記録ID: 1287895 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳、双六岳 一日目

日程 2017年10月10日(火) 〜 2017年10月11日(水)
天候晴れ、曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点05:3705:44新穂高温泉バス停05:49新穂高登山指導センター05:5406:10登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:1406:33お助け風穴06:3406:51中崎橋07:05笠新道登山口07:1710:56杓子平11:0112:27笠新道分岐12:27分岐指導標(仮称)13:11抜戸岩13:46笠ヶ岳山荘13:5314:09笠ヶ岳14:1214:29笠ヶ岳山荘14:3014:32ゴール地点

個人装備 ヘッドランプ(1) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 筆記具(1) ライター(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 手袋(1) ストック(1) ビニール袋(1) 替え衣類(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 食器(1) 水筒(1) 時計(1) 日焼け止め(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) カメラ(1) ポリタンク(2) 食事(3).行動食

スタート
登山口かな・・ゲート越えて行きます
林道途中にある橋。どうやったら、こんな凸凹に(;^ω^)
晴れ・・・
紅葉も(^^♪
笠新道入口。お水もじゃばじゃば。
急登開始!
晩御飯♪
ご馳走だー!

by mobi

20171010-1011 笠ヶ岳、双六岳。
10/10 初めての新穂高温泉。
自分の中では上高地と同様、登山者の聖地と思いがありワクワク(#^.^#)
1時間も仮眠出来ずのスタートになちゃったけど・・・

6:00 新穂高温泉をスタートして林道を歩き・・・
7:15 笠新道入口へ。
笠新道のお水で補給、さー出発!
イキナリ始まる急登。
小屋泊りとは言え久しぶりの大荷物、厳しい(;^ω^)
標高1100m程を杓子平まで急騰オンリーで登る。
途中振り返って穂高の山々を見ながら・・・
おおむね晴れの天気、気温は15℃〜18℃で暑い(-_-;)

10:45 杓子平に到着。
流石に疲労がピークに。。登山人生初の両足内太ももがつった(;´・ω・)
休憩と山友さんにアミノバイタルを貰って少し回復。
ここからほんの少し傾斜が緩くなるが、再び標高約2800mまで一気に急登。
(俺は明日双六岳にいけるのだろうか・・・一人先に下山もありか・・・)

12:20 遂に約2800mの稜線に上がる。
稜線に出ると、途端に爆風をガスガス(+_+)
今度は寒い・・・
ガスガスの稜線歩き・・・
急登での疲労・・・
小屋までがやけに長く感じた・・・

13:30 ガスガスの稜線を抜け、笠ヶ岳山荘が見えた。
広いテン場の奥にある岩の急登の上、要塞みたいな笠ヶ岳山荘。
すぐそこだ!でもまだあの城壁を登るのか(-_-;)

13:45 笠ヶ岳山荘到着。
疲れたー(;´Д`)
受付を済ませて、小屋から15分程の山頂へ。

14:10 日本100名山。笠ヶ岳登頂成功(2898m)。
景色は・・・ガスガス(;^ω^)
小屋に戻ると、部屋に通されました。
この日は、宿泊客も少なく、8人部屋に我々3人(^-^)
ゆっくりできそうです(#^.^#)
夕飯まで自炊場にて酒盛り、ティータイム。
ビールは売切れて無かったので、持参したバーボンの笠新道の水割り。
楽しい談話(^-^)もう・・・眠いです(ノД`)・゜・。

17:00 晩御飯。
豪勢でしたー!
暖かいごはんと、お味噌汁。沢山のおかず(^^♪
たらふく食べて満足(#^.^#)
こんなご馳走食べちゃったら・・・
テント泊に戻れるだろうか・・・(;^ω^)
夕食後にストレッチ。ダメ・・・動かすと足がつる(;´Д`)

18:30頃、早々と御就寝(˘ω˘)
21:00に一度目が覚め・・・23:00にまた起きた・・・
もしかして満天の星空!?とお外を見に行くと・・・
ガスガス(´・ω・`)ショボーン
明日に期待して再び寝るのでした・・・