記録ID: 1281424 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

剣ヶ峰はパスも大満足の乗鞍岳(*^^*)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S鈴蘭橋06:1008:08冷泉小屋(休業中)08:1708:32位ヶ原山荘08:3609:57肩の小屋口10:0010:23肩ノ小屋10:3510:36剣ヶ峰口11:02朝日岳(乗鞍)11:0311:10蚕玉岳11:13乗鞍岳頂上小屋11:3011:32蚕玉岳11:3511:39朝日岳(乗鞍)12:03剣ヶ峰口12:0612:09肩ノ小屋13:0913:09剣ヶ峰口13:18摩利支天分岐13:2113:26不消ヶ池13:34県境ゲートバス停13:38乗鞍白雲荘13:43畳平バスターミナル13:4513:48乗鞍白雲荘14:0414:06畳平バスターミナルG

金曜有給つけて四連休で長野入り。初日は午後から雨予報。旧開智学校を訪問。よかった
予報府通り午後は雨。雨の松本城も乙なもの^^
二日目は朝から霧雨。明日のスタート地点を確認。明日の快晴を祈ります
雨でも遊ぶ!善五郎の滝でハシャぎ・・
東京電力ダムを見学
さていよいよ三日目朝。ガスってる・・・
が、車を走らせるうちに「あっ!剣が峰見えてる!」
ということで、今回は、ちと不安ですが、すずらん橋から剣が峰を目指します!
六時半前からのスタートですが、いつの間にかピーカンに^^
テンション上がりまくりのスタートとなりました。
が、これがなかなか進めない。だって振り返れば、この雲海^^
見上げれば、この澄んだ青空^^
振り返れば雲海^^ 進めないわけです^^;
それでも、今日は1500mほど登らないとってことで、先に進みます
中に入ったら、入ったで、ホント気持ちいい!
見上げれば青空&紅葉!
振り返れば、まだまだ雲海。
足元は、落ち葉のじゅうたん^^
楽しすぎて、気が付けば三本滝分岐に。あっという間^^
少し休んで見上げれば・・・幸せ^^
しばらくいくと車道に。でも普通はつまらない車道も、こんだけ美しかったら飽きません
というのも、畳平までは、許可車しか通らないので安全。
一時間に一回程度、アルピコバスが通りますが、紅葉シーズンらしく、10台弱のバスが列をなして通過します
車道からも山頂がのぞめ、期待が高まります^^
しばらくいくと、バス道をショートカットすべく山道に
一歩踏み込むと、
紅葉の世界^^
しばらくは、車道とバイパスを交互に進み、
しばらく行くと、冷泉小屋
だいぶ登ってきました。
冷泉小屋に限りませんが、水量は豊富で冷たいです
しばらく空中散歩よろしく車道を行くと、
位ヶ原山荘!
若い山荘のおかみさんが親切に写真を撮ってくれました。ありがと!
ここから山頂までは、高山エリアで視界も広がります
あまりの天気のよさに、
気分はサイコーです!
気分はサイコーです!(2)
足元を流れる水も、むっちゃ冷たくてきれいで感動です
槍の方も、くっきり見えてますね
あまりのテンションでしゃべりすぎたので、
少し早めのおにぎり休憩。遠く北アルプスを眺めてのおにぎりは、サイコーの贅沢でした^^
大雪渓が見えてきました
高度を上げるたびに
山頂が近くなり、
秋が深まる感じ^^
ホントに幸せな時間
大雪渓では、今日何回目かのアルピココンボイと遭遇
ここでバスを降りて大雪渓から剣が峰を目指される方々と合流
振り返ればこの絶景
見上げれば、肩の小屋が見えてきました
肩の小屋とーちゃーく!
さていよいよ剣が峰。ですが、むっちゃ人いますね^^;
ここからは、大勢の人と一緒に並んで登ります
にしても、大渋滞ですね^^;
山頂前の小屋までは、以前よくして頂いたおかみさんに挨拶したくてきましたが、
山頂渋滞で断念し、今回はてぬぐいゲットでUターン^^;
なにも写真撮らないのもなんなんで。。手前でポーズ^^
肩の小屋まで降りてきました。でここで奇跡の再会^^
日高町、植村直己博物館の方とバッタリ。博物館⇒上高地⇒博物館⇒乗鞍岳、こんなことあるんですね
久々再会で話弾み、またの再会を約束して各々のルートへ
畳平まで戻ってきました
が、この長蛇の列^^;
まだ時間があったのと、並ぶ気になれず魔王岳へ
向かいから魔王山頂シーンを撮るつもりが一瞬のうちに霧が・・・まぁいいっしょ
でバス乗り場に下山するも、人は減るどころか増える一方、、、
一時間ほど待ってバスに乗りましたが、まだまだ長蛇の列でした、、
で四日目最終日は、まいめの池から乗鞍を眺めに
サイコーの晴天に、後ろ髪をひかれましたが、
また来るね!乗鞍岳!

これまで何回か乗鞍岳に登りましたが、今回の企画は、バスを使わず、すずらん橋から剣が峰を目指す企画。1500mほどを6時間ほどかけて登る企画で最初は不安でしたが、なんのなんのサイコーでした! 晴天の青空、振り返れば雲海、見渡す限り紅葉、澄んだ冷たい水、楽しすぎて、はしゃぎすぎて、疲れは全くなく、満足感、達成感で一杯^^ 剣が峰は大渋滞で断念しましたが、すずらん橋から登られる方は多くなく、自然を満喫できるので、肩の小屋までで大満足でした! どの山も登れば達成感あって大好きですが、ちょっとヤバイくらい楽しかったです。有給つけた四連休、あー楽しかった! そろそろ寝て、明日から頑張らねば、、、^^;