記録ID: 1286569 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸 西丹沢の秋(檜洞丸〜犬越路〜大室山〜加入道山)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:富士急湘南バス(7:20新松田駅発〜8:31西丹沢ビジターセンター着)
復路:富士急湘南バス(17:05西丹沢ビジターセンター発〜18:14新松田駅着)

コース状況/
・檜洞丸〜犬越路まで複数の鎖場があります。ホールドする岩や木立・足場はしっかりありますが,特に登りより下り,油断せず慎重にすすみましょう。
・加入道山〜白石峠から谷への下りは丸太の階段がありますが,階段に頼って下ろうとしすぎると逆に危ないので,あくまで滑り止めと思ったほうがよいでしょう。

つつじ新道入口
ゴーラ沢出会いより登り
しばらく登り続き
ブナの緑を眺めほっと一息
登りながら秋色に変化する木々の葉
秋色のブナとヤシオのコラボ
いくつもの階段を登り,振り返るとまた秋色
テシロノ頭が近いよ
ツヅジの紅葉のグラデーション
さらにひと登りすると
斜度がゆるみ木道が山頂へと誘います
檜洞丸の山頂はお日様が気持ちよかった♪
犬越路を見下ろす絶景
雲が流れる
大パノラマへと歩みをすすめます
また表情が変わった
大笄(おおこうげ),その先からは急な下りの連続
大室山麓の緑にポツリと犬越路避難小屋
大室山への登り道
犬越路から大室山の一本道の斜度はそこまでキツくなく助かった
大室山への分岐点
大室山で一礼
大きなハウチワカエデ
誰が置いたかナナカマド
木道をコツコツ
大室山から加入道山までは緩やかな尾根道
白石峠からザレ沢へと一気に下り
しばらく行くと両側から湧水
やがて水流があつまり
水の流れとなります
垣間見えるすごい落差の白石の滝
白石の滝を見てから後は用木沢出合を目指して白石沢を下ります

秋の西丹沢を満喫した1日でした♪

連休の中日ということもあって小田急の下り始発は多くのハイカーが乗っていました。多くのハイカーが大倉尾根を目指して渋沢駅で下車し,少し乗客がまばらとなった電車が新松田駅に到着。西丹沢行きのバスの列に並び,来たバスに乗ります。西丹沢ビジターセンター到着が8:40過ぎ。交通機関を用いると早立ちががむつかしいですが,それも奥深い西丹沢の魅力だとも言えます。

今日は檜洞丸から大室山へと歩きました。晴天ではありませんでしたが,落ち着いた天気のなかで秋の深まりを感じながらつつじ新道から檜洞丸を経由し,犬越路を経て大室山へと登り返すコースを歩きました。檜洞丸の尾根道はなかなかの登り道ですが,木々の織りなす表情が高度が上がるにつれて少しずつ変化してゆくのが楽しめるとても彩豊な尾根道です。ちょうどこれから1か月の間は,落葉樹の彩の美しい変化が最も楽しめる素晴らしい季節だと思います。

犬越路から大室山への尾根道は美しいブナと笹の植生がつつじ新道とはまた違った表情をみせてくれました。自宅から丹沢の山並みを眺めると大室山は大山に負けずとも劣らないピラミダルな山容にみえるのですが,大室山から犬越路までは少し裾のをのばしたような山容なので,犬越路から大室山への登りはアップダウンが少なくて比較的登りやすい尾根線でした。

そうはいっても重いザックが堪えるハイキング後半の登り返しはなかなかキツイものでした。大室山から加入道山までの登り返しがきつくなかったので何とか助かりました。加入道避難小屋は素敵な場所にありますね。つい一休みしたいという誘惑にかられましたが,ここで休んでしまうとよけいに歩きだしがつらくなりそうだったので,グッとこらえて白石峠から用木沢へと下りました。重いザックを担いでの山行だと,今回の距離が西丹沢ハイクのぎりぎりだなあ。あとは体力つけるしかないね。

まだまだ知らない西丹沢がいっぱい。
これからも西丹沢をいっぱい歩きたい。