記録ID: 1285297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

夏のリベンジで爺ヶ岳・鹿島槍ケ岳へ

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候10/7 雨  10/8 快晴
アクセス
10/6(金)22:30竹橋発扇沢駅へ 談合坂SAと諏訪湖SAで休憩(諏訪坂で1時間弱の休憩を取ったので到着が遅れる)10/7(土)4:50扇沢到着
10/8(日)12:30扇沢駅発信濃大町駅行バスへ 13:00信濃大町駅に到着 13:14信濃大町駅発松本へ 14:30松本駅到着 14:49松本駅発新宿(特急あずさ) 17:26新宿駅到着 山手線〜常磐線で 18:45最寄駅到着

1日目
S扇沢駅05:3006:10柏原新道登山口07:10ケルン(柏原新道)07:47一枚岩08:06石畳08:25石ベンチ08:3009:03鉄砲坂09:14種池山荘09:2810:08爺ヶ岳南峰10:1311:15冷乗越11:25冷池山荘
2日目
冷池山荘03:2504:12布引山04:48鹿島槍ヶ岳06:0006:20布引山06:53冷池山荘テント場06:57冷池山荘07:1707:29冷乗越08:30爺ヶ岳南峰08:5209:22種池山荘09:2509:55石ベンチ10:21一枚岩10:34駅見岬10:46ケルン(柏原新道)11:00八ッ見ベンチ11:29柏原新道登山口11:45扇沢駅G
コース状況/
初日は朝からの雨、朝の内は激しかったが徐々に小雨になり、山の稜線では霧雨状態。雨の中でも入山者は多く、道に迷う事は…、のはずが入口を見落として真直ぐ進んで30分のロス。反対側に止まったていて車ばかりを見てしまい、あんなに分かり易い入り口を見落とすなんて、油断大敵とはこの事か。山では本当に危険な事だと痛感して、登りました。
入口は扇沢から降りてきて緑色の橋を渡ったらすぐ左側にあります。多分、誰も間違わないくらい立派な入口です。笑
コースは極めて整備されていて歩きやすいです。登りの途中で少しザレている場所もありますが、ゆっくり進めば問題ありません。山の稜線は天気さえよければ最高の山歩きが楽しめます。

朝の扇沢駅です。雨が降っています。やっぱりだめか。でも、皆カッパに着替えて出発の準備を進めています。気合を入れて、よしっ、行くぞ。
扇沢駅から下ってきたらこの緑色の橋を渡ればすぐ左手に有ります。
なのに、何故か右側に止まっている無料駐車場の車に目を取られ左を見ずにスルーして下ります。
こんな駐車場もあるんだ。何て進んで行くと、確か看板が後150辰辰峠颪い討△辰燭里砲かしいと。とっくに6番アイアンの距離を過ぎていることに気づき、不安ながら引き返します。此れが何と30分近いロスです。意外に下っていて登り返しがしんどい。
やはり、橋を渡ったらすぐ左手に入口が。ばかぁぁー。と自分が情けなく成れましたが、先を急ぐわけでもなく、今日はこのまま小屋泊まりだと思えば、大した時間ロスではないと切り替えて、此処からいざ出陣です。
このルートもいきなりジグザグを繰り返しての急登を登って行く感じです。合戦小屋への登りを思わせる感じの入り口急登と思いきや、こんな看板が現れます。いよいよかな。
黄色い看板があるとホッとします。
ケルンの前後は要注意、雨で石も滑りやすくなっているので、少し慎重に行こうと思います。
ガスはかかっているは、雨が眼鏡に付くは、滑りやすいはと文句タラタラの登りです。
扇沢駅があんなに小さく見えるようになりました。少し高度があがってきました。
ケルンです。でも、思っていたより対しことなかったな。
見えづらいんですけど、種池山荘が見えているんです。遠いなぁと皆さんが思われる場所なのかな。
場所によってはこうして紅葉しています。雨でなければ、青空に映えるのに残念。明日に期待して先へ進みます。
1枚岩って? ここを過ぎるとなるほどね。で、何。
雨で湿っていてやはり大した図柄じゃありませんね。本当は色づいているんですけど。
