記録ID: 1282900 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳 [朝日岳〜三本槍岳〜大峠〜三斗小屋温泉〜茶臼岳] をクルリ紅葉狩り♪

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候予報通り晴れ☀️ ...でしたが、三本槍から奥の方はガスガスでした…(;¬_¬)
アクセス
峠の茶屋前駐車場[約150台]・那須ロープウェイ山麓駅前に3ヵ所[約170台]と無料駐車場が有りますが、峠の茶屋前駐車場は明け方にはほぼ満車!
那須ロープウェイ山麓駅前も、紅葉シーズンは早々に満車になり迷惑な路上駐車が多く有りました ( ̄ヘ ̄メ)

帰る頃になってもまだ渋滞していたので、山歩きをされる方は前日に乗り込む【自分達はこのパターンでトイレ前に駐車出来ました!】か、那須塩原駅(またはJR黒磯駅)から東野交通のバスで那須ロープウェイバス停へ来られた方が良いと思います ( ̄^ ̄)

コース状況/
登山ポストは、峠の茶屋駐車場脇から登山口へ上がった所に登山指導所;登山者カード記入所が有ります!

コースは全体的にとても良く整備されており何の問題も無かったと思うのですが、茶臼岳周辺を歩かれる方の装備・服装にはちょっとビックリです !!( ; ロ)゜ ゜
ロープウェイを使えば簡単に来れるとは言え、活火山の恐ろしさは数年前の大惨事を見て皆さん知っているハズなのですが...
その他周辺情報やっぱり泊りで三斗小屋温泉♨に入りたかったのですが、日帰りなので峠の茶屋駐車場から少し下がった北温泉に入る予定でしたが…

何故か午後になっても上がって来る車で渋滞していたので、今回は汗拭きシートでガマンです (lll´д`)

前日に会津から見た那須岳

明日も晴れたらイイなぁ〜 .(*´v`*)゜.

朝、駐車場から見えた朝日を浴びる朝日岳♪
峠の茶屋駐車場の脇から登山口へ,
親切な看板
登山指導所:登山者カード記入所に用紙と登山ポストが有ります!
那須岳登山口
狛犬さんおはよ〜 (* ^ー゜)ノ
すぐに視界が開け、ニセ穂高こと“朝日岳”が真っ赤に染まってました♪( ´θ`)
正面には那須岳を代表する火の山:“茶臼岳”
中の茶屋跡から燃える様な朝日岳
中の茶屋跡に立派な石版が...
振り返れば大雲海♪ヽ(´▽`)/
朝日岳のモルゲン♡
峰の茶屋跡避難小屋
ここで一休みの予定でしたが...
落し物(サングラス)を探してロスタイム●

戻って探したり、人に聞いたりするも見つからず諦めて朝日岳へ ... (O_O)シカタナイデス

気を取り直して、剣ヶ峰の巻道へGo!
稜線上を歩く人が見えま〜す (^-^)/
剣ヶ峰の奇岩;名前を聞いたけど忘れちゃいました (^_^;)
陽が射したら綺麗なんだろうなぁ〜
親切にクサリが取り付けられています!
【冬季に歩かれる人も多いので、その為に取り付けて有るんだとか!!!】
逆光の中の朝日岳 (/-\*)
朝日岳山頂…ってまだ一時間しか経ってない (^_^ゞ
すぐ下に駐車場が見えま〜す ヽ(・∀・)ノ
茶臼岳;大勢の人が登山道を歩いてますね (∩_∩;)
熊見曽根・朝日岳 分岐
隠居倉 ←
熊見曽根・清水平

さすがメジャースポット,立派な石版だらけです (×_×;)!

小さな沢がキラキラ☆☆☆
ん、池塘?
清水平からはガスの中 (>_<)”
清水平の湿地帯を進みます!

晴れてたら...

