記録ID: 1287483 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山(僕にはまだ早かったようです)

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候晴→曇→雨
アクセス
尾瀬第一駐車場から乗合タクシーで鳩待峠へ

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S鳩待峠09:0710:05山ノ鼻10:2014:22至仏山14:3215:33小至仏山15:4216:14オヤマ沢田代16:1616:41原見岩16:4317:44鳩待峠20:51戸倉(鳩待峠行バス連絡所)20:56ゴール地点G
鳩待峠よりビジターセンター側から至仏山。
コース状況/
かなり滑りやすいので注意が必要。特に降雨時は下り方向も恐怖でした。

ヘリ!超近い。木材を運んでました。途中木道工事をしていたのでそれですかね。このころはまだ青空で、今日は良い天気ではないかーと思っていました。
ビジターセンターへ向かいます。
秋の森の中を楽しんで進んで行きます。
紅葉がすばらしい。
お空は曇り空なので、日照不足でどうもシャッタースピード遅くなってしまうと悩んでました。家に帰ってF値が22になっていることに気がついた。そりゃきついわw
ブレブレ連発もいやなので、PLフィルター外した。それもその後の失敗に繋がるんかな?
マユミの花も見かけられました。
燃える草原に上からの景色が楽しみです。
ここからは一方通行。上り専用になります。
登りも下りも苦しめられた蛇紋岩。
森林限界。自分の限界も近づいてきてましたw
ここから景色が開けていれば心も開けるだろうなんて甘い考えを。
まぁ気分は良いんですがね。
振り返ればこれだし。上の雲は厚いけど、所々陽が出ているので山頂で少しは回復すればなぁとか甘い考えを。
鎖出てきたーと注意して登ろうとしたけど、ここはそんなでもなかった。
雲の層がw向こう側は見事に晴れているので、一縷の望みを。
ガスガス山頂。小雨も降ってきました。
小至仏。風が酷い。この後カメラを仕舞ってザックカバーをしなかった事を公開することにw

by komihi

前より行ってみたかった場所、至仏山。
友人に声をかけてみたら行けるとのことで行ってきました。
9日まで交通規制で鳩待峠まで行けなかったのですが、10日は規制解除との事でレッツゴーです。
・・・・・・
戸倉の交差点で満車の文字がw
とりあえず行くだけ行って見ようと進むと、やはり同じ人は多いようで。途中から降りて来る車もちらほらと。やっぱりダメだったようで、水上との分岐点でUターン。
下の駐車場に止めて乗合タクシーで再度進みます。

最初は意気揚々と紅葉も楽しみながらの山行でしたが、そこそこの登り一辺倒の登山道に蛇紋岩に注意しながらというのもあって予想以上に体が動かなくなって。
途中から装備したストック頼りじゃないと階段も登れなくなったので、高天原でお食事。少し休んで回復はしたので山頂へ。引き返すことは出来ないのが辛い一方通行w
ご飯の前から霧が出て来ていたのですが、どんどん濃くなって。雨も降り始めて。
風も強くて。
カメラだしっぱで、家に帰ってからレンズ内部に水滴があるのを見て後悔。
現在密閉箱の中で除湿剤漬けにしていますが、端の方に乾いた模様みたいなのが出来ててダメかなーって。後で写真を撮って影響があるかどうか。
こんな状態だと写真を撮ることはないので素直にしまわないとですね。
下りも岩に苦しめられ、雨が降っているので余計ですね。黒光りする石に恐怖し滑りw木道の方が安心だーとか油断していたら滑って転ぶしw
とりあえず急坂とある所までは明るいうちに来れた。
その後はヘッデン便り。タクシーもバスも終わっているので駐車場まで歩いて行きましたw
色々反省しきりな登山となりました。