記録ID: 1282536 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央道、菅ノ台バスセンター、しらび平、千畳敷駅

S千畳敷駅07:5409:06乗越浄土09:0909:16宝剣山荘09:4909:50天狗荘10:18中岳10:2010:28(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:52木曽駒ヶ岳10:5411:14馬ノ背分岐11:1511:29(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:3211:46中岳11:4811:59天狗荘12:0312:08宝剣山荘12:1012:14乗越浄土12:1612:58千畳敷駅13:3013:30ゴール地点G
コース状況/
整備されており問題無いです。コースタイムに関してはログオフが遅れ、地図上ではゴールがバスで下山中の途中になっています。
その他周辺情報・こぶしの湯でさっぱり。
・ソースカツどん美味しい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 帽子

ナナカマドの実のアップ
いよいよスタート
まずは乗越浄土へ
シッカリ装備を(特に雪の季節)
段々と傾斜は急に
運動不足できつい登り
知人が宝剣岳制服
目指す木曽駒ケ岳
木曽駒ケ岳山頂到着
槍ヶ岳も見えました!
少し下山は回り道(左回り)
この時間も登山道は渋滞中
ロープウエイ下山時、向かって左の紅葉
しらび平にはまだロープウエイ待ちの人が大勢 時間は14:00

紅葉シーズンの3連休の中日ということもあり、混雑を想定し家を朝1:00に出発。朝4:00前に菅ノ台に着いたが既にバスの切符売り場もバス乗車待ちも大混雑。4:30から切符販売が始まり日が明けたころからバスも到着、何台か待ち乗車できた。その後のロープウエイも多少待ったがきちんと整理券を配ってくれたので、ここは待つのは楽だった。紅葉に関しては、しらび平周辺のまだこれから、ロープウエイの3/4あたりがピーク、千畳敷カールはぎりぎりという感じ。ここに到着するまでも相当混だ(帰りの中央道はひどい渋滞)が、快晴、快適な気温(湿度も)で(薄い長そでが丁度いい感じ)、そして素晴らしい景色を満喫出来て大満足!たまの登山ですが毎回、運動不足を実感。登りがきつい・・・。