記録ID: 1289682 全員に公開 ハイキング白山

ブナオ峠〜大門山〜赤摩木古山〜見越山〜奈良岳

日程 2017年10月13日(金) 〜 2017年10月14日(土)
天候曇り 一時小雨
アクセス
五箇山 道の駅 ささら館近い
ブナオ峠 10台ほど駐車可、トイレなし。

1日目
Sブナオ峠07:1015:40ブナオ峠
コース状況/
ブナオ峠〜大門山 ドロ田数か所
赤摩木古山〜見越山 まで長い。いくつか切れ落ちている箇所あり。
見越山〜奈良岳 アップダウンあるが危険個所なし

備考 スパッツ 必帯

ぶなお峠出発7;10 ミルキーな霧が立つ。北陸のマチュピチの様相。
大笠山が対峙。今日の目的地 奈良岳が見える。
見越山方面を見いるKさん。
遥かに遠い大笠山。
雲上の山。ダカンポスキー場方面。
この紅葉を見に来たのです。ここで帰っても元取れた!!
ナナカマドの葉も赤く染まっています。木曽駒では、縮れ変色していましたが。。
立派な堂々な大笠山。
見越山まで長いナイフリッジが続きます。
大笠山の後ろには今春登った笈ヶ岳が漸く顔を覗かせる。
威風堂々の大笠山。
5時間かけて奈良岳に着きました。
ご機嫌なKさん。
さあ雨が降らないうちに見越山へ。
遠く南アルプス方面。
険しい桂湖からの大笠山への尾根。
夏にまた合いに来ます。大笠山。
見越山に着きました。
水を湛えた桂湖の湖水。

3年前夏、大笠山、今春 笈ヶ岳に登る。大笠山の帰りに金沢在住の登山家が我が車に同乗され、奈良岳に入っていた。熊にあったがとても好い山だったとの感想。笈ヶ岳から続くピークをどうしてもTRYしたかった。K氏を誘ったら二つ返事でOK.しかし、この土曜日だけが曇りマーク!!金曜日仕事帰りに車を飛ばす。山スキーで行き慣れた道の駅ささら館でテント泊。庄川の流れを聞きながら、眠りに着く。
 雲の多い朝、ブナオ峠まで行く。広場になっているので、水さえ確保出来たら、泊まれる。案内看板には 大笠山⇔奈良岳のコースも出ている。ヤマレコでは、相当荒れているとの報告あり。今回は 奈良岳までの偵察。やせ尾根に 木が生い茂り、よく目を凝らして歩かなければそのまま崖に転落しそうな長い尾根、ことに 赤摩木古山から見越山までは、かなり荒れている。トラロープは全くなし。しかし、秋の絶景は見事です。笈ヶ岳、大笠山の連山この景色を見れただけで元が取れたとK氏。
奈良岳頂上からは大笠山に通じる登山通路がある。
次回は 折りたたみ自転車を使用し、大笠山→奈良岳を是非楽しみたい。