記録ID: 1281302 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【山梨百名山】編笠山へ、富士見平より。

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
観音平は自動車がビッチリ!
なので、手前の富士見平付近に駐車。
ここからも問題なく雲海に向け登っていけます。

S富士見平08:5909:15展望台09:1909:39雲海10:04押手川10:55編笠山10:5911:19青年小屋11:2012:01押手川12:18雲海12:43観音平12:49延命水12:5012:53富士見平G
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
山頂付近は急傾斜かも。
あと石の上を歩くので滑らないようにしましょう。

富士見平も駐車車両がありますが、観音平ほどではありませんでした。では、出発!
道標もあります。
ベンチで休憩。
道標に従い、登ります。
特に問題ない道と思います。
写真だと「どこ歩く?」って感じなのですが、目視だと歩くべきところはわかります。
雲海で観音平からのルートと合流。
うーむ。景色は拝めず。
気持ちよく歩いていきます。
押手川。登りは直登ルート!
振り返って。山々は見えませんが、それでも「おぉー」ってなる感じ。
唯一かな?のハシゴ。問題ないはずです。
空かきれいに見えてきました。
山頂までもうちょいなはず!
編笠山山頂〜
権現をバックにと思ったら、ちょうど雲隠れ。
全く知らない方ですが、なんかいい感じだったので・・・。
たまに見える権現が、また素晴らしい感じ。
では三角点も撮影して、青年小屋に下ります。
雲が取れました!権現岳の雄姿。左後ろに隠れるように赤岳。
ここの景色、好きです。
下ってきた斜面を振り返り。山ガールの皆様も頑張っています。
ペイントがありますので、それを見失わないように。
たまに「おっとっと」ってなりながら、下りました。
青年小屋は繁盛している模様。
初めて通る巻道で下りますが、水が流れてたりで変化に富んでます。
ちょうど人気のない時間でしょうか?静まり返った山も楽しめました。
押手川に戻ってきました。
雲海で、今日初の富士山。ホントは観音平から登るつもりだったので、あえて観音平に向かいます。
観音平到着。なぜか意地にになって降りただけです。意味はありません。
武田信玄が、ここに陣を張った際に・・・という伝説がある、延命水。
富士見平に到着!とても気持ちいい山歩きでした!!

そういえば、最近八ヶ岳行ってないなーということで、編笠山に。

スタートが遅めだったので、観音平には駐車できず。
富士見平からスタートしましたが、全く問題なく歩くことができました。
編笠山頂は多くの人。
皆さん、雲の間から見える360度のパノラマを楽しんでいました。
もちろんワタクシも!

帰りがてら、多くの都道府県からいらっしゃってることを車両を見て感激。
やるじゃん、山梨〜。
山梨県に生まれ育ってちょっとうれしいって感じです(笑)