記録ID: 1286403 全員に公開 ハイキング北陸

朝日岳 蓮華温泉から紅葉を眺めながら静かな山歩き

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候10月8日:晴れ、10月9日:晴れ後曇り
アクセス
R148号線近くの平岩駅から約40分、細い道なので擦れ違いには注意が必要です。
駐車場に限りがあるため、混雑時には早めの到着をお勧めします。

1日目
S蓮華温泉05:5006:40兵馬の平07:10瀬戸川橋08:10白高地沢橋08:2009:50花園三角点10:0010:30五輪高原12:40吹上のコル13:3014:00朝日岳14:2015:00朝日平 テント場
2日目
朝日平 テント場06:5007:30朝日岳07:3508:00吹上のコル09:05五輪高原09:1009:50花園三角点10:45白高地沢橋11:3012:00瀬戸川橋12:40兵馬の平12:5013:50ゴール地点G
コース状況/
木道が多いので、濡れた木道ではスリップに注意が必要です。
その他周辺情報下山後は蓮華温泉に立ち寄り入浴可能です。旅館で受付しています。
内風呂、露天風呂:800円(熱めです)、露天風呂のみ:500円(露天までは徒歩5〜15分 仙気の湯がお勧めです)
蓮華温泉:http://rengeonsen.main.jp/noten.html

午前1時に到着しましたが駐車場は既に満車でした。朝になっても続々と入ってきました。
プチモルゲン、今日は快晴です。
白馬岳に向かわれる方が多かったです。
兵馬ノ平の木道、濡れているのでよく滑ります。朝日岳を眺めながらの山行です。
瀬戸川まで300m降りて、ここから登ります。
白高地沢で休憩します。
オヤマリンドウ
木道の登りが続きます。
花園三角点、1753m
僅かに残っていました。
五輪の森、アップダウンが多かった。
紅葉と雪倉岳
朝日岳も近づいてきました。
紅葉を見ながら、もう少し登りが続きます。
ミヤマリンドウ
「ガンバレ」の通り頑張ります。
吹上げのコルに着きました。栂海新道はいつか歩いてみたいです。富山湾の雲海が綺麗でした。
山頂まで最後の登りです。
ようやく山頂に着きました。普段は見ることが少ない西側から白馬岳の稜線が綺麗に見えました。しばらく360度の展望を堪能
山頂を満喫したので朝日小屋へと下ります。
朝日平と前朝日が見えてきました。ちょうど良いところに小屋とテント場があります。
左手前は雪倉岳、奥は白馬岳、旭岳
小屋で受付をしてテント場へ、3割くらいでした。北アルプスの中では、かなり空いていそうです。
とりあえずビールで喉の渇きを癒しました。
夕方の池塘と富山湾に雲海が広がっていました。
今日は小屋閉めらしく、常連さんたちで賑わっていました。テント場で持ってきたビールを片手に夕陽を見ながらのんびりしました。
朝日平の朝日です。冷え込みは思ったほど無くて暖かい朝でした。
6時半には小屋の前でラジオ体操が行われていました。
名残惜しいですが、朝日岳へ向かいます。
朝の雪倉岳、白馬岳。何度眺めても飽きない景色です。
剱岳もアップで。
チングルマも、そろそろ冬支度ですね。
振り返って朝日平、また行きたいです。
昨日に続いて、再び朝日岳の山頂です。富山湾まで綺麗に見えました。
白山もアップで。
山頂は風が強いので、早々に下ります。
雪渓も僅かに残っていました。
火打、妙高は雲海の中
いつか歩いてみたい、栂海新道。
吹上のコルから富山平野と富山湾の眺望
紅葉と雪倉岳
ナナカマドの紅葉と朝日岳
五輪の森まで下りました。
タカネマツムシソウ
この辺りの紅葉もピークです。
花園三角点、1753mから歩いてきた朝日岳を振り返って。
オオカメノキ
秋の日差しが優しく差し込みます。
白高地沢橋でしばしランチタイム
紅葉のトンネルを歩きます。
ここから登り返しが続きます。
ダイモンジソウもまだ元気でした。
シナノキンバイ
兵馬の平で小休止
蓮華温泉に戻ってきました。旅館が見えます
蓮華温泉に入りました。内湯の後に露天風呂は歩いて15分くらいの所ですが、仙気の湯は眺めが良くて良いお湯でした。

by Kiyopi

夏山シーズンの終盤にいつか行こうと思っていた朝日岳に行ってきました。スキーの友人と2日間で朝日岳ピストンの山行でした。深夜に到着したのに蓮華温泉駐車場の混雑ぶりには驚きましたが、いざ出発して白馬岳方面の分岐を過ぎると登山者もめっきり少なくなり終始静かな山歩きが出来ました。

天気は2日間共に晴天続きで良い登山日和になりました。蓮華温泉からの登山道は木道が多く、濡れている場所ではスリップに注意しながら歩きました。(油断して転びました)往路は目の前に朝日岳を眺めながらの長い登りが続き、近づくにつれ山容の大きさに感動しながら歩くことができました。道中は有難いことに水場が多く休憩ポイントでは冷たい湧水に癒されました。

朝日平のテント場のロケーションは抜群に良いところにあって、夕陽・朝日を見ながらのんびり過ごすことができました。帰りは来た道を折り返したので思っていたより早く帰ってくることができ、蓮華温泉でのんびり浸かることが出来て良かったです。(瀬戸川からの登り返しは少々きついです)

また今度来るときは、白馬から栂海新道などチャレンジしてみたいです。
紅葉と静かな山歩きを大変満喫できた2日間でした。
途中で楽しいお話を聞かせていただいた方など有難うございました。