記録ID: 1286499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

紅葉の裏越後三山・1泊2日の縦走(荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳)

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
天候10/7(土):曇り時々晴れ
10/8(日):晴れ
アクセス

1日目
S荒沢岳登山口06:4007:15前山08:40鎖場09:50荒沢岳10:1010:50灰吹山11:40灰ノ又山12:10源蔵山12:20陽の水
2日目
陽の水04:4004:40巻倉山04:5008:10中ノ岳08:2009:10四合目09:50檜廊下10:30天狗平11:40中ノ岳、グシガハナ分岐11:50越後駒ヶ岳12:10駒ノ小屋12:4013:40小倉山14:20道行山16:10荒沢岳登山口G
コース状況/
・登り下りの連続で、予想していたより精神的に参りました。。。特に、中ノ岳過ぎ、四合目〜檜廊下の下りは、笹で足元が見えず、かつドロドロで、何回もバランスを崩ししりもち。笹を掴みながら慎重に歩けば問題ないかとは思います。

・道行山以降の下りが結構急で、何度かバランスを崩しました。最後の最後に足をいじめる下り道。。。

こんな階段がいくつかあります。
気分が高まる
振り返りパチリ
景色は良好。が、強風。20分くらいお昼休憩。
陽の水。冷たくて美味しい。
陽の水の天場。草の上にテントを張るが、草がたくましくて結構こんもり。前日の雨の影響で、地面はぐしょぐしょ。
テント場を鳥瞰。たまらないロケーション。
翌朝、5:40。月明りで歩く。
中ノ岳への道
晴れてきました。
荒沢岳から歩いてきた稜線。
7歳の女の子がお父さんと登ってきていました。すげえ
日差しが強くなってきたので、冷たくて美味しい水がありがたかったです。

・紅葉が素晴らしかったです。陽の水テン場〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳の稜線は垂涎もの。

・陽の水のテント場は小屋もなく、人も少なく(他に2人組のみ)、非常に贅沢な景色と静けさを満喫できました。

・陽の水テン場〜中ノ岳は、夜露に濡れた笹がタイツに染み込み、靴下→靴をぐしょぐしょに濡らしました。ゴアテックスのパンツを履いたほうが良さそう。

・道行山を下った後の川沿いの平坦な道は、この時期なのに蚊が。。。足を6か所さされました。