記録ID: 1285254 全員に公開 沢登り甲信越

黄金の草原!秋の巻機山(米子沢)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ、一時ガス
アクセス
桜坂駐車場(500円/日)
前夜に車中泊しました。05:00過ぎには満車状態でした。
※駐車場スペースにテントを設営している方がいましたが、1台でも多く停めれるよう絶対にやめてほしいと思いました。

S米子沢07:0712:36巻機山避難小屋12:4713:22御機屋(巻機山山頂の標)13:2313:31巻機山13:47牛ヶ岳13:5314:01巻機山14:05御機屋(巻機山山頂の標)14:0614:18巻機山避難小屋14:2414:35ニセ巻機山14:3615:206合目15:435合目16:0116:30桜坂駐車場16:3216:32ゴール地点G
山旅ロガー使用

コース状況/
☐米子沢は、沢登りルートであり登山道はありません。

☐初級者向けの沢(1級上)としてガイド本などに紹介されていますが、初心者の方は必ず経験者と一緒に遡行しましょう。入渓されるかたが多いためか、事故が多発しているとのことです。

☐詰めの藪漕ぎはありません。巻機山避難小屋直下に出るので、小屋水汲み用の踏み跡あり。

今週末、朝日連峰に行く予定だったが、天気や仕事で二転三転してしまった。日曜日は気温が上がる様子だったので、沢登りを選択。
ジロト沢に連れて行ってくれたNさんに連絡を取ると、米子沢に行くという事だったのでご一緒させてもらいました。
Nさんと同じ山岳会のメンバーさん2名がご一緒に遡行することになりました。
明け方まで雨でしたが、遡行開始と共に晴れ渡った!
始めは平凡な河原歩きから。
最後尾をついて行く。
徐々にナメが多くなってきます。
盛夏であればほとんどの小滝は楽しめそう♪
ナメ沢合流地点。ここは右へ行く。
この先に連瀑があるのだが...
連瀑帯の突破もやりたかったが、今回はナシ。
右岸より高巻きします。
高度があがるにつれ、徐々に紅葉してきました。
10mナメ滝はここから登る。-
快適登攀です(*^_^*)
今日は暑いくらいになったので、気持ちがいい
乾いてて気持ちのいい天気♪
いままで沢登りで人に出会ったことが稀なため、入渓者の多さにびっくり〜
(´∀`;A
初級の沢でもけっこう綺麗なので、納得です。
Nさん、会のメンバーの為にロープ出してくれる。
トイ状滝は右からヘツって行くが、簡単です。
トイ滝上部から振り返って。
頻繁にお助けしていたNさん。
優しいなぁ〜
2段10m程度の滝は右側から。+
遠くからみるとけっこうな壁に見えるけど
とりつくと快適そのもの(^_^)
登ってから振り返って。
先にも大きな滝が見える
このあたりの滝は全て右から登れる
ここも快適!
日帰りできる沢で、これほどの景観を味わえる沢は少ないなぁ。
人気が高いのもうなずけます('_')
この10m滝を左から登ると、その後は大ナメ帯となる。
「天国へ続くナメ」と呼ばれているそうな。
最後は簡単な小滝の連続を抜けて
ありゃ、ガスってきたわい。
チョウジギク
まさか詰めはガスガスか...っと思ったら
お!明るくなってきて…
直ぐにガスを抜けた(^.^)
黄金の景色が!
金色の野に降り立つ!
青き衣じゃあないけど!
避難小屋に到着〜
大勢のハイカーさん達。
あまりに天気がいいので、巻機山山頂へ向かいましょう
平和だ...
良く考えたら、積雪期じゃない巻機山は初めてだぁ。
のどかな稜線歩きが楽しめる
このケルンが「最高地点」
八海山も紅葉が綺麗だろうなぁ〜
人生で最も過酷な思い出になっている、丹後山への縦走路。
あの時の恐怖は一生の思い出(^^ゞ
まだ、一部雪渓が残ってた
左:八海山
中:越後駒ヶ岳
右:中ノ岳
左:八海山
中:越後駒ヶ岳
右:中ノ岳
中央付近は割引岳(われめきたけ)
上越国境稜線!!
美しい池塘を眺めながら、登山道にて下山開始。
下山はNさんと2人で
7合目あたりが一番紅葉してました
5合目より、米子沢が覗ける
お疲れ沢でした〜

秋の3連休...
Kedamaさんとコラボで朝日連峰を縦走する予定だったので、縦走装備を支度しつつワクワクしていた時に発表された週間天気の土曜日は雨。
日月はそこそこ良さそうだが、渋滞と天気の懸念よりKedamaさんから計画変更で、木・金にやってくるとのメールが。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

雨では仕方なく、土曜日は娘と2人でマンガ喫茶で12時間も引きこもってJoJoを読み直してしまった。やはり3部が一番面白いなぁ。

日曜日をどうするか迷ったが、気温が上がるそうだったので沢登りに行くことに決めた。しかし単独の沢はNGなので、誰かいないかなぁ、とLINEしてみると、ジロト沢でご一緒いただいたNさんが米子沢に行くということで、お願いしてご一緒させて頂きました。

巻機山の登山口である桜坂駐車場に前夜に入り車中泊する。
もう7割くらい埋まっていて、明け方には満車になっていた。巻機山の人気の高さがうかがえる。
夜半から明け方にかけて小雨が降っていたが、幸い日が昇るとともに止んでくれた。

早朝、Nさんと合流。駐車場のところでNさんの山岳会メンバーさんで、沢の初心者というお方2名と会い、一番後ろをついて行く形でご一緒させて頂きましたm(_ _)m
皆様、ありがとうございました。おかげで素晴らしい沢登りとなりました。

米子沢は、難しいところも無く綺麗な沢が堪能できる素晴らしい沢でした。
しかし、人気が高いため大勢が入渓しているので、初心者の事故も多いとの事でした。「難しいところが無い=安全」では無いので、沢登には経験者の同行が必須だと改めて感じました。

詰めは藪漕ぎも無く、巻機山避難小屋のところへ出れます。
草紅葉が黄金色に輝いていて、とっても綺麗でした。