記録ID: 1281761 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

有馬三山(芦屋~渦森橋)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
往路:阪急芦屋川
復路:渦森橋BS

S高座の滝09:0409:17芦屋地獄谷09:1809:22小便滝09:2310:05風吹岩10:1010:37雨ヶ峠10:3810:51本庄橋跡11:24一軒茶屋12:29瑞宝寺公園12:3112:45有馬バスターミナル(阪急バス)12:5113:11妙見寺13:1213:13落葉山13:1413:37灰形山14:06湯槽谷山14:4014:52湯槽谷峠15:33極楽茶屋跡15:3616:28五助山17:02五助ダム17:24エクセル東バス停17:31渦森橋バス停G
コース状況/
芦屋地獄谷~風吹岩:バリエーションルート(道迷いを含み、参考になりません)
六甲全山縦走路~五助山~住吉川:破線の道(笹が生い茂り、ルートが分かりにくいのでお薦めしません)

芦屋ロックガーデン入口。今日はここから有馬三山を目指します。
高座の滝。まずは護摩堂に御参りしました。
地獄谷入り口。
小滝郡を乗り越えて進む。
右岸を越える。
左岸を越える。
小便滝。昨日の雨で、今日は勢いがありました。
更に上流へ。
この沢一番の2段滝に到着。(1段目を乗り越え、右側の岩を登る)
風吹岩に到着。今日も賑わっています。
岩に登って、一休み。
大阪湾が一望できます。
疲れたので、スティックはちみつ投入。
対岸の荒地山。(今日は時間の都合でパス。人が、いっぱい取り付いているのが見えました。)
チャリ。六甲山では、たまに登山道で出会います。
雨ヶ峠。
ノコンギク。
セキヤノアキチョウジ。
白のお花。
一軒茶屋。
有馬温泉へと下ります。
登山道の崩落箇所に、迂回路ができていました。
見上げると、緑が濃い。気持ち良い。
秋の気配。
コウヤボウキ。
太鼓滝。
ここを渡れば、瑞宝寺公園です。
紅葉が少し色付いていました。まだまだ、これからですね。
緑が眩しい。
美しい模様。
竹中肉店。今日は行列無しで、コロッケを購入。
ホクホクで美味しい!
コーラで気合を入れ直す!
さぁ、有馬三山へ。
妙見寺に到着。
落葉山。
裏の三角点もゲット。
灰形山。
ドMな急登!ファイト!
湯槽谷山に到着!遅めのランチ休憩を取りました。
カレーメシの派生商品、「辛うま飯」を頂きます。パンチの効いた辛さで美味い。
極楽茶屋跡に到着。
白いお花。
お~。眺望最高!
五助山への分岐点。ここから激下りの始まりです。
笹の下に、道が隠れています。(夏を越すと、笹が茂って道が分かりにくい)
五助山で小休止。
三角点、ゲット!
P109の杭が曲がり角目印。これを左折。
左を向くと、この光景。ここを下っていきます。
住吉川を渡渉。
ようやく登山道に合流しました。
ひっつき虫、多数。(ヤブコギの証)
ここからは、平和な登山道を下ります。
舗装路に出合いました。
神戸の海が茜色に染まる。夕暮れが綺麗でした。
最後は、激下りの階段を下る。
渦森橋バス停。お疲れ様でした。

by kickey

今日は、有馬三山に行きました。

天気も良く、六甲山に向かいます。ロックガーデン入口への取り付きが遅かったので、今日は荒地山はパスして、地獄谷から風吹岩直登コースを進みます。晴れて気温も高く、沢歩きは気持ちよかったのですが、最後に道をロスト。ありゃ?風吹岩に直接、突き上げる所を、だいぶ西側にそれてしまった。しばらく、藪を漕いで、やっとのことで登山道に出合った時はホッとしました。(今日は、序盤で体力を無駄に消耗してしまいました)

風吹岩で一休み。天気も良かったので、大勢の方が休憩されていました。
そこからペースを上げて、山頂を目指す。列を成すハイカーの団体さんをごぼう抜きして進みました。

有馬の瑞宝寺公園で一休み。本格的な紅葉は、まだまだこれからですね。でも、とっても綺麗でした。今日は、竹中肉店に珍しく行列がないので、コロッケが並ばずに買えました。コロッケパワーで有馬三山の登り返しに備えます。

落葉山、灰形山とクリアして、どMな急登に取り付く。なんど歩いてもシンドイものはシンドイ!必死のパッチで、クリアして、湯槽谷山で遅めのランチを取りました。
そこから、極楽茶屋跡に抜け、今日は快速下山路の五助山経由で下りました。ここは、夏が過ぎて、笹がボウボウで、登山道が分かりにくかったです。(暗くなってから通るのは避けたい道です)

住吉川沿いの登山道を、バス道まで下りました。丁度、夕暮れ時を迎えており、公園から海を見下ろすと、茜色に染まる神戸の風景が、とっても印象的でした。

今日も良い山でした。