黄金紅葉残る神仙沼〜チセヌプリ〜シャクナゲ岳〜白樺岳〜新見峠ぐるっと一回り


- GPS
- 07:46
- 距離
- 19.8km
- 登り
- 999m
- 下り
- 1,010m
コースタイム
- 山行
- 6:23
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 7:35
天候 | 晴れのち曇り、のちガっスガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
神仙沼駐車場は50台くらい駐められそうです。無料で早い者勝ちです。この時期は大渋滞しますので、早めに行くことをお勧めします。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
今時期は雨が多いので、チセヌプリ〜シャクナゲ岳間はドロドロ区間が多いです。長靴でもいいですが、高標高部は岩場が多いので、できればハイカットの登山靴にゲイターがいいと思います。全てにおいて滑りやすく、シャクナゲ岳はニセコで一番の急登と思います。転倒に注意です。 それからニセコパノラマラインは歩道がありません。バイクのツーリングコースとして有名で、ぶっ飛ばしてくる人が多いので要注意(できれば歩かないほうがいいです)です。 |
その他周辺情報 | 温泉はいつもの岩内温泉ホテルグリーンパークいわない。500円でシャンプー、ボディソープ付き。露天風呂が気持ちいい!帰りがけの仁木町には、きのこ王国があり、キノコ汁1杯108円。コレがうまい。他メニューも外れはないですが、キノコ嫌いな方は要注意です。 |
写真
装備
個人装備 |
フリース
長袖インナー
ズボン
靴下
キネシオロジータープ
グローブ
アウター手袋
予備手袋
雨具
バラクラバ
登山靴(夏)
ゲイター(厚)
ザック
軽アイゼン
ストック
昼ご飯(カレーメシ+パン)
行動食(チョコ
塩キャラメル
柿ピー)
飲料(1500mlハイドレーション+1リットル水)
シート
地形図
計画書
筆記用具
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
日焼け止め
保険証
JRO登録証
携帯
高度計付き腕時計
温度計
タオル
ビニール袋数枚
カメラ
替Tシャツ
携帯トイレ
ティッシュ3つ
ウェットティッシュ1つ<br />薄手ダウンジャケット
ツェルト
細引き
エマージェンシーシート
痛み止め<br />お風呂道具
着替え
サンダル
エアーサロンパス
|
---|
感想
今回はニセコ連山。神仙沼から始まり、チセヌプリ(標高1,134m)、シャクナゲ岳(標高1,070m)、白樺山(標高951m???)、新見峠とぐるっと回ってきました。
【地質】
ニセコの山々の地質ですが、ほぼ全て火山のようです。産総研のデータから、火山活動は基本的には西から東にその活動を移動していて、雷電山・目国内岳のある西側が50万〜160万年前と古く、続いてシャクナゲ岳、白樺山が30〜80万年前、チセヌプリは2〜30万年前の活動のようです。ちなみに最新はイワオヌプリで約7000年前とされています。
https://www.gsj.jp/data/openfile/no0613/09Niseko.pdf
【地形】
チセヌプリ、シャクナゲ岳はかなり火山地形がはっきりしていて、チセヌプリは北側への山体崩壊の跡や山頂火口跡と思われる沼もあります。神仙沼、大谷地は地理院地図を見る限り、チセヌプリの活動によって形成されたように見えますね。
ところで、以前から気になっていたのですが、白樺山の正式な標高はいくらなんですかね。調べてみても標識と同じ923mの記載はないですし、人によっては953m、959mとあります。ちなみに今回の私の高度計は951mでした。
【移動】
移動ですが、札幌西〜小樽まで高速を利用。その後国道5号線を移動し、共和町国富で岩内方面に向かい、途中ニセコパノラマラインに左折です。この左折が分かりにくいので、注意です。看板やNaviに従ってください。
パノラマラインは曲がりくねった道ですが、道幅が広く、景色も良いため、素晴らしいドライブルートです。ぶっ飛ばしているバイク(何故にレーシングスーツ着用?)が多いので注意が必要です。
【山行】
さて山行です。天気予報が徐々に崩れるとのことで、神仙沼、チセヌプリを優先し時計回りを選択して神仙沼へ。前日の雨のせいでしょうか、色とりどりの葉っぱが更に鮮やかに見えます。ちょろちょろレリーズしながら進んで神仙沼の湿原に到着。一面の黄金色に見とれてしまう。来て良かった!
セミプロカメラマン?数名が神仙沼の展望所で撮影していましたが、三脚立てるなら端によりましょう。他の方の迷惑になってますよ〜。
先を進み大谷地目指します。木道で滑り止めの角材が壊れている箇所が多数。とにかく滑ります。気をつけましょう。
再びパノラマラインに合流し大谷地に到着。 逆光に雲が残る幻想的な景色に出会いました。この時間に来たのが正解だったかも。その後パノラマラインを歩きチセヌプリ登山口へ。車道歩きは疲れるなあ...
