記録ID: 1287898 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴/雲
アクセス

三交湯の山温泉バス停から中登山道入り口まではゆっくり歩いて45分でした。

裏登山道への分岐です
下から見た負ばれ岩付近
右に巻くように印がありますが左に行くと負ばれ岩の間をくぐれます
負ばれ岩
すごい迫力でしたー
地蔵岩
ほんとに積み木みたいでした。みれてよかった〜
どんどん道が変化して楽しい
キレット
ぞろぞろ下りまーす
下りて振り返ったところです
この梯子を上ると富士見岩です
ここから先、ガスです。。。
山上公園
山上公園リフト乗り場を抜け、スキー場を歩いて三角点のある場所へ向かいます
どこも人が多かったので
誰もいなかったこの広場でお昼ごはん
帰りは裏登山道へ
7合目あたり蜂注意の張り紙(T_T)
国見峠
藤内壁?
下山中ずっと見えていて、すごい迫力でした!
岩だらけでちょっと道分かりづらかったです
河原に下りるための鎖
足場も狭く濡れていてかなり怖かったです
藤内小屋
最後の水門
渡れるとは知らず、しばらく道を探してうろうろしてしまいました
通りかかってくれた登山者に感謝です

by keco-f

初めての県外登山でずっと行きたかった御在所岳へ。
初心者向けとある一番メジャーな中登山道からの裏登山道。
登山口まで車がないと少し歩きますがずっと川沿いを歩くので退屈しません。
登山口を入ってすぐ梯子に岩に楽しすぎる道が続き変化も多く、山頂まで興奮しっぱなしでした。
中登山道は道がはっきりしていて岩場でも迷うことはありません。
鎖場などちょっと怖い場所もありますが、落ち着いてゆっくり行けば大丈夫でした。
山頂は連休中日ということもあり人があふれていましたが、山頂一帯公園のようになっていてゆっくりとまわってみたかったです。
下山は裏登山道を。初心者向けとありましたが石がゴロゴロしていて歩きづらく初心者には一部道が分かりづらい所もありました。谷沿いを行くので濡れている個所もあり沢も何度か渡ります。雨後だったためか、なかなかの水深でした。
私にとってはちょっと難しい道でしたが、どうやって行くんだろうと考えさせらるような場所もあり、ものすごく楽しかったです。
巨大な岩あり、梯子・ザイル・鎖場あり、沢渡りあり・・・なにもかもが楽しく充実した山登りでした。