石畳です。しばらくこんな石で造られた道を登って行きます。滑らないように注意です。先導者が居るので、少しペースダウンしてゆっくりと。
良い感じで続いてます。歩きやすいですよ。
紅葉もまだ残っていました。
水平道です。少しホッとします。
水平岬です。
包優岬です。次々と看板が出てきます。
紅葉を収めたつもりでしたが、天気がダメなのか、今一つです。
石ベンチに着いて休憩です。雨が小降りで気にならなかったので、ここでカッパを脱ぎます。と、ちょっと早かったかなって後悔しますが。
さて、軽装になったので先へ進みます。
アザミ沢のアザミはみんな枯れてました。
上方に注意をして足早に通り過ぎます。
少し危険そうな道ですが、ここも慌てず焦らずに早く進で。
正しくガラ場です。足元注意で。
この三人ペアーと抜きつ抜かれつで歩いて行きます。向こうは、意識していないと思いますが。
富士見坂です。名の通り此処からは富嶽が鎮座しているのが見えるはずなのですが、今日はごきげんななめなのかな。
鉄砲坂です。この辺りでは、この木々を抜けても最後の登りが待っているから、まだまだと心の準備をしていたんです。
処が、木々を抜けたら、あっさり種池山荘。此処は思っていた以上に近くにあります。よしっ、後ひと頑張りです。
種池山荘に到着です。と、何と青空が少し顔を出してきました。良いぞぉ、このまま上がってしまえ。(でも、この日はずっと雨でした)
種池があるんです。何か足が四本でしっぽの着いたやつが泳いでましたよ?。あんまり得意じゃないんでパス。
種池山荘入口です。今日は天気が今一つなのでそれ程混んでは居ないようです。
青空、ガンバレぇ。でも、この雲海は凄いです。まだ少し霧雨が降っていますが、左程気にならない程度なのでよしとするか。
爺ヶ岳方面で北側?から雲が湧いてきて、片方は何も見えません。
降り返って種池山荘です。オレンジ色の屋根が素敵です。
青空、頂上に着くころには晴れててくれよな。
やはりガスが発生してきて山荘を覆い尽くそうとするばかりです。
山荘からかなり登ってきました。
爺ヶ岳南峰頂上です。景色は殆ど見えません。
時折こんな場面もなんですが、期待外れなので先に進みます。明日に期待です。
冷池山荘方面の左に進んで行きます。此処から地味に長い下りに入ります。
と、前を行くお姿は四羽の雷鳥さんではありませんか。此処から何と数十mは私を先導してくれます。
人に慣れているのか、足元近くまで寄っても逃げないで前をテクテクと。何処かで雷鳥の鳴いている声がするのは、ヒナ達が居るのか。
何かを見ているのか。それとも、立派な私を見てなのか。
結構立派に膨らんでいるように見えるのですが、今までに見た雷鳥より超えてる気がするんですけど。
此処まで先導ありがとうございました。此処からは、一人で歩いて行きます。お前たちもガンバレ。
中峰はパスします。どうせ、ガスガスで何も見えないからな。
冷乗越なんですが、何も見えません。多分、この先に鹿島槍も冷池山荘もあるんでしょうが、今日は残念。ひたすら小屋に向けてゲキ下りです。明日の登り返しはしんどそう。
下って下ってそろそろ飽きたなぁ、と思っていたら冷池山荘に到着です。種池山荘から此処まではそれほど大した雨ではなかったのですが、左側から流れる冷たい風に乗って飛んでくる霧雨で左側の耳がおかしくなりそうでした。景色は全く望めません。
という事で、冷池山荘にチェックインします。中に入って驚きましたが、中はとても綺麗です。
ちょっと、ごめんなさい。昼寝をしている最中です。今日もかなり入るらしいのですが、ちゃんと布団にありつけそうです。明日はとんでもない人が宿泊されるとか。今日は天気が悪いからな。
夕飯です。山小屋の食事としては満足です。でも、最初からこのご飯の量は少し少なくない。お代わりは自分で行ってついでもらうので、前には行列が出来ています。確かに女性はこんなもんか。でも、美味しく頂きました。ごちそう様です。
昨日は速く寝て、今朝は三時起きで支度を整えて出てきました。月明かりと星空の中を歩いて布引岳です。今日は快晴の予感。楽しみです。そして、やっぱりこの朝ぐらい中を歩くのって楽しいですね。
何も見えませんが、鹿島槍ケ岳南峰到着時の東の空です。
少し焼けてきました。今日は素晴らしいご来光が望めそうです。でも、だんだん寒くなってきました。日が明ける前って温度が急に下がるんです。
昨日歩いてきた爺ヶ岳方面の稜線に左側に雲海が綺麗にかかっています。
北峰、そして妙高方面にも雲海が広がってます。朝焼けがきれいです。本当は、あっちに行けば良かったのに、今回は南峰泊まりで次回にします。
五竜に白馬方面です。
富嶽です。八ヶ岳二南アルプスもはっきりと雲の上から顔をのぞかせてます。
段々焼けてきました。
微かに現れてきます。
浅間山の左側から顔を覗かせそうです。アップで。
この彩はこの瞬間でしか見られません。
出たぁ。朱色に染まった瞬間です。柔らかで穏やかな色合いで空を染めて、太陽のお目覚めです。
もう、色合いが変わるんです。
剣岳の上空に朝日が当たってモルゲンロートです。
白馬方面も空の色合いが変化してます。
太陽が顔を出しました。此れが観たくて山に来るんです。この瞬間に居たくて来るんです。今回の山旅の目的は達成されました。
剣岳にも日が当たりました。
立山と剣岳です。この稜線は絶えずこの剣を見て歩けます。
槍ケ岳と穂高です。繋がってるんですね。あそこまで。
富嶽はでかいなぁ。
雲海に浮かぶ島です。この下に下界があるなんてって、頂上人になった気分です。
朝日に染まり始めました。朝の光は柔らかいですね。この稜線を今日は歩いて帰ります。
何時かこの稜線を歩き続けて槍ヶ岳を目指しますか。
朝日を迎えて人達は数人でした。皆さん、良い一日を迎えられましたね。
さぁ、下山開始です。今日はずっと見守っていて下さい。つるぎさま。
この雲海凄いです。今にも迫り来て山々が飲まれてしまいそうなくらい動きがあります。
この稜線を歩いて冷池山荘に帰還します。
何度も収めてしまいます。つるぎさま。
朝日に当った山々と此方側の山の影が織りなす山容です。
ドアップでつるぎさま。あそこに立っているんだけどな、天気が悪かったから。向こうからもこっちが見えたのにな。
布引岳迄下ってきました。鹿島槍ケ岳が段々見えてきました。暗いうちに頂上に行ったので、山の全容は見えていませんでした。双耳峰なんです。
この確度では吊尾根がはっきり見えません。
槍ケ岳方面も快晴です。雲一つないです。
段々霞始めた富嶽です。写真におさめるとなおさら見にくいです。
此れから帰る稜線で、種池山荘を見て針ノ木方面です。
大町方面の下界に雲海が覆っています。
ちょっとしたアングルで、槍ヶ岳&種池山荘です。中々面白い。
布引岳への登りです。此処もきつかったなぁ。でも、朝暗い時間帯だったので周りが良く見えていませんでした。
段々角度を変えながらの剣方面です。
爺ヶ岳の中峰と南峰です。こう見ると三山あるようです。
此処も、槍ヶ岳&種池山荘です。お気に入り。
妙高方面の雲海です。
此処まで来ると、鹿島槍ヶ岳に布引岳のスリーショットですが、鹿島槍ヶ岳の良さがなくなるな。
テント場からの剣岳です。
もう一つ。でも、本当は此処から夕日が沈むのも見たかったんですよね。くそっ、残念。
冷池山荘の前から見た鹿島槍ケ岳です。
妙高方面の雲海です。
アップにすると雲海が山の脇から流れているよう見えます。迫力あります。
鹿島槍ケ岳&布引岳&冷池山荘のコラボレーションです。
剣の角度が変わって荒々しさが段々見えてきます。
冷乗越からです。鹿島槍ケ岳も良く見るとかなりえぐられている感じがします。
剣岳と一緒に看板を入れてみます。
アップにすると更に迫力が増します。
段々、布引の高さが影響しなくなって、鹿島槍の双耳峰が目立ち始めます。こんな確度が良いです。
青空が広がっていて、あの種池山荘迄帰ります。ながぁー。
飽き足りませんね。この方面も。
雲海の迫力に負けて、パシャ。
完全に双耳峰が収まります。そして、冷池山荘。良いアングルです。
今度は、剣岳と種池山荘です。オレンジの屋根が良いコントラストとなって収まります。