北温泉分岐,帰りに寄ろうかなぁ〜
ガスガスの三本槍岳の山頂;あれっ、ゼンゼン尖がって無い... って事前にリサーチ済みで〜す σ( ̄∇ ̄;)
三本槍の三
ガスガスなので…

被写体を探しながらテクテクと,

ん〜、カワイイ♪
まっ赤っか ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大峠・三斗小屋温泉と三本槍岳⇔甲子山の三叉路をスル〜して...
ケルン(?)
怪しいオレンジ色のネバリノギラン
産毛のカワイイ紅葉ちゃん♪
大峠⇔三本槍岳
せっかくの紅葉もガス〜の中 ヾ(。>﹏<。)ノ゛
だ〜れも居ない登山道にいるのはOさんと自分だけ...

なので、時々写しっこをしてみたり…

オレンジも鮮やか✩✩✩
ウメバチソウも黄葉が始まりました♪
ウツボグサも黄葉が始まってます (*´エ`*)
紅葉に彩られた道をどんどん進みますyoo ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
正面に磐梯山,左奥は飯豊かな?
見事に紅葉しているのですが... (๑•́ ₃ •̀๑)
オヤマボクチ
大峠山・流石山へ向かう元気なヤッホー隊 ヽ(*´▽)ノ♪

静かな山間に“ヤッホ〜”の声が響きます (^-^;
《久しぶりに聞きました♪》
大峠山・流石山へ向かう元気なヤッホー隊 ヽ(*´▽)ノ♪

静かな山間に“ヤッホ〜”の声が響きます (^-^;
《久しぶりに聞きました♪》
嘗ての会津中街道;大峠に着きました (^^)v
大峠の石仏にお参りをして小休止
三斗小屋温泉へ向かいます
熊笹のトンネル
静かな原生林の中を進んで行きま〜す (*p'∀'q)
○○トリカブト
綺麗な渓流が現れました (๑•ω•๑)♡
渡渉点 その1
三斗小屋温泉と三斗小屋温泉跡(廃村) 分岐,

三斗小屋温泉跡へのルートは、かなり荒れています!

渡渉点 その2
狭い岩をすり抜けて...
渡渉点 その3

地図通りですが、増水時には気をつけましょ〜

あれは?

位置的に隠居倉かな!?

紅葉した古道
三斗小屋温泉跡からの道と合流すれば…
すぐに三斗小屋温泉が見えてきます.(´▽`)。
一軒は大黒屋さん
水場もあり
もぅ一軒は煙草屋旅館さん

両旅館とも日帰り入浴は不可と言う事です!!!

軽〜く食事をしたら混みあうアソコへ 彡3 彡3 彡3
気持ちイイ〜古道を歩いていると…
三斗小屋温泉の歴史;嘗ては江戸(宇都宮から)と会津藩を繋ぐ主要街道:会津中街道で栄えていたのだとか…
姥ヶ平との分岐:Oさんがかなりバテ気味なので、姥ヶ平には行かずにまっすぐ峰の茶屋跡へ...
スゴイ木ですね〜!
さすがこちらには木の橋が架かってます!
あれが三座目の茶臼岳と思いきや剣ヶ峰かな⁉
道の真ん中にこんな注意書きを発見 👀‼️⇒『日帰り入浴は行っていません』by 煙草屋旅館
那須岳避難小屋

あと一登りで峰の茶屋跡です!

Oさんがヤバそぅなので、ここから別行動に!

ひょうたん池まで行って来てもイイよ!と言ってくれたので、姥ヶ平〜ひょうたん池に行ってオマケでに茶臼岳を一回りする予定でしたが…

再び峰の茶屋跡
噴煙の上がる茶臼岳の西側の道

さすがに人が多くなってきました (´-ω-`)

ずっと訪れて見たかった、ひょうたん池が下の方に見えま〜す♪
那須岳に来たら見たかったもぅ一つ;無間地獄[昭文社の山地図には無限地獄と記載]では間近で活火山の鼓動を感じる事が出来ました (* Ŏ∀Ŏ)
と、ここで足が止まる !!( ; ロ)゜ ゜

姥ヶ平のあまりの人混みを見て、あっさりと“ひょうたん池”からの逆さ茶臼岳の撮影を断念しました!!!

綺麗な景色といろんな恰好の人々...(○_○)!!

