記録ID: 1285095 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

茶臼岳ロープーウェイ山麓駅から三斗小屋温泉へ

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候7日;小雨後曇り、8日;曇り後晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東北新幹線那須塩原駅より東野バスで那須ロープウェイ山麓駅へ移動

1日目
S那須ロープウェイ山麓駅10:4010:45那須ロープウェイ山頂駅10:5611:20牛ヶ首山頂分岐11:45山頂口11:50那須岳11:5412:06お釜口13:12硫黄鉱山跡13:15峰の茶屋跡避難小屋13:2013:45那須岳避難小屋13:5514:25延命水(水場)14:45沼原分岐15:05三斗小屋温泉15:05宿泊地
2日目
宿泊地07:1007:30沼原分岐08:40姥ヶ平08:4508:50ひょうたん池08:5509:00姥ヶ平09:1009:30姥ヶ坂09:40牛ヶ首09:5010:00高雄口10:25牛ヶ首山頂分岐10:30那須ロープウェイ山頂駅10:4010:45那須ロープウェイ山麓駅11:1011:30大丸駐車場11:30ゴール地点G

ロープウェー山頂駅は霧雨とガスだったため、合羽を着て出発
牛ヶ首分岐、山頂方向はガスがかかっている
登山路には大きな岩が現われてきた
ガレ場の登山路を登る
ガスのため、登山者は少なかった
山頂口の分岐
山頂口の近くに三角点がある
茶臼岳山頂の鳥居が見えてきた
茶臼岳山頂に到達
山頂で記念写真
山頂にて
東の方向の空に青空が覗きはじめた
山頂を後にして峰の茶屋に向かう
山頂直下のお鉢を回りながら下る
お釜口の分岐
雨とガスが止み、ガスがどんどん上がっていく
朝日岳が見え出し、紅葉が見え出し始めた
朝日岳の紅葉
朝日岳のガスが晴れた
旭岳の紅葉を愛でながら昼食休憩をとる
すっかりガスが晴れた
峰の茶屋後方は、まだガスが残っている
朝日岳、左端に峰の茶屋跡が見える
牛ヶ首分岐から茶臼岳を振り返る
茶臼岳を振り返る
峰の茶屋跡(避難小屋)
三斗小屋温泉への分岐
三斗小屋温泉への下りを見下ろす
隠居倉を望む
沼原分岐
三斗温泉小屋煙草屋到着
三斗温泉煙草屋
煙草屋の夕食、お膳で出される。
煙草屋露天風呂近くの源泉では朝食用のゆで卵を作っていた
煙草屋の露天風呂
6:30から女性専用になる露天風呂
朝食の準備が整った大広間
煙草屋の朝食
煙草屋前で記念撮影
沼原分岐
ガスが晴れだし、青空が覗きだした
御沢の橋
御沢
御沢
姥ヶ平への登り
沼原湿原と姥ヶ平の分岐
姥ヶ平方向の紅葉
茶臼岳が見えてきた
姥ヶ平の石仏前より茶臼岳を望む
シラタマノキ
姥ヶ平下
瓢箪池より茶臼岳を望む
逆さ茶臼岳
瓢箪池への木道はハイカーで大賑わい
姥ヶ平
姥ヶ平を振り返る
那須連山の大倉山、流石山と紅葉
姥ヶ平の紅葉が素晴らしい
牛ヶ首の噴気孔と茶臼岳
姥ヶ平を振り返る
牛ヶ首から茶臼岳を望む
高尾口登山路方向の紅葉
山頂駅目指して歩く
牛ヶ首&茶臼岳分岐
山頂駅に帰着
山頂駅を振り返る
道路が路駐車で溢れ大渋滞で、バスが来ないため、大丸温泉まで歩いて下山、この後も、大渋滞で那須塩原駅に着いたのは、14:20過ぎだった。

10月の3連休を利用して、平均年齢69歳の会社OB6人と那須岳の奥にある秘湯三斗温泉小屋に出掛けてきた。
初日の7日は、雨が降っており、那須塩原から茶臼岳の麓にある茶臼岳ロープウェイ山麓駅の駐車場は、車もまばらだった。10:40のロープウェイで山頂駅にいったが、霧雨とガスが巻いており、雨合羽を着て10:56に茶臼岳を目指して出発した。日頃運動してないメンバーもあり、ゆっくりゆっくり登った。
11:50に茶臼岳山頂に到達した。まだ、ガスがかかっており、眺望は望めなかった。風も吹いていたため、お鉢を巡って峰の茶屋跡避難小屋を目指した。この頃から雨が上がり、ガスも薄くなり、上空に青空が覗きはじめた。やがて、朝日岳が姿を見せ始め、紅葉と熊笹の緑の奇麗な山肌が見えるようになった。そこで、紅葉を愛でながら昼食休憩をとり、まったりとした時間を過ごした。
雨も上がったため、カッパをしまい、お腹も充たされ、三斗小屋温泉を目指して下り、13:15に峰の茶屋跡避難小屋を通過し、那須岳避難小屋を目指して急斜面を下った。隠居倉の山肌の紅葉が奇麗だった。13:45に避難小屋に着き、小休止した後、ダテカンバの林の中の道を下り、15:03に三斗小屋温泉煙草屋に到着した。
煙草屋の夕食まで時間があったため、名物の露天風呂に入り、さっぱりした後、酒盛り開始、下から担ぎ上げた缶ビール、ワイン3L、焼酎が次から次へと空になった。
2日目の8日は、好天が期待されたが、明け方の5時になっても、どんよりとした曇り空だった。朝風呂にゆったり使った後、6:30からの朝食をいただき、7:10に姥ヶ平を目指して出発した。この時点では、まだ曇り空だったが、沼原分岐を過ぎて御沢に下る辺りから、青空が拡がりだし、木々の間から覗く紅葉が奇麗に輝きだした。
8:40に姥ヶ平に着くころには、雲一つない青空が拡がり、茶臼岳の山腹から立ち上るガスが上空の青空とマッチし、山麓の紅葉と素晴らしいコンビネーションを見せてくれていた。この日は、天気が良かったせいか、姥ヶ平には大勢の観光客が押し寄せており、瓢箪池につながる木道は、渋滞が発生していた。瓢箪池に映る逆さ茶臼岳を撮影するのみの順番待ちの状態だった。
姥ヶ平から牛ヶ首に登る登山路も、登りと下りの登山客でごった返し始めていた。9:40に牛ヶ首に着くと、尾根の上も沢山の観光客で一杯だった。ここで小休止を取った後、ロープウェイ山頂駅を目指し、10:30に山頂駅に到着した。
山麓駅で帰りのバスの時刻を確認すると、10:58のバスがあった。しかし、この日は、那須岳の紅葉を見物しようと訪れる観光客で道路が大渋滞。駐車場が狭いため、沢山の車が路駐しており、始発のバス以降、バスが来ていないと言われ、待っても待っても、バスが来ない。このため、大丸温泉まで下っていくと、途中で渋滞の中のバスを発見。12:30頃にバスに乗ったが、この先も道路の両側に車が路駐しており、バスが通れない。湯元温泉に着くまで1時間以上かかる渋滞だった。昨日も良い天気だったら、三斗小屋温泉に着けなかったかもしれない事態に、昨日の雨模様の天気が幸いしたことを再認識した。
今回は、秘湯の三斗小屋温泉にゆったり浸かり、茶臼岳の見事な紅葉を堪能することが出来、天気の組み合わせの妙味に感謝したい山行だった。