記録ID: 1276240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山 3峰周回

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴→薄曇
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
自宅ー(自家用車)−立山駅−(ケーブルカー)−美女平−(バス)−室堂
立山駅〜室堂(往復4310円)
ハイシーズンの土曜日ということで立山駅の駐車場は満車でしたが午後になると戻って来る人がいるので駅前の一番近い駐車場に停めることができました。
前日室堂平の山小屋泊(雷鳥沢ヒュッテ2食付9500円、温泉有)。室堂平で前泊することで朝下から上がって来る人達より早く出発でき渋滞に巻き込まれなくて済みます、その気になれば御来光も見れます。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S雷鳥沢ヒュッテ06:3106:40雷鳥沢キャンプ場06:45浄土橋09:34富士ノ折立09:3710:07大汝休憩所10:0810:23立山10:43雄山12:3913:36一の越山荘13:4914:33立山室堂山荘14:41室堂G
コース状況/
登山者が多くすれ違いに苦労しました
その他周辺情報立山グリーンパーク吉峰(610円)
※立山駅から高速道路ICの途中にあります

前日(10月30日)は秋晴れ
天気はいいようだ
小屋の温泉から道に流れ出した水が凍っていました
テン泊はさぞかし寒かっただろう、やめてよかった
一旦沢(賽の河原)まで下ります
泊まった山小屋とテン場を振り返る
左の無名の山(2860m)の尾根を登ります(大走り)
今シーズン初霜柱
2860mピークまできました
目前に1つ目の峰「富士ノ折立」
富士ノ折立(2999m)頂上
背後に剱岳
ここからは黒部ダムと黒部湖が見えます
2つ目の峰「大汝山(3015m)」
ここが最高点
3つ目の峰「雄山(2991.8m)」
ここが主峰だそうです
山頂には神社があって門を入るのに500円必要です、お金を持ってないと山頂には立てません、料金所があるみたいで複雑な心境...
ちなみに私は山頂には行きませんでした
3つ目の峰「雄山(2991.8m)」
ここが主峰だそうです
ちなみに私は山頂には行きませんでした
頂上からは富士山をはじめとする多くの名立たる名山が望めます。いったい百名山がいくつ見えてるんだろう
下りの途中で室堂平を見下ろす
山頂を見上げる、沢山の人が下りてきます
室堂平まで下りてきました、今日の歩いた道のりが一望
感無量
無事室堂バスターミナルまで戻ってこられましたヽ(^o^)丿
BTに付いたらすぐ美女平行バスに乗れました
弥陀ヶ原の紅葉は今が見頃、室堂平から上は終わってました

by JF2LRR

貴重な3連休なので2泊3日で縦走を考えていましたが、膝の調子が良くないので「日帰り」、「標高差が少ない」、「普段行けない遠いところ」という条件で直前に立山に決まりました。土曜日の宿泊の予約がとれたのでテント泊しなくて済みました(笑)
 サポータをして膝をかばって特に下りはゆっくり歩いたおかげか、なんとか3峰周回を達成できました。今の私には最善の結果です。最後の石畳の遊歩道は歩き辛く室堂バスターミナルに着く直前に膝が痛み出したので本当にギリギリでした。
 山頂から無線(430FM)運用をしましたが、首都圏から遠いせいか応答が少なかったです。しかしながら普段絶対に交信できない地元の局や他の山頂移動の局と交信できて大満足です。
 立山は初めてでしたが本当に景色が良く時期を変え何度も訪れたいと思いました。できれば劔や薬師に登ってみたいですね。