07:1307:55前国師ヶ岳08:0008:16三繋平08:22北奥千丈岳09:1009:35夢の庭園09:4109:57大弛峠10:41朝日峠10:4311:21朝日岳11:3012:43金峰山12:4512:55五丈石12:5713:05金峰山14:1515:02鉄山15:2316:00朝日岳16:0516:35朝日峠16:4017:10大弛峠17:12ゴール地点G
コース状況/
大弛峠から北奥千丈岳はほとんど木道で歩きやすく危険個所無し。
金峰山への道もそれほど危険個所はありませんが、山頂付近は大きな岩と岩と歩く形になるので注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ アマチュア無線機

まずは北奥千丈岳に向かいます。
こんな木道が続きます。割りと歩きやすい。
途中で見えた金峰山。あとで行きますよ〜。
前国師岳ちょっと手前でカメラマンさんが富士山撮影に夢中でした。たしかにこのあたりがベストポジションのようです。
前国師岳到着。
金峰山。あそこまで歩くのかぁ。
国師ヶ岳への分岐。今回は国師ヶ岳は見送り。
北奥千丈岳到着。3年ぶりです。
夢の庭園。
夢の庭園から金峰山方面。ガスってて見えず。
紅葉はもうすぐ終わりかも。
では、金峰山に向かいます。
急登もなく割りと歩きやすい道。
朝日峠。
朝日岳手前の岩場から見た国師ヶ岳と北奥千丈岳。
同じく朝日岳手前より。このルートではここが一番景色の良い場所でした。
見渡す限り山・山・山・・・。全部登りたい!
北側の写真ばかりですが、実は南側(甲府市側)はガスってて何も見えないのでした。
朝日岳到着。ひとやすみ。
金峰山方面。
賽の河原。山頂はもうすぐ?
まだずっと先じゃないですか・・・。
あともうちょい。
着いた〜!
五丈岩、でかい!
近づいてみました。
せっかくなのでタッチ!
登ってる人いるし。大丈夫か!?おい!
あとで写真撮ろうと思ってたら見る見るガスって来るし。
ほとんど何も見えない。急いで下山します。
せっかくなので鉄山にも来てみました。「くろがねやま」って読むんですね。
朝日岳手前の登り返し。これがキツイ。大弛から金峰山へのルートで帰りのこの登り返しがいちばんキツイです。
なんとか朝日岳到着。
朝日岳手前の展望ポイント。下山時にはガスっててなんも見えずでした。
大弛峠着。車はほとんどおらず。ガスってて帰りの運転注意。

前日は烏帽子岳から湯丿丸山を周りました。
そして今回、実は空木岳と迷ったのですが、前日の湯丿丸山の急登が思いの外キツく、これで空木岳は無理と判断し、やはり行ってみたかった金峰山を目指しました。
北奥千丈岳は3年前に国師ヶ岳と一緒に登っています。

さて、深夜0時頃に大弛峠に到着しましたが、ちょうど駐車場は満車。仕方なく川上村側の砂利道に車を停め、そして車中泊・・・・・と思っていたら、次に登ってきた軽のワンボックスが私の右隣に停まりました。しかし一向にエンジンを切る様子がありません。そして1時間ほどすると今度は大型のワンボックスが私の左隣につけ、こちらもずっとアイドリングのまま。
気になりましたが、とにかく寝ちゃえばわからなくなる・・・と思い、寝ようとしましたがやはりうるさくて全く眠れません。
しばらくして軽ワンボックスのほうはエンジンを切ったようですが、左隣の大型ワンボックスがずっとアイドリングのままだし、時折大声で大爆笑が聞こえるし、時間を見ると1:50。正直ブチキレまして、車から出て大型ワンボックスの窓をコンコン。
びっくりされてましたが、出来るだけ角が立たないように「あの〜、すみませんけど、アイドリング止めてもらえますか?」と言うと、助手席の男性が「は?」と聞き返してきたので押さえていたものがキレそうになり、「エンジン止めてもらえますか?うるさくて全然寝れないので」と言うと、「あ、すみません」と運転席側の人がすぐにエンジンを切ってくれました。
むしゃくしゃした気持ちでシュラフに戻り、やっと静かになったところでようやく寝れる・・・と思ったのもつかの間、今度は右隣の軽ワンボックスが再びエンジンをかけ始めました。
また出て行って文句言うのも嫌なので、とにかく頑張って寝ることに。
すると、しばらくエンジンを切ってくださってた左隣の大型ワンボックスもまたもやエンジンをかけ始め、両側からアイドリング攻撃です。
いいかげんにしてくれ〜!
時計を見ると3:50。
さすがにブチキレ、自分が動くことに。
10台分くらい川上村側に下り、空いているスペースに車を入れ、そこでやっと寝ることが出来ました。
結局朝6時頃に他の登山者さんの話し声で目が覚め、もうこれ以上寝ることは無理と判断し、自分も準備を始めることにしました。
睡眠時間約2時間です。

自宅から遠い山とかは大抵登山口の駐車場で前泊するのですが、必ずと言っていいほど1台か2台くらいはアイドリングのまま寝ている人がいます。
中には盗難防止のアラームでけたたましくクラクションをならしてしまう車もあり、その度に目を覚ましてしまうのですが。
今回は運悪くアイドリングの車2台に挟まれてしまい、おかげでほとんど睡眠をとらずに山に登ることとなりました。

きっとエンジンかけてヒーターを入れないと「寒くて寝れない」のでしょう。
しかし、登山口の駐車場って、ほとんどが高地にあるため寒いのは当たり前です。それを予測せずに防寒の準備もせずに来られたのでしょうか。
最近の車は排出ガスも少なく、即自然破壊につながるというわけではないかもしれませんが、それでもマフラーから出る排気ガスをモロに草木に噴射しているということがどういうことかは、山を愛する人ならわかることではないでしょうか?

大弛峠にかぎらず、登山口駐車場での長時間のアイドリングはぜひ禁止にして欲しいと心から願います。

と、長々と文句を書いてしまいましたが、軽く山行の感想など。
午前中は天気が良かったため、そこそこ眺望がたのしめましたが、南側が早くからガスってきて、富士山がほとんど見えませんでした。
金峰山では着いたばかりの頃はまあまあ見えてましたが、次第にガスが濃くなり、14時には全く何も見えなくなりました。そのため写真もほとんどありません。

金峰山への道のりは、往きはそれほど急登もありませんが、朝日岳からすぐにものすごい急な下り坂になります。これが下山時にはかなりキツい坂となります。おそらく大弛峠からのコースの中でいちばんの難所かもしれません。

五丈岩に登っている人が何人かいましたが、よく事故が起こっているそうなので危険なマネはやめたほうがいいでしょう。

朝日岳の手前あたりで、熟年女性二人組を追い越しましたが、そのうちの一人は割りと山になれている様子ですが、もうお一人は初心者なのかとにかく体力が限界という感じでやっと歩いている様子でした。
あの段階で15:30頃だったと思うのですが、あのガスの中、朝日岳手前の急登を越えることが出来たのか、そして、明るいうちの大弛峠着は無理だと思うのですが、無事に下山出来たのか、それが気になります。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht