記録ID: 1276707 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢(大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜二俣〜大倉周回)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
丹沢・大山フリーパス(Bキップ)

S大倉バス停08:0008:04大倉山の家08:24観音茶屋08:38雑事場ノ平08:43見晴茶屋08:58一本松09:14駒止茶屋09:23堀山09:29堀山の家09:47天神尾根分岐10:08花立山荘10:2110:30花立10:34金冷シ10:48塔ノ岳11:1211:24金冷シ11:32大丸11:40小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:46小丸11:4711:51鍋割山稜12:02鍋割山荘12:0812:08鍋割山12:1912:41後沢乗越12:4212:54ミズヒ沢渡渉点12:57本沢渡渉点13:04二俣13:0513:12黒竜の滝13:1413:39大倉バス停G
コース状況/
・登山道に危険な箇所はありませんでした
・大倉登山ポストで登山届提出
・小丸尾根登山道はバリエーションルート扱いで

緑の回廊
木陰のベンチ
緑の回廊2
並木道
まだまだ「氷」の季節です
迷わずレストイン
そして迷わずコーラ味。
色はちょっとアレですが抜群においしいと思います♪
あまり目立たない石碑の方を撮ってみた
富士山見えました
尊仏如来碑
いつか行きたい、蛭が岳から檜洞丸の縦走路
空がきれいでした
表尾根から大山
湘南海岸方面
下山開始
まだ帰りどっちにするか迷ってました
直進して鍋割山へ
途端に静かな山道
素晴らしい林相です
花立山荘、三の塔、大山の展望
小丸尾根分岐
看板に通行止めの注意書きはありませんでした
鍋割山荘辺りと富士山
癒やされます。のんびり歩きながら山の空気をたっぷり吸い込んでリフレッシュ
鍋割山荘見えました
雨山峠にはまだ行ったことがない。
いつかは。。。
無事に帰りました。
鍋割山荘でカメラをしまってから出すのが面倒で途中の写真はなし。

マラソン大会に向けた練習の疲労抜きにと思ってのんびり登山のつもりが、登りはダブルストックで息が上がらない程度のゆっくりペースだったものの、やはり階段地獄で脚に疲労が来てたので迷うことなく花立山荘にピットイン。
かき氷食べて一休みして塔ノ岳に着いた時には丹沢山ピストンは取りやめ下ることに。

コーラ味のかき氷の美味しさで話の盛り上がった小屋のお姉さんに勧められたマンゴー味のかき氷と美味しいコーヒーをいただきに大倉尾根を下るか、スタンプゲットに鍋割山荘に寄るか迷った末に、金冷しを直進して林相が素晴らしい鍋割山稜へ。
素晴らしい林相に癒やされました。

鍋割山荘からの下りは後沢乗越まではついついスピード下山。林道に出てからもさっさと帰りたくて結局ジョギングで疲労抜きどころか更に疲労を上積みした感じでしたが、久しぶりの山歩きに癒やされました。全体的にはリラックスした山歩きで、いっぱい山の空気吸い込んですっきり気持ちをリセットできました\(^_^)/