で、チセヌプリへ登ります。雨後のニセコらしく登山道はドロドロ。覚悟はしてきましたが、まあ酷い(笑)。防水の登山靴、ゲイターは必須です。
途中振り向くと、ニトヌプリがどーん!奥にはイワオヌプリ、アンヌプリ、更に奥には霞んでますが羊蹄山が見えます。この眺めが好きなんだよなあ。そんな景色を見ながらしばし進むと頂上です。いつ以来だろうか...西方には目国内岳、シャクナゲ岳がお出迎え。雷電山も見えていますね。やはりニセコは何処を見てもいい眺めです。
写真をとってシャクナゲ岳目指す。ドロドロですが、整備はしっかりされていて、特に笹刈りバッチリ。感謝ですね。神仙沼からの道と合流し、シャクナゲ岳への上りとなり、毎回偽ピークに騙されます(笑)。
シャクナゲ岳分岐を左折し、大岩の急登(三点支持必須です)を登り切って山頂です。お昼のお湯を沸かしているうちにみるみる真っ白に。いつものショットがちょっと寂しいな。
景色がないので、さっさと次の白樺山へ。途中ガスを抜けてシャクナゲ沼が見えました。ここだけ晴れてるぞ。途中、御年78歳の方としばし談話。素晴らしい...いつまでも元気で登っていて欲しいですね。私は何歳まで登れるかなあ。
そうこうしているうちにシャクナゲ沼に到着。お花もないので数枚撮影して名無峰へ。名前をつけてもいいと思うピークですが...そこでシャクナゲ岳・シャクナゲ沼を撮影しているうちに周りが真っ白に。
周り20m位しか見えない中を進んでいき、気がつくとガスが一瞬晴れて白樺山が目の前に現れる。5年ぶりくらいかな、久しぶり。少し登って山頂です。残念ながら眺望はなし。ちょっと休息を取って新見峠に向かいます。新見峠に下りていくと徐々に紅葉が色濃くなてきました。
新見峠からは車道を歩きます。ここが見事な黄金紅葉!レリーズしまくりで本当に進みません。黄色が圧倒的に多いですが、赤色がポイントとなってこれがまたいい。白樺の白い幹もマッチしますね。車道区間だけで70枚も撮ってたようです。
しばし下って再びパノラマラインに合流。ここから上り4〜5%勾配の4kmです。ここからが恐怖だった...歩道がないため道路の極力端っこを、場合によっては路側の土の部分を歩きます。が、通り過ぎる車の速いこと速いこと。一部バイクに至ってはもう爆音サーキットですな。前の車両を煽りまくり。公道走るのにレーシングスーツって、転ぶような運転が前提なんですかね。途中花束が置かれたところもありました。歩かないと気がつかなかったです。何とかしないと...
車道を登山靴で歩くのはとにかくしんどい。登山靴っていかに登山に適して作られているかが分かります。ひーこひーこら歩いて残り300mくらいですかね、縦列駐車の大行列!そう神仙沼はこの時期観光ピークなんですね。後続車、対向車でごった返し、引かれないよう気を遣いながら歩いて駐車場到着。無事ゴールとなりました。
ニセコは自分にとってホームマウンテン。まあニセコの景色にあこがれて北海道に来たんで...いつかは雷電海岸0mから倶知安までの大縦走をやってみたいもんです。
今年初の積雪も見たことだし、冬山が待っている。先日アイゼンのアンチスノープレートも交換したし、ピッケル、スノシューもバッチリ。いつでも冬山行けるぞ。今週末から北海道は再び冷えるらしい。次は冬山かっ。さてさて次は何処に〜。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
1月に徳舜瞥山でお会いしたスノボのチャラ男です。
いつも素敵な登山ですね。そしていつも素敵な写真です!
本当は全ての写真に拍手のボタンを押したいのですが横着してました(汗)
地質の情報が初めてでしたのでつい書き込みさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
shu-hikerさん、こんにちは!
お久しぶりです!覚えてますよ〜。レコも拝見させてもらってます
写真、お褒めいただきましてとても恐縮です。。。カメラが好きで四半世紀前からこつこつと撮っています。レコの皆さんもとても上手で、毎回勉強になってます。これホントです
地質はネットを調べると情報が色々ありますね。産総研、気象庁が詳しいですね。これが結構面白いです。shu-hikerさんもチェックしてみてください
これからもよろしくお願いします
私の投稿に拍手ありがとうございます。コースタイム的に昨日私がチセヌプリから下山中に一眼レフを出して、滑るから足を何度も地面に擦るようにされながら単独で登っていた方だと思います。
私と同じく神仙沼に停めてそのコースの1週は考えてませんでした。大沼1週より良さげな感じですね。次回の参考にさせていただきます。私も帰宅時新見峠経由で帰りましたが、あの付近の紅葉が一番綺麗でしたね。私はあのあとニトの途中で滑って肩を痛めてしまい、あっさりと帰宅しましたが、またどこかでお会いできるといいですね。
素晴らしい写真ありがとうございました(^-^)/
eme9452さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、単独で登っていたyo-shaです。写真、お褒めいただきまして恐縮です。。。紅葉が素晴らしかったお陰で写真が映えました
それにしてもひどくドロドロでしたね。雨後のニト〜シャクナゲは仕方ないですよね。
前半の神仙沼、チセ、シャクナゲは晴れて景色が良く、後半の白樺山からパノラマラインにかけてはガスりましたが素晴らしい紅葉でした。お陰で楽しめました。ただパノラマラインはレコにあるとおり歩道がないので、行く際は本当に気をつけてください
肩は大丈夫ですか?はやく良くなるといいですね
またどこかでお会いした際はよろしくお願いします。
紅葉が綺麗ですね♪
ギリギリまで新見スタートにしたニセコ山行+沼巡りと悩みましたが、紅葉時期の車両混雑さらには身体や足疲れ状態での峠渋滞想像に避けてしまいました。遭遇出来ずに残念。
ニセコは新見からシャクナゲの裾までと、岩内から雷電山経ての朝日温泉が未踏です。よければ来年のご都合良い時にでも、のんびり歩きしましょう。
yama-hikaruさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
新見峠の紅葉は素晴らしかったです。珍しく黄色がとても輝いていました。それに赤色がアクセントとしてあるので、写真がとても映えました
帰りの渋滞には参りました。。。下が混んでいると思い高速を利用したのが間違いでした。まさかの工事中1車線...6kmの大渋滞で全く動かなくなることもありました
今回ニセコも検討されていたんですね...遭遇チャンス、惜しいっ!なので、来年、是非ご一緒させてください
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する