志賀・草津・四阿山・浅間

2017年10月17日(火) [日帰り]

天候 雨のち曇
アクセス
チェリーパークラインを上り詰めた車坂峠のビジターセンターにある未舗装駐車場に駐車させて頂きました。
浅間高原ホテル隣にトイレ有り。
コース状況/
車坂峠〜草すべり分岐
車坂峠より表コースと中コースに分かれます。
表コースは後半階段地帯があるので、降雨後等転倒に気を付けて歩きたいです。
槍ヶ鞘手前にある避難小屋(避雷小屋)は最低限なので休憩には不適。
中コースは一部ザレ気味なところがあるが、ほぼ問題ないと思います。
トーミの頭からはUターンするように進行方向を変えるので注意。

草すべり分岐〜湯ノ平口
草すべりの下りでは登山道が狭くなるので足元に注意しながら下りたいです。
標高を下げていくとカラマツの紅葉が素晴らしいです。
湯ノ平口より浅間神社がある火山館までは片道約5分。

湯ノ平口〜鋸岳
草紅葉とカラマツの紅葉を最も楽しめる区間です。
Jバンド手前は急な岩場なので注意。
Jバンドより右へ進んだ端が展望抜群の鋸岳。

鋸岳〜蛇骨岳
仙人岳、蛇骨岳意外にも小ピークがあるのできつくはないが、適度なアップダウンがある区間です。
仙人岳、蛇骨岳ともにやや広めの山頂です。

蛇骨岳〜トーミの頭
降雨後だった山行当日黒斑山までの区間が水溜りの連続で最も悪路でした。
途中笹が邪魔な箇所があります。
昨日、一昨日と終日雨でしたが、早朝にはようやく雨が上がり昼前には晴れてくるという予報を信じて、佐久IC下車後チェリーパークラインを車で登り上げていきます。
7時前に車坂峠に着きましたが、予報に反して雨が降り続いています。
ビジターセンターの駐車場は自分の車を含めて5、6台止まっていました。
仕方がないので浅間高原ホテルに隣接するトイレに立ち寄ってから準備します。
高速を下りてここまで上がって来てしまいましたので、車坂峠より雨が降るなかレインを着て突入です。
上りは表コースを選択して進みます。
火山らしく岩が転がっている広めの山道を歩きます。
早くもカラマツの紅葉です。
暫く歩いてからようやくザックカバーをしていないことに気が付きます。
頭が弱いので、雨が降り続いていることまでは気が付いていましたが、ザックカバーを被せるという行為自体を完全に忘れていました。
早くもカラマツの紅葉です。
既に車でかなり標高を稼いだところからスタートしているので、所々開けた箇所に出ます。
しかしながら雨は止む気配がなく、完全に真白で視界不良です。
車坂方面を振り返ります。
高峰高原ホテルをズーム。
再度樹林帯に入って足元注意の看板。
階段地帯を登ります。
一瞬でっかいドラム缶かと思ったら避難小屋でした。
中を覗いてみると地面も濡れていて本当に緊急避難用といった感じで休憩には不適でした。
ガッスガスの槍ヶ鞘に着きました。
さらに歩くと中コースとの分岐。
ガレた斜面を登り込みます。
岩々ピークのトーミの頭。
眼下の広大なカラマツの紅葉地帯。
分岐を右折して草すべりを下ります。
一気に登山道が狭くなってきましたので、道悪の地面で滑り落ちてしまわないよう気を付けて歩きます。
すると、最近よくお会いするカモシカがまた現れました。
むこうは立ち止まったまま一向に目をそらしません。
緊迫した状態が継続されていますが、このままでは日が暮れてしまい、私は明日仕事のためいつまでも付きあっているわけにはいきませんので、少しずつ近づいていきます。
すると進行方向に下って行ってしまいました。
すると、最近よくお会いするカモシカがまた現れました。
むこうは立ち止まったまま一向に目をそらしません。
すると進行方向に下って行ってしまいました。
