記録ID: 1277956 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山 帰りは道を間違えました。(本当は赤久奈山経由で古里に行く予定)

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候
アクセス

S鳩ノ巣駅08:3408:37町営鳩ノ巣駐車場09:11大根ノ山ノ神09:53大ダワ09:5410:25舟井戸10:2610:41川苔山10:5111:00曲ヶ谷北峰11:07狼住所11:11真名井沢ノ峰11:17馬乗石(真名井北稜)11:22雁掛ノ峰(馬乗石山)11:2312:47清東橋バス停12:58上日向バス停12:5913:06八桑13:37川井駅13:37ゴール地点G
コース状況/
非常に歩きやすいです

備考 コンパスをまめにみる

出発です。
本日一番の核心、住宅地の急登です。ここが一番きつかたです。
開けます。
ナイフリッジ?尾根です
男は黙って尾根道
無駄に尾根にこだわると無駄な岩を降ります
なだらかです
到着
到着
あれ、予報に反して晴れなくて何も見えませんね。寒いので10分休んで古里に下山します。
よし分岐で古里へ
非常に歩きやすいです。
前の写真からほんとにちょい左に外れました。
そのまま尾根をくだりますが、あまり踏み後ないですね。
こんなピークあったんですね。けっこうな斜面を下ります。ザレもありました。
送電の鉄塔にきました。
どんどんきつい斜面の尾根を下ると、あら?登山道ではありませんと電気屋の道標にかかれているではありませんか。どうりですんごい斜面を下るわけです。踏み後ないし。
あ、見覚えのある場所が見えてきました。
15年前このルートから、真冬に川乗山行ったことありますよ。たしかギリギリまで車できましたので・・・
車道歩きの登場です。
奥茶屋
中茶屋
林道を90分できました
長かった車道歩きでした。

結果的に真名井沢から左にきて道なき道を降りてきました。本当は右だったんですね。コンパス見てればすぐ気づいたのですが、尾根をキープしてれば大丈夫だろうと思い込んでいたら、どんどん斜度がきつくなって、踏み後もなくなってきました。
最後は電気屋さんの道?を借りて沢まで降りて、長い車道を歩きました。
散歩でも地下足袋使いますが、今日も足の裏の皮がベロりと向けました。
かなり地下足袋にもなれて足の裏が固くなってきました。週末は八ヶ岳です。