下界が見えました。富嶽方面も暖かくなってガスが上がって来たかなぁ。
爺ヶ岳南峰迄戻ってきました。鹿島槍ケ岳、良いです。
単独行のためセルフタイマーを使って自撮にチャレンジ。中々上手く撮れたなぁ。
左から、八ヶ岳、富嶽、南アルプスです。(後で知りましたが、何時もの相棒君は南アルプスに登っていたそうです)
槍ケ岳はかっこいいなぁ。
行けんのかなぁ、あんなところまで、
其々の山が繋がってないんです。アップダウンがきついのかなぁ。
この確度良いです。鹿島槍ケ岳。
此処からは、自撮で三連発。剣をバックに。
鹿島槍をバックに。
槍ケ岳方面をバックに。
種池山荘を入れてみます。
種池山荘がかなり近くなってきました。イコール、旅の終焉が近づいてきたという事です。
雲海も見納めです。
扇沢駅が見えます。あそこまで下ります。やはり、遠いなぁ。
針ノ木岳に向かう稜線。此処も良さそうです。
見納めと言いつつ。
こいつも。
この眺めも落ち着きます。ストレスが無い風景です。
そろそろ槍ケ岳ともお別れです。
富嶽とも。
この角度ではこの辺りが最後佳奈。
鹿島槍ケ岳、また来ます。
針ノ木岳もいつか。
降り返って爺ヶ岳です。
このオレンジの屋根は誰が考えたんだろう。とてもインパクトあります。
剣とのコラボをアップで。
最後に広角で。
穏やかな天気に恵まれた良い一日でした。此処からは、殆ど眺望がなくなるので、今回の山旅の見納めです。
と、チングルマが咲き乱れてました。
今日はたくさんの人が入山するんだろうな。天気も良いし、明日も快晴らしいので。
小屋前からの富嶽方面です。昨日の雨で登って来たのは、この瞬間を与えてくれるご褒美をちゃんと用意していてくれました。久々の素敵な山旅でした。登山家の栗城さんが、山の天気も含めてすべてが山なので受け入れて登るとおっしゃっていましたが、今思い出しました。
種池山荘を下ってくるともう山の眺望は望めません。
でも、昨日はガスって何も見えませんでしたが、紅葉してます。
上空を見上げて色彩食を豊かにして紅葉を楽しみます。
白樺の葉が色づいてます。
山々の色づきです。
蓮華岳と針ノ木岳方面です。
色付きが艶やかです。赤が欲しいけどな。
ついつい振り返りが多くなってきました。
良いですね。
水平道です。昨日は雨でグショグショだったなぁ。
青空に映えます。やっぱり天気が良いと気分が晴れます。
紅葉の最中を歩いて行く人が居ます。
もうそろそろおしまいかな。
ケルンに付きました。後もう少し、かなり足に来てますが最後まで慎重に下って行きます。
柏原新道入口の看板です。下り終わりました。最後は長くて
結構バテバテ気味でしたが、何事もなく今回も無事に下山しました。
とても素敵な山旅ありがとうございました。
こんな分かり易い看板があるのに間違えるなんて。
下山して扇沢駅までの登りが何気に一番きついかも。ダラダラ登って行きます。もう勘弁して。
扇沢駅からバスで信濃大町駅に着いて、電車に乗り換えます。松本まで出て、あずさに乗り換えて帰ります。
あずさに乗って今日のお昼御飯です。松本駅で買ったおにぎり弁当ボリュームたっぷりです。合わせて缶ビールと酎ハイで一人カンパイ。おつかれさまでした。食べたら後は爆睡で新宿です。

今回は、最初から土曜日は天気が悪いと思っていましたが、日曜日にはお天気回復とふんで決行しました。今年は6月から全て天気が悪くて山を断念してきました。でも、台風は仕方ないけど、雨は雨で楽しめる物です。(ただ、眺望が全くないのはね)そして、何時もの相棒君とは別行動で単独行の山旅。此れは此れでまた乙なものです。話し相手が居ないのはさみしいですが、山での色んな人との出会いを楽しみながらお気楽に闊歩して歩けるのも良いかな。
白馬三山、唐松岳、五竜岳と登ってきましたが、繋がってません。今回の鹿島槍ケ岳を入れて今度は通して歩いてみたいコースです。この稜線は起伏に富んでいて、簡単ではないですが、北アルプスの北部を走る山の稜線はとても素敵な山容を見せてくれると思います。また、来よう。(^^)