未練タラタラですが、茶臼岳でOさんが待っているので急ぎましょ〜 ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

牛ヶ首から茶臼岳を見上げ
大勢の人達で賑わう鉢巻き道へ,

仕方無いのでここから人混みに混ぜてもらいます 彡:D)8┓ペコリ

茶臼岳 東側も見事に紅葉してます♪

あれっ、下の方にはまだ雲海が…

立派な石版は那須岳ってなってますけど,三座目;茶臼岳へ
すぐ下に那須ロープウェイ山頂駅 !!!
渋滞を潜り抜けながらやっと山頂へ,

Oさんが飯を食いながら待っていました <(_ _)>

茶臼岳山頂にて,

無事に三山 complete v (o´ з`o)♪

ホントいろんな人がいますねっ!
姥ヶ平とひょうたん池;ここから見ても人がウジャウジャΣ(゜Д゜ノ)ノ
茶臼岳から今日歩いた朝日岳・三本槍岳とその左側に見えないけど大峠,

今日もたっぷり歩きました (o^-')b !

御鉢を見ながらクルっと廻って...
あの駐車場に向かって帰りましょ〜 ٩(ˊᗜˋ*)و
陽が射し込むと本当に“山が燃える”様です♪(*´エ`*)♪
また“山燃ゆる秋✽”に訪れたいお山です (*´˘`*)♡
ゴール╰(*´︶`*)╯

天候に恵まれた先週末は世間的には三連休だったので、大勢の方がお山歩きや紅葉狩りに出かけられたと思います (*´∇`*) ♪
そんな自分も日曜の午後からやっと時間が空いたので、“体育の日”は晴れる☀️と言うジンクスを信じて前から紅葉🍁の季節に行ってみたかった那須岳に行って来ました💨

昨年、Facebookでフォローしている方が、ひょうたん池から撮した紅葉に染まる“逆さ茶臼岳”の写真が心に焼きついていたので迷わずGoですヽ(*´▽)ノ♪
そして、今回は昔の恩人=栃木県に住むOさんと30年ぶりの再開&山行となった訳ですが…

日本百名山の著者である深田久弥氏は書中に『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳・朝日岳および三本槍岳のこと』と記しているので、紅葉シーズン真っ盛りで混み合う事が予想されましたが、と〜ぜん三山 complete+α で山行計画を作りました (o^-')b !
当初の予定では、峠の茶屋駐車場スタートで朝日岳〜三本槍岳を廻って三斗小屋温泉へ💨 泊まりなら温泉♨️に入りたかったけど、日帰りなので沼原〜姥ヶ平でひょうたん池で撮影会📷 そこから茶臼岳をクルっと廻ってゴールの予定でしたが…(;¬_¬)

三本槍岳まででタイムが先行していたので、大峠を廻るルートにコース変更!
でもちょっとペースが速かった様で【自分的にはかなりノンビリ歩いたと思ってたのですが...】、今回ご一緒したOさんが三斗小屋温泉過ぎた辺りでバテバテになっちゃいました (/´△`\)
なので、大人気の姥ヶ平・ひょうたん池には寄らずに那須三山のラスト;茶臼岳を訪ねて終了にしよぅと言う事になったのですが...
那須岳避難小屋を過ぎた辺りでOさんが、『Myペースで歩いて、茶臼岳に行って峰の茶屋跡で待ってるから、牛ヶ首・ひょうたん池まで行って来てもイイよ!』と…
お言葉に甘えて牛ヶ首まで行ったのですが、姥ヶ平・ひょうたん池の方を見たらビックリ(○_○) !!!
するとタイミング良く『もぅ少しで茶臼の山頂に着くからお昼食べてる♪』とOさんからメール☆
諦めの早い自分は素直に“ひょうたん池”の絶景を断念し鉢巻き道を抜け、混み合うロープウェイから茶臼岳山頂へと歩く人の荒波の中を潜り抜けながら山頂へ向かいました(-_-;)
着いたらOさんもタイミング良く飯を食べ終わったトコで、山頂にて記念撮影をして早々に下山です!

お陰で、帰り道の渋滞🚗🚗🚗⚡の始まる前に帰る事が出来ましたとさ (*’ω’ノノ゛☆パチパチ