記録ID: 1286982 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月10日(火)
天候晴れ時々ガス
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
Kさんは柏原新道登山口で私を下ろした後、白馬五竜スキー場の駐車場に車を置いて白馬八方尾根へタクシー移動、二千円ちょっと。お疲れ様でした。

1日目
0755登山口〜1050種池山荘1115〜1230爺ヶ岳南峰1310〜1320爺ヶ岳中峰1325〜1400冷池山荘
2日目
0440冷池山荘〜0535布引山0545〜0620鹿島槍南峰0645〜0705鹿島槍北峰0715〜0820キレット小屋0835〜1010北尾根ノ頭1030〜1150五竜取り付き1200〜1230五竜岳1320〜1405五竜山荘
3日目
0615五竜山荘〜0810中遠見0835〜0850小遠見0905〜0955地蔵の頭1010〜1025テレキャビン乗り場
コース状況/
柏原新道…雨後で滑りやすいところ有り
稜線…がれ場有り、八峰より五竜直下のもろいところが疲れる。下るのはイヤだな
遠見尾根…滑る石有り
10月はキレット小屋が閉鎖されているので、ちょっと困りますね…人が少なかったからよかったけど。
その他周辺情報冷池山荘:部屋にコンセントがあったけど、使えるか不明
五竜山荘:有料で充電可能
唐松:充電可能
ソフトバンク、山荘含め稜線ではそこそこ電波通じました。

麓から鹿島槍
爺から鹿島槍
雲海に浮かぶご来光
モルゲンロート立山連峰
朝焼けに染まる爺、バックに富士山、南ア、槍穂
剱岳に映る影鹿島槍
鹿島槍から五竜
遠いけどこの日は気力有り
ガキガキゴジラの背
五竜山頂
白馬までの稜線
遊歩道?辺りの紅葉が綺麗

天気の都合により当初予定から遅れて遠征決行。
八峰キレットを1人で歩くか、Kさんと一緒に唐松〜五竜を歩くか迷いましたが、天気がいいので淋しいけど1人で山中一泊する覚悟を決めました。
Kさんに登山口まで送ってもらいドキドキしながら1人で歩き始めました。
種池辺りでガスに包まれたものの、稜線を歩く頃にはまた晴れ、素晴らしい景色の稜線漫歩。
爺ヶ岳まではウキウキでしたが、その後冷池山荘までが長かったうえ、先に見える鹿島槍がデカ過ぎておえ〜
初日は連休中日のため小屋も人が多く、2人で1つ布団にはなりましたが、女子部屋だったため快適で、おしゃべりして過ごせました。
2日目は五竜でKさんと落ち合うために早め行動をしつつ、長丁場で1人バテてもいけないのでキッチリ休憩とストレッチを心掛けて順調に進みました。
連休最終日のため、鹿島槍南峰から先はわらわらいた人も消え、ほぼひとり旅。淋しくも自由に写真を撮ったりおやつを食べたりしながらマイペースに進み、予定より早く五竜に着くと、Kさんの姿がない…
五竜山荘からのルート上に姿が見えないので心配しましたが、ちょうど分岐の岩陰にいたそうで程なく姿を確認することができました。
五竜山荘では一部屋に4名(定員16名)のゆとりで快適に過ごせ、楽しみにしていたカレーはしっかりおかわりしてもりもり戴きました。(Kさんは前日の唐松もカレーだったそうで、多少食傷気味でしたが;)
でも、カレーにみそ汁とメンチカツは合わないと思う…個人的にはカツカレーにしてほしいな〜
最終日は朝から暴風でガスに包まれていましたが、稜線以下は晴れていて、美しい紅葉にこれまた足が進まない〜名残惜しかったけれど、さらに今から始まる紅葉の山歩きが楽しみになったのでした。
あと、3日連続で富士山が見えたのは初めてかも?天気に恵まれた3日間でした。