ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1290829
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山 雨の三角点めぐり

2017年10月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
11.8km
登り
854m
下り
842m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
0:00
合計
4:39
8:05
145
10:30
10:30
10
10:40
10:40
39
11:19
11:19
82
12:41
12:41
3
12:44
ゴール地点
天候 あめ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ウォーキングセンターの駐車場に停めました。

月曜日はお休み?
トイレは使えました。
コース状況/
危険箇所等
【本宮の湯から三角点「東上村」まで】
獣侵入防止の柵から林道歩きで、途中から踏み跡をめぐって歩きましたが登山道ではありません。

あとは危険個所、迷うところはありません。
その他周辺情報 本宮の湯 610円

私事ですが、今まで電気風呂は湯船全体に電気が流れていると思い、ぜんぜん効かんやん!と思ってました。今日、電磁板(?)の前に座らないと効かないことを知りました(^^;
本宮山は雲のなか
ウォーキングセンターの駐車場をしゅっぱぁ〜つ
(^^v
5
本宮山は雲のなか
ウォーキングセンターの駐車場をしゅっぱぁ〜つ
(^^v
まずは本宮の湯の駐車場
3
まずは本宮の湯の駐車場
ひとつめ
四等三角点「本宮の湯」
6
ひとつめ
四等三角点「本宮の湯」
林道を歩きだすと・・・
ひぇぇ〜!!
罠は何回も見たことありますが・・・
かかっているのを見るのは初めて!!
9
林道を歩きだすと・・・
ひぇぇ〜!!
罠は何回も見たことありますが・・・
かかっているのを見るのは初めて!!
ぶひぃ〜だないわ!
おまえらくっせぇぞ
(^^;
5
ぶひぃ〜だないわ!
おまえらくっせぇぞ
(^^;
踏み跡見つけたので尾根をめざします
プチ藪コギ(^^;
4
踏み跡見つけたので尾根をめざします
プチ藪コギ(^^;
尾根にのりましたが
進行方向は・・・
だいじょうぶかなぁ・・・
3
尾根にのりましたが
進行方向は・・・
だいじょうぶかなぁ・・・
赤いマーキング発見♪
すすみます(^^d
3
赤いマーキング発見♪
すすみます(^^d
あの明るいあたりに期待です♪
3
あの明るいあたりに期待です♪
ありましたぁ!
三等三角点「東上村」
8
ありましたぁ!
三等三角点「東上村」
ここからわかりやすい道になりました
3
ここからわかりやすい道になりました
あかるいと思ったら
高電線の鉄塔の下にでました
4
あかるいと思ったら
高電線の鉄塔の下にでました
林道にでた
標識ありますねぇ
4
林道にでた
標識ありますねぇ
そっかぁ・・
分岐あったもんなぁ・・・
またこんど(^^;
6
そっかぁ・・
分岐あったもんなぁ・・・
またこんど(^^;
なぬ? サワガニやん
イノシシほどおどろかんけど
(^^;
7
なぬ? サワガニやん
イノシシほどおどろかんけど
(^^;
見覚えのある所に合流
3
見覚えのある所に合流
山頂はすぐそこです♪
4
山頂はすぐそこです♪
つきましたぁ〜
(^^d
7
つきましたぁ〜
(^^d
一等三角点「本宮山」
9
一等三角点「本宮山」
眺望はこのとうりです
5
眺望はこのとうりです
雨をしのぎ
ここでごはん
3
雨をしのぎ
ここでごはん
テーブル一人じめ
(^^;
6
テーブル一人じめ
(^^;
さて
寒いので下山します
4
さて
寒いので下山します
東屋からの眺望
よっつめ
四等三角点「東上」
7
よっつめ
四等三角点「東上」
俺やでぇ〜
・・ようわからんなぁ
(^^;
4
俺やでぇ〜
・・ようわからんなぁ
(^^;
もやぁ〜の林道をしばらく歩きます
4
もやぁ〜の林道をしばらく歩きます
もうすぐゴール
ぶじに駐車場にもどりましたぁ
(^^d
6
ぶじに駐車場にもどりましたぁ
(^^d

感想

2月にルートミスで見つけられなかった三角点を探しに
雨の本宮山を歩いてきました

(^^v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:615人

コメント

雨の中を
こんにちは!雨の中頑張りますね。
罠にイノシシが入っているとこなんて見たこと無いですよ!
東上村三角点は私も見に行った事あります。登りは藪がかっていたのでは?
晴れれば天狗岩からの眺めは素晴らしいですよ。
お疲れ様でした。
2017/10/17 9:34
Re: 雨の中を
teppanさん、こんにちは。

イノシシ!ほんとびっくりです!
三頭でブヒブヒ暴れてました(^^;
まだイノシシショックでぼぉっとしてましたので
はっきり覚えていませんが、尾根まではシダ類のわさわさの藪だったと思います・・・
(^^;

雨・・多いですね・・・
来週は台風??
しばらく雨の修行?になりそうです(^^;
晴れた日の天狗岩 楽しみです♪

ありがとうございました。
2017/10/17 13:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら