中央アルプス

紅葉・夕日・星空・そしてご来光を拝めた激混みの木曽駒ケ岳

2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
yamanekonya その他1人
1.31.4

1日目
2日目
GPSとiPhoneとデジカメの時間が多少ずれているので写真のばしょなどは少しずれているかもです。
天候 晴れ!ときどき曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バス停から自家用車規制のためバスに乗り換えです。
駒ヶ根ICもしくは駒ヶ根駅からでもロープウェイしらび平駅に行くことができます。
天気の良い土曜や連休中日は激混みで数時間待つようです。
コース状況/
登山ポスト登山計画書は畳平ロープウェイ駅出口付近にあります。が、今回もネットで提出しました。
その他周辺情報 菅の台バス停近くに日帰り温泉の「こまくさの湯」があります。
ロープウェイの半券による割引、もしくは駒ヶ根まるごとバリューきっぷで貰える割引券が使用できるのは「家族旅行村」内にある日帰り温泉「露天 こぶしの湯」は車で10分弱かかります。
前回木曽駒ケ岳に向かった時は大渋滞だったしお山なんて見えなかったけれど、今回は綺麗な八ヶ岳がお目見えしました♪
9時に菅の台バス停の駐車場に着きましたが、満車でほかに回されたり出直すように指示されている車が多かった中、なんとか車を止められてバス停に来てみたら、この日マックスのバスまで2-3時間待ちを告げられました!
バスに乗ってロープウェイしらび平駅に到着したところで整理券配布。団体の方も含めて皆さん3時間前後待つことになりますー!
15時ごろまで待つといわれた12時過ぎ。おなかが空いたのでしらび平駅にてお昼ごはん♪あちこちでご飯を食べたりお昼寝している方がいます。今日は栗ご飯おにぎりとミニカップ麺です♪
15:30やっとロープウェイに乗れました!
うーん、このままだと山頂には日の入りを迎えてしまう予感・・・
ロープウェイからは綺麗な景色を眺められました!
歩き始めは少しガスってきた16時前、これから山頂を目指します!こんな時間でも人が沢山!!
前回来たときは観られなかった駒ヶ根の街並みも観ることができました!
乗越浄土までが一番辛いかも^^;さぁ、目指しましょう!
ここから登山道ですけれど、意外と普通の格好の人も登っていきます・・・
立派な看板ですね。でも読まれていない感じ^^;
ガスが取れて駒ヶ根市街良く見えていますね
この木の標は昭和46年設置だそうですよ!
乗越浄土に到着です!まずひと段落。
以前来たときはガスガスで景色は全く拝めず・・・綺麗なところだったのですねー
乗越浄土からは富士山が綺麗に見えました。
良いお天気ですねー♪
きれいな雲海と雲の流れに思わず感嘆の声が!
宝剣山荘のあたりはちょっとだけガスってました。
中岳方面に素直に進みます
夕日の時間ですが結構中岳に向かっていますね^^;
えっちらおっちら。あ、私です^^;
中岳山頂まであと少し!山頂ではワイワイ楽しんでいる方々がいますー
中岳山頂より木曽駒ケ岳山頂を望む
日が沈みそうなので、お日様を手に乗せてみました
今日はテントもたくさんですねー!色とりどりで綺麗♪
雲海に沈みゆく夕日を眺めながら・・・
木曽駒ケ岳山頂に到着です!
山頂を超えると御嶽山と本日のお宿が見えてきました。
伊那の街並みでしょうかー。
なんとかギリギリ夕飯時に頂上木曽小屋に到着ですー!
雲海の上に立つ頂上木曽小屋
頂上木曽小屋の入口方面
遅くなりましたー。到着です。
やったー!本日も夕食はカレー♪
お代わり自由、食前酒?の赤ワイン付きです!
夕食後、星を観に外に出たら、満天の星空!天の川も観られます。寒くて長い時間は外に出ていられませんでしたが、携帯の星撮りアプリで撮ってみました♪
一晩ぐっすり寝て、朝飯前のご来光観察に向かいます!
東の空には明けの明星
南アルプスも雲海の上に。北岳も綺麗にそびえたっています^^
八ヶ岳もひょっこりと。
南アルプスの向こうには富士山も♪
振り向けば北アルプス、槍様もクッキリ♪
乗鞍岳もこの日ご来光見物で大勢の人がいらしたとか。
お月様も綺麗♪
日の出です!
北岳の肩から?のご来光♪
日の出です!
北岳の肩から?のご来光♪
夕日は手に乗せ、ご来光は摘まみます^^
ご来光バンザーイ!
(やらせではありません。演出ですw)
ご来光を堪能した後は小屋に帰り朝食を。卵はゆで卵が付いています。この後、コーヒーをごちそうになりましたm(_ _)m
小屋を出て再び山頂へ。
木曽駒ケ岳の山頂は360度見渡せて素敵!思わずパノラマ写真1
小屋を出て再び山頂へ。
これはハイマツの実。この辺りはイワヒバリの生息地ですが実が残っていましたー!
そして一気に乗越浄土。今回も宝剣岳はスルー^^;
猛風が吹いて飛ばされそうでしたー。
千畳敷カールから。今年は紅葉がいまいちなのだとか。確かにもうかれちゃっている感じですね。
下から眺める宝剣岳も素敵です^^
帰りのロープウェイは9分間隔で連続運転。まだ整理券が発見される前でした^^
ロープウェイ駅からの富士山。下に降りたらもう富士山は観られませんねー。
そして下山後はやっぱりソースカツ丼!
どこのお店も混んでいたので、かんてんぱぱガーデンまで出向きました。
そして下山後はやっぱりソースカツ丼!
帰りの中央道にて。幻想的に浮かぶ大きな富士山を眺めた後渋滞に巻き込まれて帰りましたー。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス 手ぬぐい タオル カメラ 着替え(下着) 携帯予備バッテリー

感想

本年2度目の中央アルプス・木曽駒ケ岳へハイキングに行きました。
前回は高速が大渋滞、菅の台に着いたのが昼でしたが、今回は朝9時。
しかし・・・朝6時でも遅かったらしく前日の晩から駐車場は満車。私たちも入れそうになかったのですが、たまたま駐車することができ・・・たのですが、
前代未聞(と係員が言っていました)のバス待ち2−3時間!炎天下の駐車場一周のバス待ちの列に並んで待つこと2時間半、ようやくバスに乗れましたが、今度はしらび平駅にてロープウェイ待ち3時間!!結局、菅の台から7時間近くかかって畳平にて登山開始という状態でした・・・。
御嶽山からの硫黄の匂いを感じながら日の入り直後に頂上木曽小屋に到着。
今回はキャンセルする方も多く、頂上木曽小屋は約半分の方がキャンセルでした。私たちの後も4-5組ほど到着するグループがあり、キャンセル連絡しなかったメンバーは全員揃ったようでした。でもカレーがものすごく余ってしまったようです(> <)
今回もとてもサービスが良くて色々良くしていただきました!単独行の女性陣にはお昼ごはんにおにぎりをあげたり、至れり尽くせり。

今年は夏の長雨のため紅葉がイマイチだとのことでしたが、南アルプス八ヶ岳北アルプスの山々をはじめ麓の町も観ることができたり、富士山もずっと隠れずにいて、とにかく最高の景色を拝めて大満足で帰ることができました!
今度来るときは馬の背とか宝剣岳とか冒険しようと思います!