カモシカに一旦行動を止められてしまいましたが、再び草すべりを軽やかに下っていきます。
標高を下げていくと、紅葉した素晴らしいカラマツが視界に入ります。
さらに進行方向に薄ら浅間山が見えました。
カラマツの紅葉地帯を進みます。
静かな雰囲気の樹林帯。
湯ノ平分岐に到達です。
再訪があるかわからないので火山館にも立ち寄ってみます。
少し歩くと火山館とその手前に浅間神社。
火山館を窓から少し覗いてみるとTVが映っていて人がいる感じです。
火山館より戻ってくる時も美しい草紅葉とカラマツの紅葉についついカメラが止まりません。
先程の湯ノ平分岐から賽ノ河原分岐方面に進みます。
幻想的な樹林帯は緑と黄金色。
なんとなくズームでも撮ってみます。
噴火警戒レベル2のため前掛山には行けないのでJバンド方面に進みます。
するとカラマツの紅葉が最高に美しい空間に出ました。
一面黄金色のカラマツの紅葉に圧巻です。
目の前に広がるカラマツの紅葉と外輪山。
最後に岩場の急登です。
振り返ると浅間山の釜山と前掛山がドッシリと構えています。
登り上げてJバンド。
方向を変えて鋸岳にも寄り道してみます。
絶景の鋸岳から正面に堂々と浅間山。
眼下の広大なカラマツの紅葉地帯。
北西方面はだいぶガスが取れてきていますが、雲海の上にも分厚い雲。
これから歩く外輪山縦走路。
ダイナミックな岩稜。
何度も眼下の素晴らしいカラマツの紅葉地帯。
小ピークも幾つかあるので、軽くアップダウンです。
まずは展望抜群の仙人岳。
北アルプスはやはり雪を被りました。
蛇骨岳目指して稜線歩きを継続させます。
途中の小ピークで久しぶりにセルフ撮影。
雨は既に上がっていますが、防寒も兼ねてレインは着用のままです。
途中の小ピークで久しぶりにセルフ撮影。
続いて蛇骨岳。
黒斑山への樹林帯は水溜りの連続で地面は最悪なコンディションです。
さらに笹も煩くなります。
悪路に苦しんで黒斑山(2404m)に到着。
黒斑山まで来てようやく登山道で人に会いました。
草すべり分岐まで戻ってきてトーミの頭を目指します。
本日2度目のトーミの頭。
トーミの頭で小休止してから下ります。
帰りは中コースを選択すると、心地よい樹林帯です。
一旦開けて何度見ても飽きないカラマツの紅葉。
一部ザレ気味ですが、問題なく快適歩きです。
最後はショートカットでビジターセンター駐車場に帰着。
高峰高原ホテル内のこまくさの湯で温まりました。

長袖シャツ Tシャツ 防寒着 ズボン 靴下 軍手 予備手袋 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ハンドライト 予備電池 ガイド地図(ブック) 地図(地形図) 携帯 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

当初は前日に昨年に続いての谷川連峰馬蹄形縦走を時計回りで予定していたのですが、残念なことに終日雨でした。
山行翌日は仕事なので、負担を軽減して紅葉時期に訪問したいと思っていた浅間外輪山縦走に切り替えました。
予報よりも雨が止むのが遅く、予定では雨が上がっているはずなのに雨が降り続くなかの山行開始となってしまいました。
しかしながら、道中見頃のカラマツの紅葉は圧巻で、今年最大級の感動を味わえました。
晴れていれば想像を絶する感動だったことでしょう。
馬蹄形断念でガッカリしていましたが、谷川とは違った紅葉で、今回訪問することができ大変満足です。
時期を変えても変えなくてもいいので再訪してみたいと思いました。
いつの日か噴火警戒レベルが引き下げられ前掛山まで訪問できる日が来るといいです。