記録ID: 1282483 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S行者還トンネル西口07:2908:30奥駈道出合09:00弁天ノ森09:27聖宝ノ宿跡10:28弥山小屋10:3711:10大峰山12:0812:29国見八方覗12:3012:34弥山小屋12:3912:39弥山13:25聖宝ノ宿跡13:52弁天ノ森14:11奥駈道出合14:58行者還トンネル西口14:5915:01ゴール地点G

行者還岳トンネル西口の登山口から少し歩くとこの三角橋があらわれます
この橋から約1時間、奥駈道に出会うまでは急登の道となる
こんな所もあります
大峰奥駈道に出ました
紅葉が相当進んできました
青空です。何時もの大峰の紅葉黄葉です、ブナ特にカエデの葉の縁が茶色く枯れておりアップには耐えられませんね。
八経ヶ岳頂上が見える撮影ポイントです、ガスで真っ白で見えません
黄葉も良い物ですね
やっと木製階段の所に来ました
階段の上にはカエデの落ち葉が
この木の紅葉が本日一番だったと思います
登山口から急登を登り奥駆道に入った付近で携帯しているアマチュア無線にPOTさんの八経ヶ岳で交信しているお声が・・・
弥山小屋での休憩はキャンセルして八経ヶ岳頂上に向かいました。弥山と八経のコルはガスガスです
しかし此処で思わぬ出逢いが、ブログ友のnikkor14dさんに・・・・、今回で4回目の山中出合です。少しお話をしました。
オオヤマレンゲの実は殆ど真黒くなっていましたが一部赤いのもありましたよ、あの花の綺麗なオオヤマレンゲには似合わない実ですね。
八経ヶ岳山頂です、無線交信をされているJP3OSWさんです。龍門組のPOTさんです。一時間ほど食事をしたりお話をして過ごしました。山々を駆けるように飛び回って無線を楽しんでいる方でブログで記事を読ましてもらって感心していましたが、今回逢うことが出来てよかったです。装備も見せて頂きました。
三連休の中日、頂上は何時もに増して多くのトレッカ−でにぎわっていました。
頂上で1時間ほどまったりして帰りました、弥山小屋です。ガスになったりガスが晴れて青空になったりの一日でした
弥山小屋近くの弥山頂上には天河神社の奥宮が祭られています

登録日: 2012/2/6
2017/10/9 16:00
 sskamosikaさん こんにちは!
いいお天気に紅葉がきれいに映えていますね!
この高度だとちょうど見ごろなのでしょうか。
思わぬ出会いもあって、秋の充実した一日を過ごされましたね。
下界は夏が戻ったように暑い一日でした。
お疲れさまでした
登録日: 2013/8/4
2017/10/9 19:13
 こんばんは😃
弥山から八経の道すがらお会いしたものです。
ひこにゃんの縫いぐるみに思わず話しかけてしまい、大変失礼しました
またどこかの山でお会いしましょう!
2017/10/9 19:24
 Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんコメント有難う御座います
写真はあまり加工するのはあまり好きではないので、山の記録はオ−トで撮ってそのままアップしています。実際はもう少し黄色かったかもね。
山でいろんな方に特にブログ等の読者に遭うとすごく楽しい一日となります。
今日はまた夏に戻ったように暑かったですね。
2017/10/9 19:28
 Re: こんばんは😃
LAAMOさんこんばんは
八経への途中お声がけ有難う御座いました。今日はひこにゃんを連れた人と出逢わないねと話しながら歩いていました。
少しガスがあり眺望も良くなかったですが楽しめた一日となりました。
又お声がけよろしくお願いしますね。
登録日: 2011/7/16
2017/10/18 10:44
 今年の紅葉は、、、
思わぬ出会いはうれしくなりますね、特にPOTさんとはアマチュア無線つながりで話が弾んだことでしょう、今年は紅葉がいまいちよくないようですがどうでしょうか?今週末から家庭サービスで信州方面に紅葉巡りに行きますが天気が心配です
2017/10/18 13:16
 Re: 今年の紅葉は、、、
kenyamaさんこんにちは
奥駆道に上がったへんでこちらの無線機に頂上からのPOTさんの声が聞こえ急いで頂上に行きました。直接会うのは今回が初めてで一時間ほどしゃべくりました。大峰は今一の様ですが、信州方面は如何でしょうね。大峰よりは相当期待できそうですが、天気の方が心配ですね。