記録ID: 1288554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜横尾〜涸沢〜涸沢岳(奥穂高岳は断念)

日程 2017年10月09日(月) 〜 2017年10月10日(火)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れ〜曇り
アクセス
さわんどバスターミナル駐車場

1日目
S上高地バスターミナル05:3806:35明神館06:35徳本口(徳本峠分岐)07:22徳澤園08:25横尾 (横尾山荘)08:3509:35本谷橋09:5010:40Sガレ10:5011:40涸沢小屋12:2215:25穂高岳山荘15:4816:10涸沢岳16:1816:42穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘06:4009:20涸沢ヒュッテ09:4509:45Sガレ11:22本谷橋11:3111:31横尾岩小屋跡12:24横尾 (横尾山荘)13:0614:05徳澤園14:1515:00明神館15:0615:47ゴール地点G
コース状況/
上高地〜横尾は林道
横尾〜涸沢〜ザイテングラード取り付きまでは登山道
ザイテングラード以降は岩場(高度感あるところも一部あり)
その他周辺情報乗鞍温泉青葉荘大人500円子供300円

上高地の地図を確かめて、スタート!
朝靄が綺麗。
横尾までは林道歩きです。
明神に到着。
時折視界が広がって気持ち良い。
徳沢に到着。ものすごい数のテント。
さらに林道を進みます。
横尾に到着。目の前は屏風岩になるのかな?
初めて槍ヶ岳に登った時、この看板見てあと半分か!余裕だな。と、勘違いしました。
本谷橋を過ぎると、紅葉が目立ってきました。
涸沢小屋到着。
お昼ご飯にします。カップラーメン。
ここからはヘルメット装着。
ザイテングラードに入りました。高度感あるところもチラホラ。子供達は怯えずに頑張りました。
穂高岳山荘到着。チェックインして荷物置いて、空身で涸沢岳登ります!
20分ほどで山頂見えて来た。
登頂!標高3110m。第8位。
山荘に戻って来ました。私はシャリバテしてしまい。山頂から24分もかかってしまった。
奥穂も雲の中。
2回目の穂高岳山荘宿泊。前回もこんな天気でした。星空望めず。
夜ご飯。山小屋の中ではトップクラスの美味しさ。
翌朝。残念。こんな天気。日の出も望めず。
山頂アタックしましたが、長男がはしごの手前の高低差ある岩で珍しく「怖い!」と言い出し、岩も湿っていたので断念。三男は残念がりましたが、なだめて下山することにしました。
ザイテン降ります。
無事通過。楽しかった!と三男。
振り返って、ザイテングラード取り付き。
しばらくはザラザラと下ります。
常念山脈方面はいつも晴れている。
行きは写真撮る余裕なかったけど、帰りは紅葉撮りまくります。
絶景の中を下って行きます。
涸沢ヒュッテに到着。三男が歩んで来た道のりを確かめています。
涸沢より下も紅葉続きます。
飽きない。
本谷橋まで降りて来ました。橋が2本かかっているのは初めて。
横尾まで来てしまいました。あとは楽だなって思う気持ちと、もうつまらないな、という気持ちがいつも芽生えます。
残り3時間歩いて無事帰りました。

奥穂高岳登頂したかったが、山荘からすぐのハシゴ下の谷側に傾斜のついたステップのところで、いつもは怯えることのない長男が「どうやって登ったらいいかわからない。怖い」と、言い出したので、登頂は断念。もやの中であったし、岩も湿っていたので、勇気ある決断「撤退」はきっと正解。三男は悔しがっていたが、奥穂高岳はなくらないので、また来年挑戦します。

山小屋では小学校4年生とお父さんのペアがおり、聞けば岳沢から登って来たとのこと。上には上がいますね。素晴らしい。

自分自身も最近山登りをサボっているので、筋肉痛がひどく、下りは超スローペースになってしまい、体力無尽蔵の子供たちを待たせる羽目に。継続は力なりですね。

兎にも角にも、毎年時期を外してしまう、涸沢付近の紅葉が素晴らしかったので、良しとしましょう。