記録ID: 1289784 全員に公開 キャンプ等、その他房総・三浦

ウォーキング 江ノ島へ(自宅〜湘南江の島駅)

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
天候弱雨 くもり
アクセス
往路:自宅
復路:湘南モノレール 湘南江の島駅
※自宅から横浜線大口駅付近までのGPS軌跡は割愛させていただきました。

S自宅05:5206:40岸根公園07:24袖摺山08:28権太坂08:2909:41東海道5宿戸塚宿10:46遊行寺坂11:29江ノ電 江ノ島駅11:38江ノ島海岸バス停11:3911:52江ノ島神社 辺津宮11:5912:26江ノ島海岸バス停12:2712:32江ノ電 江ノ島駅G
※自動作成のコースタイムのゴールは江の電の江ノ島駅になっておりますが、実際は道路を挟んだ湘南モノレールの湘南江の島駅が正しいです。
コース状況/
※開かずの踏切で名高かった「戸塚大踏切」はなくなったのですね。調べてみると2年半前の2015年3月になくなったとのことでした。巨大な跨線橋が出来ていて少々驚きました。

個人装備 ザック:Coleman 小 靴:ランニングシューズ

旧東海道に入りました
権太坂通過
境木立場跡通過
なかなか粋なマンホール蓋
大坂松並木
江の島方面に向かいます
歩道にひっそりと三角点
藤澤橋通過
なかなか風情がありました
東海道線ガード下通過
江ノ島近づいてきました
江の電 江ノ島駅通過
江ノ島と江ノ島海岸
たくさんのサーファーがいました
参拝しました
島の南側
三浦半島方面
今日のゴール
湘南モノレールは初乗車です

by poohta

天候不順でいきなり寒くなりました。山へ向かうのは少しリスキーなのでウォーキングに切り替えました。

以前に一度歩こうとしてルート作成したものの実現していなかった江ノ島を目指すことにしました。自宅から40km弱なのでトレーニングを兼ねて程よい距離でもあります。

実は江ノ島は近距離にありながら、生まれてから訪れたことのないスポットの一つでした。現地に到着してみると外国人をはじめ多くの観光客で賑わっておりました。

風もあまり強くなく、雨も降ったり止んだりの繰り返しで強く降ることもなく、気温も止まっていると寒いくらいでウォーキングにはたいへん適した環境だったかと思います。

本日の温泉:志楽の湯(23回目)
※江ノ島にも温泉があるのですね。事前に調べてみると入浴料が私にとってはリーズナブルではなくお高いので利用はしませんでした。

GPS記録から
※時刻  経過時間 6:42:52 / 移動時間 6:31:59 / 停止時間 0:10:53
※スピード 平均 6.2km/h / 移動平均 6.3km/h