記録ID: 1280306 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根市菅の台バスセンター近くの早太郎温泉の旅館に前泊。早朝朝一番のバスに乗ってロープウェイに乗りました。

S千畳敷駅07:1107:54乗越浄土08:0908:12宝剣山荘08:2008:21天狗荘08:39中岳08:4808:58(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:0109:16木曽駒ヶ岳10:2410:37(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:4511:06天狗荘11:0711:10宝剣山荘11:1111:23宝剣岳11:4211:56宝剣山荘11:5812:01乗越浄土12:0512:47千畳敷駅G
コース状況/
たいへん整備されてます。

旅館を0440に出て、菅の台バスセンターより2つ手前のバス停「切石公園」でバスを待ちます。3つめのバスに乗れました。
しらび平のロープウェイ渋滞。(うんざり気分)
でも一回で60名乗れるので、すぐ乗れました。(ワクワク気分)
ロープウェイから見えた、駒ヶ根の街と、南アルプス。
お、中央に富士山が見える。(得した気分)
雲ひとつ無い千畳敷カール。紅葉は一歩間に合いませんでした。(残念気分)
しっかしすごい人・・。富士山並みですな。
乗越浄土に到着。意外にあっさりした距離でした。(上から目線)
今回は初めて友達とのパーティー登山。自分を撮影してくれる人がいるって嬉しいな。
パーティーと言っても3人ですが。なんてつぶやいてる間に中岳到着。
中岳から駒ヶ岳へは、一旦下ってからの登り返しです。
左手には御嶽山が。煙がまだ出てますね。
ってことで、木曽駒ヶ岳山頂。普通に登って2時間。お子様も連れて来れる絶好の山ですね。
そんなわけで、山頂は大混雑。
コーヒーを作りました。
さ、下って宝剣岳に行きましょう。
お、よく見ると、山頂の岩に登ってますね。
北の方を見ると・・
槍ヶ岳だ。カッコイイ。
キレットのテント場まで来ました。ここからは、中岳に登り返さず、巻き道で宝剣岳を目指しましょう。
ちょいとスリリング。
山にはチラチラと残り紅葉。
荷物をデポして、さ、岩山だ。
みなさん、ご安全に。
途中振り返って駒ヶ岳山頂を望遠レンズで。ぼくらはさっき、中央の祠の石垣辺りでコーヒーを作ってました。
岩場で渋滞が起きてます。
でも足場を探すようなルートではないので、大丈夫。
登頂。
岩場に登って、撮ってもらいました。でも岩を下りるときはハラハラしました。
帰りもご安全に。
本ルートに戻りましょう。さ、早めのロープウェイに乗らなきゃね。
ただいまー。ロープウェイが混雑する前に乗ることが出来ました。その後のバスもすんなり。お疲れ様でございました。