記録ID: 1276601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢カール紅葉

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年10月01日(日)
天候
アクセス
10月29日 2時 沢渡バスターミナル到着

2日目
涸沢06:4307:15パノラマ分岐07:40ザイテングラート07:5308:37穂高岳山荘11:0311:19涸沢岳11:4111:54穂高岳山荘11:5912:39ザイテングラート12:5313:13パノラマ分岐13:1413:30涸沢小屋14:3814:42涸沢15:4515:50涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ07:1107:39Sガレ07:4408:47本谷橋09:28横尾岩小屋跡09:42横尾 (横尾山荘)09:4610:28新村橋(パノラマ分岐)10:39徳澤園11:0111:03徳沢公衆トイレ11:0411:39徳本口(徳本峠分岐)11:4011:44明神館11:5312:31河童橋12:3412:35無料トイレ12:3612:40上高地バスターミナル12:4112:42ゴール地点G
奥穂高のログがアイホンが低温でフリーズしてしまい、ロギングできてないです。
コース状況/
危険個所はありませんが油断すると登山道から転びます。二人見ました。
その他周辺情報湖畔の湯 720円

上高地バスターミナルです。
帰りは混む前には下山したいです。
梓川に沿って歩きます。
明神館に到着です。
徳澤園が見えてきました。
先を急ぐので休憩はありません。
横尾に到着です。これから先はトイレがないので
トイレ休憩にしました。
いよいよ登山開始です。
涸沢まで来ました。
ヒュッテに行きます。
田中さんに会いましたので握手と写真を撮って頂きました。
 みるみる人だかりです。
人気者ですね!
田中さんに会いましたので握手と写真を撮って頂きました。
 みるみる人だかりです。
人気者ですね!
テントの数もすごいです。初めてみました。
2日目奥穂高むけて登ります。
ジャンダルム
山頂に到着。寒いー
山荘でみそラーメン、日本酒もいただきました。
涸沢岳にも上りました。
パノラマコースです。綺麗です。
最後の帰る日は朝焼けが綺麗すごかったです。
土曜日は曇ってダメでしたが日曜日は曇ることなくカール全面に日が差しました。

3年前の9月27日にソロで涸沢小屋に泊まって1泊2日で訪れたことがあり、そのころから奥穂高まで行ってみたいと思い、テントも買い揃えてようやく夢がかないました。
 嫁さんにもこの紅葉を見てもらいと思っていましたので実現できて感無量です。
今回、初めてのテント泊でしたが、寒さはなんとかなったものの、トイレまでがトレッキングのような距離で名物のトイレ渋滞まで経験することが出来ました。
 ピーク時に晴れの涸沢にこれたこと、田中さんに会えたこと、感謝です。